SSブログ

多肉植物のこと。(梅雨の頃) [多肉植物]

うっとおしい。
台風が去っても梅雨空は居座ります。

庭には雑草か伸び放題。
すっかり近所の猫の 社交の場、と化しています。
中には家主の挙動を窓越しに伺ってくるヤツもおり・・・・それはまた別の機会、として。

庭がうっとおしいので
家の中で特別 贔屓している多肉植物を眺めやる。

P1020699.jpg

こんな乙女のようなほんのりとした花が

P1040369.jpg

この左側の もっさりした 多肉から伸びきたときはブッ跳びました。
この子の名前は 『臥牛』 といいます。(ウシノシタ科・・・さもありなん)

だから多肉は花が咲くまで判らない。

形状が多弁のエケベリアのようなものは割かし
花はフツーに花(黄色が多い)で、趣(おもむき)としてはワタシにはイマイチですが
これには別の愉しみがあり
P1040374.jpg

こうやって花首をちょん、と適当に切り、箱に入れて乾かしておくと
P1040375.jpg

やがて根が出て、そのまま植えられるという気軽さが良いのです。調子に乗って
いろんなエケベリアの首を、ちょん、ちょん、ちょん
P1040372.jpg

てきとうな鉢に、種類かまわず挿しておく。
すると
P1010625.jpg

もさもさ自由放任。

P1010623.jpg

どーん。

こうなる。


タイトル:    『暴れ多肉』。 あるいは 『玄界灘』(げんかいなだ)
海の男の暴れっぷりだ!
(こうやって好き勝手に多肉にタイトルだのニックネームだのつけていると 家人に「またか。」という顔をされます。)

ちょっとだけ日差しが覗きました。
梅雨の晴れ間をついて、サボテン用の土 を買いに

園芸店へ出かけようと思います。




nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

rtfk

こんにちは^^)
多肉植物は
観葉植物とは違う
何だか童話的な寓話的な雰囲気で好きなんですが
我が家にはまだありません。。。
物色したくなりました(^w^)

by rtfk (2012-06-21 11:00) 

hatumi30331

ここにも多肉ちゃんたちがいたね〜〜♪^^
可愛いよね〜〜♪^^
我が家にも・・・またそのうち〜♪^^
明日から、またよろしくね〜♪
by hatumi30331 (2012-06-21 17:15) 

cassis

台風・雨の被害は大丈夫でしたか・・・?

●rtfk  さま ありがとうございます^-^。

日の光の下で 愛でたい多肉もあれば
夜、アルコールのお供に眺めたい多肉もある・・・。
あ、ワタシの言葉ではありません。
柳生 博氏のご子息・真吾氏のお言葉です。
そしてワタシにもそういう多肉ちゃんがあります。オホホ。

どうぞ、お気に入りの一鉢を ご入手いただけますよう。


●hatumi30331 さま ありがとうございます^-^。

多肉のお知らせの時はひとしお
ときめきつつ訪問してます。・・・
道の片隅に細かく群れる様子がまた
たまらないですよね。

明日から また こちらこそよろしくお願いします(^u^)v



by cassis (2012-06-21 23:16) 

olegon

左側・・・水分がぬけそうなサボテンかと
思っちゃいました。。。(苦笑)
我が家の多肉たち・・・放置状態なので、
ベランダでやりたい放題成長しております。。。

by olegon (2012-06-23 00:51) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

・・・あれでどっこい生きているのでした。

放置! いいですねぇw
多肉は放置気味のほうが育ちがいいのは何故でしょうか。
ベランダだと、秋は紅葉も楽しめますよね。
思う存分 暴れた多肉で、どうですかご一緒に。
『多肉盆栽』の世界へ・・・・

(勝手に名付ける)
by cassis (2012-06-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変。酔い癖。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。