SSブログ

多肉植物のこと。 [多肉植物]

P1030845.jpg


帝玉。学名プレイオスピロス。舌を噛みそう。
実は二代目。

初めて花屋さんでこれを目にした衝撃を一言で表すのは難しい。
丸くて分厚くてもっさりしたフォルム。
エリア51で実際に異星人とコンタクトした当局のエライさんが最初にとるだろうリアクション、を
きっとワタシもとったんだと思う。

「・・・・・・・うっっ
(1歩下がる。)

触ってみると、その 京ウタ子の割れた唇のようなサイドの肉片が

「むにょっ」

と柔らかい。感覚でもヒトを掴んで離さないこの 「帝の玉」 を
「即買い」したあの日。

さてこの多肉。
調べてみるといかつい胴体から想像出来ない、小型のガーベラのような実に可憐な花を咲かせるそうで、心ウキウキとその日を待った・・・が、ついに花を目にすることは無かった。
夏を前に、一代目は枯れてしまった。
枯れた、というか、しぼんだ。「むにょ」、が「ぐにょ」、になり
やがて 「ぬちょ」、と崩れた。
当時 この子に『草もちくん』、という名前をつけて 可愛がったのだが
ぷにぷにと触りすぎたのがいけなかったのかもしれない。


今年のこの子は、某大手ホームセンターに、一代目の値段の半額程度で売られていたもの。
悩んだ末にまた買ってしまった。
命名は息子に委ねたところ

「おっきいくちびる君」

という
なんのひねりも無い名前に決定。

お触りの誘惑と日々、戦っておりますよ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

rtfk

こんにちは^^)
これはまた面妖な姿の植物・・・!
多肉植物やサボテンの種類には
その姿に似合わない?可憐で美しい花を
咲かせるものが多いような気がします
この季節には必ず咲く という規則性が
感じられないのがいいですね・・・(^m^)

by rtfk (2012-05-26 16:02) 

cassis

●rtfk さま いつも有り難うございます^-^。

これはいったい『植物』、なのかしら。
グロテスクな『宝石』?

『多肉植物図鑑』を眺めながら。
週末の夜、濃い目のお酒の
佳いおつまみ、です 。´・ω・。)☆v



by cassis (2012-05-26 21:31) 

hatumi30331

あ〜〜〜
これ・・・・・何処かで見た事あるような・・・^^;
by hatumi30331 (2012-05-28 09:09) 

cassis

●hatumi30331 さま いつも有り難うございます^-^。

この次見かけたら、どうか一瞬店員さんの目を盗んで触ってみてください!
(↑ ぉぃ)
そして共に愛そうではありませんかこの奇怪なシロモノを・・・。
(↑ ぉぃぉぃ)
by cassis (2012-05-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。