SSブログ

畑・二題。 [ウチの畑]

<珍果>

まだ青い果実なうちから 息子が「わー♪ 見てみて。こんなのがあるぅ♪」 と
目をつけ大事に育んでいた オレンジトマトの実。
昨日 ついに収穫時期を迎え、綺麗なオレンジ色の実になって息子の手にものされた。
DSC_0032.jpg

・・・ヘンな形。・・・(-_-;)

オレンジトマト、は 今年 息子にトマトの種類選定を任せっぱなしにしていたところ
実が成るまでいったい何を植えたのか知らなかったが
このオレンジ色のトマトをいざ収穫し始めたら

皮が薄くて美味しい ことを発見。

さておき息子のはヘンな形のコレ↑ だから、食べたりはしない。
惜しいので 息子に許可を取って写真を撮る。

「ンーー・・・ヘンな形。」

「母ちゃん、これってさぁ、 ウヘヘヘヘ。」 v( ̄∇ ̄)
小二でギャングエイジな息子が嬉しそうに言う台詞なんて先刻承知でぇ。
近頃はご学友からビシバシとイケナイ単語をプリントされまくっているこの息子。
母のこの広い胸にどん、と飛び込んでくるがいい。海のように広いぞ守備範囲。

「これってさ、なんか、うちゅうじん、のカオみたいだよねぇ。♪」

・・・・

どこがじゃ。違うだろ。方向が間違ってるだろ。[むかっ(怒り)]
どうしたギャング・エイジ・・・スペースファンタジーに向かってる場合、じゃないだろ。
オマエはEW&Fかっ (いや、知らないって)

「えーー・・・、じゃあ、母ちゃんには、なにに見えるの??」

う・・・。息子のピュアな瞳がふと心に痛い母は 思わず視線をそらし・・・

「う・・・・うさぎ、に 見えるかなぁ。ほら、こうすれば・・・ね?」
DSC_0033.jpg


・・・
これは苦しいっっっっ。 維新軍団全盛時の長州 力にスコーピオンデスロックを決められた 鶴田の如く、苦しい!!!!

息子、一言。
「母ちゃんのいう事も、もっともだねぇ。。。」

・・・統制下で最も悪影響を与えているのは実は母なのかもしれない。


<学校のお当番>

全く、内々の事情であるがプチ・悪夢である。

実家の畑・自分の畑でうだるような暑さの中苦しめられていることは書きなぐってきたとおりだが
小学校の畑、について 生徒の家個別に「お当番制」が敷かれた。
夏休みの間、お世話をせい、というヤツだ。
・・・草取り、水遣り、収穫。・・・・(は 1人三個まで) 。

母の正直な心の声は駄々漏れする。息子には嫌な顔をされる。 
「これ以上、他所の畑まで面倒見たくないんだよぅ」 [ちっ(怒った顔)]
しかしながら息子の育てたパプリカがある、と云う。

仕方なく朝っぱら、2人で学校へ。

・・・・・・
待ちかねていたような雑草の伸び具合。
実の重みで支柱が支えきれずに倒れてしまっているパプリカ。
成り放題で折れそうなシシトウ・・・
「・・・。」
・・・遠慮深いお当番さんが続いたというのか
たわわなパプリカを前に どうやって誤魔化して帰ろうか、と考えあぐねていると
「ご苦労さまでございます~♪」 と 用務員の先生がやってきた・・・・

「・・ん、もーーー、実ってるものは全部、持っていっちゃってくださいねぇぇ。皆さん、
遠慮してあんまり収穫してくださらなくてぇぇ。」

「・・あらっ、小玉スイカ、だけ収穫してあるわぁぁ。」

いっちゃんいーとこ、だけ取るのかっっっ。

なんでだ。なんでアタシだけこーいう目に・・・・。・・・。

これから自分ちの畑、に行く前に既にして収穫カゴは満杯、となった。

パプリカ・・・。ニガテなんだよ・・・。[バッド(下向き矢印)]

「なんか云った? 母ちゃん。」 

こ、心の声が 駄々漏れ。

DSC_0035.jpg

                                          ついでに可愛い 〇〇〇。 (お好きな文字をあてがうがいい。)

                                     



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

rtfk

こんにちは^^)
最初の可愛らしいオレンジトマトは
肥満したカマキリさんがビックリしたときの顔に見えます(ややこしい・・)
後ろからみたら「Good Job!!」としている指を
親子でくっつけているように見えます(苦しい???)
学校の畑 大変ですな・・・♬
次男坊の学校はそういう状況を避けたいらしく
みんな鉢植えか苗のときに持ち帰らされます。。。
彼は持ち帰ったインゲンマメの苗を2本一生懸命育てて
花が咲いたといっては写真を撮り
実がついたといっては写真を撮り
先日はそれを4~5本収穫してから
何かに料理しろと父親にせがみ
出来上がった料理を写真に撮り・・・
どうするのかと聞いたら
「夏休みの課題がこれでひとつ出来た」
とのたまいました。。。(^m^)


by rtfk (2012-08-09 13:02) 

ryang

他の畑までメンドウみたくない。わかります(^^
この暑いのに...。 それにしてもスイカだけ収穫って!
パプリカも仲良く持っていかないと(^^;
ラタトゥユなどにいいかも知れません。
私もそんなに好きではないです(> <)
色は綺麗なんですけどね。
by ryang (2012-08-09 19:23) 

cassis

●rtfk さま こんばんわ^-^。

ギリギリまで抑制の効いたメルヘンな比喩をありがとうございます(^u^)
御次男の学校側の配慮もなかなかイケてますが
それにもまして御次男の戦略の巧みなこと!!
キチンとお父様の力量に頼る場面をも用意しているところなど
ニクい采配、です。料理のできる父親、って自慢ですもんね。
息子の宿題には、ワタシたちの頃の「絵日記」なるものが無くて、一日一言日記、みたいなヤツなのですが、それでも
さすがに毎日そこに書ける イベントを用意できる経済力は無いです。
当時と今、子供と親の自分をシンクロして
しみじみ・・・何にも変わってないなぁ、と思ったり。

●ryang さま こんばんわ^-^。

ワタシも梅干しをしまいましたよ。
暑い・・ってだけでもう、お口のチャックが全開してしまい
相手への気遣い以前の原始のワタシ、が顔を出しては
すき放題云いたいことをいう、そんな夏です。
パプリカは・・・・いたいけな子供達が育てた、と聞けば
文句の言いようは無いんですけど
肥料不足で色もイマイチあせたような実を
どうやって食べようか考えあぐねております。
イロイロこ、熱い夏ですよねぇ。
by cassis (2012-08-10 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。