SSブログ

畑。~巨大果編~ [ウチの畑]

ちゃんと畑もやってるんです。

よせばいいのに、今年はチャレンジ年だ! とか何とか乗り上げちゃって
実家で例年作っていた ユウガオ の苗を調達。 
軽い気持ちで植えてみた。

ホントによせばよかった。
ほぼ毎週、自分の菜園・・・・じゃなくて実家の畑に顔を出さねば成らないハメとなり、
実家の畑の収穫と草むしりの心配をしている間に

知らぬ間に
つるもの野菜は どんどん どんどん 伸びて行き
やがて実った小さなユウガオ。
「まだ小さいや。平気平気♪」

そうしてワタクシが実家とこちらを行ったりきたり
たまには自分の菜園も覗いては草刈りの必要性に泡をくったり

している間に
あの可愛らしい七センチ未満の実が

こんなことに!!!! ↓↓↓ 

息子に持たせて記念(・・・なんの?) 撮影。
P1040567.jpg

・・・支える右手が伸びきっています。これはインドの楽器かなにか、ですか?

三分の一を隣家に差し上げ
三分の一をお味噌汁の具にして二日目。
・・・もう三分の一、残っている。

もちろん、これが 収穫の 第一号 なわけで。
二号、三号が控えていることは云うまでも無く。

えーー・・・。


誰が食べればいいのよぅ (泣)


※ 干して保存食に・・・という方法は、家族に誰もかんぴょう好きがいないため却下となりました。トホホ。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

まるみ

かんぴょうに、と思ったのに残念!
by まるみ (2012-08-03 07:17) 

cassis

●まるみ さま ありがとうございます^-^。

茹でて酢醤油で、がワタクシのダイエット食に採用されました。
・・・お近くなら有無を言わさずお持ちしたんですけど(笑)
by cassis (2012-08-03 22:32) 

rtfk

学生時代の合宿で野尻湖の民宿のおばちゃんに
教えてもらった食べ方をば・・・
「刺身」です(爆)(^w^)
中の種の部分を取り除き皮を厚めに剥いて
薄切りにし(魚の刺身と同様)山葵醤油でいただきます。。。
これけっこうイケますよ(^m^)
暑い日の夕食のビールのアテにはぴったりですわ~♬

by rtfk (2012-08-03 23:02) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

暑い日の夕食のビールのアテ・・・って、
いままさに連日連泊の生中継、じゃないですかっ ♪
ずっとまえユウガオがまだおぼこい頃に書いてくださった
食べ方ですよね。いよいよ試すときが・・・って
・・・初体験ですからねぇw
責任、取ってねぇぇ♪ (笑)
by cassis (2012-08-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kちゃんズ。梅仕事。(土用干し) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。