SSブログ

変。 [人形のこと]

人形を作っている。
カタツムリのようにとろい手先で1つの工程を行ったり来たり。

師匠は優しくも厳しいヒトで

「獅子は千尋の谷へわが子を突き落とす、と云います。」 と

ワタシの下手くそ加減を咎める言葉は活字にすると愛が溢れているのだが
リアルに目の前で放たれる数々のご指導=愛のムチ、は
「獅子」 でも「わが子」 でもないワタシは
それに 応えるというよりは
ひちすらコタエる年齢・・・だったりする。(そして駄洒落すらノらない年齢だ)

先日も師匠がワタシの削ったボディの下肢を見て v( ̄∇ ̄)フフン 、と笑った。
なにかミスがあったらしい。[もうやだ~(悲しい顔)]

「ど、どっかヘンでしたかね。」

「ヘンよ、そんなとこに丸穴は作りません。そんな風に教えてないわ。」


人形の手足をつなぐゴムが稼動する穴と溝(みぞ)、のことなのだ。

「こんなとこに穴があったら、ヘンでしょ?(笑)・・・そこは溝(みぞ)、だけよ。」

ヘン、かなぁ。ヘン・・・・。穴が要らないのね。径以上の大きさの丸は、ダメと。


家に帰ってぺたぺたと作り直している。

鳥の目で見てみる。

・・・・・・。
P1040370.jpg


そうね、こんなとこに・・・・・

・・・・・・。

・・・穴とかいう以前にもうコレ、この形自体が ヘン。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

rtfk

こんばんは^^)
人形とは 人の形 なので
当然普段は当たり前のように見えない 関節や節々も
想像で?作らないといけないんですよね・・・?
お疲れ様です(^w^)
私には無理です(キッパリ!)(^w^)

by rtfk (2012-06-20 22:29) 

cassis

●rtfk  さま こんばんわ^-^。

作り手として禁断の領域、というか
「それ絶対云っちゃ駄目!」 的な トコだと思うんですけど
よそ様の『駄目出し』に弱いワタクシは
ここのトコ色んな面でテンパってます。

M度 満載でぇす│・ω・`)トホホ。


by cassis (2012-06-20 23:41) 

olegon

最終的には隠れてしまう場所では??
体制に影響がないと思いますが。。。

by olegon (2012-06-21 03:40) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

・・そう。・・・それなんですよ。何百回飲み込んだかその言葉(泣)
でも一度口にしてしまったら破門、のイキオイです。
[壁]ω・`)ビクビク

足元にも及ばないワタシだもんで。
(あ、卑屈になってる)
by cassis (2012-06-21 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。