SSブログ

畑。~激・収穫編~ [ウチの畑]

P1040586.jpg

実家の畑は省みず 今日もやってきました 貸し農園。
獲れます。トマトとピーマン。ナスにゴーヤ。そして バット 元・普通のキュウリ。
折から晴天続きで、トマトは雨にあわずに済んで、実が割れなくて良かった。

P1040583.jpg
P1040581.jpg


ユウガオは、第二号を発見し ふうふう言いながら収穫後
草の陰に隠れて第三号が さらに大きななりでのさばっておりました。・・・・・(^_^;)
みずから選んだ道じゃないか。もっと喜べアタシ。・・・ でも重いっす・・・(-_-;)

巨大になるのはユウガオばかりではなく、ゴーヤもキュウリもあいかわらずで
二日も獲り遅れると 『くまちゃん印の子供バット』 になってしまう。
いわんや雑草は野菜に効かせた肥料をずうずうしく吸い取って 緑のじゅうたん・然として。

はぁぁ、このていたらく。・・・
隣の畑はさぞかし綺麗にしているのだろうな、と覗けば

ぉぉ、猫じゃらしがそよそよと群生して・・・・・・ って 



どうしたのですか デキスギ君??



おお、あそこに見えるのは可愛らしい中玉スイカの実じゃないの。

おそらく初めて今年植えたスイカの ネットとつるがじゃまをして 合間に伸びる雑草が抜けない、という
初心者にありがちなエラーが発生してる・・・

ウチと一緒 ♪♪  (ぉぃ)

ウチではスイカは作っていないので 

この夏はいっそう隣のウチと仲良くしたい、と思っています。  v( ̄∇ ̄)ニヤッ

なんだか和んだ気分になりながら収穫を済ませ
育てたものの責任を全うせねばということで今夜も夕食は野菜尽くし。
完熟トマトを冷凍しておいたものも使って
『ミネストローネ』を作った。
それからかねてから試そうと思っていた
『ユウガオのお刺身』も食してみる。

・・・・・・


上の写真のようなナイーブさのかけらも無い見た目から
ちょっと意外なほど 薄切りにした実の方は 繊細な味がします。
ウリ科はみな、このようにほこっとした甘味を持っているのかしら。
それから舌触りと噛み応えが 独特で口中快い感じです。

P1040595.jpg


DSC_0029.jpg



困りましたね。
畑で汗を流した後では
・・・炭酸系アルコール飲料がますます進んでしまうでないの。おほほほ。

頑張れ日本、フェンシング、大田ぁああああ!!!!!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

rtfk

こんにちは^^)
ご立派な収穫ですね☆☆
特にユウガオの実はかな~り巨大・・・(汗)
刺身で食べた残りは薄く切って洗濯バサミでぶら下げて
かんぴょうにしますか???(^m^)
私は今年挑戦してみようかと・・・♬
収穫の満足感を得て代わりに滝のような汗を塩分とともに畑に
撒いてきた後は成年専用大麦系炭酸飲料が実に実に美味しく・・・
正に「のどで呑む」を実感してしまいます。。。


by rtfk (2012-08-06 12:42) 

cassis

●rtfk さま こんばんわ^-^。

こうなったらユウガオは
かんびょうに移行せざるを得ない現状なのですが、
海苔巻き意外にアレを美味しく食べさせる方法を思いつきません。
どうか美味しいレシピをご提供くださいまし。

良い夏季休暇をお過ごしのことと存じます。
オリンピックの後押しもあり「成年専用大麦系炭酸飲料」の消費拡大が
見込まれるこの頃です。くれぐれも体調管理には・・・
なぁんて、野暮ですわね♪メイチ 楽しみましょう。暑い夏 ♪

by cassis (2012-08-07 00:37) 

olegon

野菜がイイ顔しています。。。

by olegon (2012-08-09 01:07) 

cassis

●olegon さま こんばんわ^-^。
オリンピックは、燃えてますか?

なんだか野菜もどう食べていいんだかあぐねてしまい
試しに、と素揚げしてみたところ
思いもよらずゴーヤが美味、でした。
大きすぎても、「イイ顔」 って云って貰えたら、
邪険には出来ませんよね・・・。


by cassis (2012-08-09 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。