SSブログ

瓢箪・その後。 [ウチの畑]

いただいた瓢箪細工が壊れ、 まろびでたミニ瓢箪の種を
蒔いたら芽が出て苗が出来た・・・。

そんな内容を書いてあれから幾日たったかな。 (『瓢箪禍。』)

その間に
リビングを覆う立派なカーテン、になる
ハズだった二本の苗、は

見事に枯れました。・・・二本一ぺんに。
ある激しい豪雨の夜を境に育たなくなってしまった。
話には聞くが 「ミニは弱い」。 
瓢箪師匠? のKさん、その通りでした。

で、畑に一本、植えました。
こちらはなにせ、スナップエンドウが終わった後のアーチに
半ば余ったので試しに・・・・と 植えたものですが

いつのまに
P1040603.jpg


こんなつぼみができ

(瓢箪は夕方、白い花に蛾、がやってきて 受粉するのだそうですよ。知ってましたか?)

そして久々に今日、実家帰省を含めて四日ぶりの畑を覗いた。

(ま、もちろん種々様々な惨状、もありましたけれと・・・息子の背丈ほども或る夏草が生え放題、
のところに「お隣さん」も管理作業に来ていて・・・さておき)

・・・瓢箪。
P1040767.jpg


わーーい。鈴なり [ぴかぴか(新しい)]

息子の「すごいぞぉ!!」[グッド(上向き矢印)]の声が畑に響き渡り

思わずお隣さんも和んだか

「・・・その表面にね、今のうちにアルミフィルムでなにか 模様を切り抜いて貼っておくと
オリジナル瓢箪が出来るかもしれないよ。」

ニコニコ顔で教えてくれた。
すみません、息子の背丈を越える草が、御宅の畑にも侵入寸前・です。


子供の歓声と瓢箪に免じて。 
夏の朝。

今日も残暑は厳しそうだ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ryang

ひょうたん豊作ですね(^^
私も子供の頃育てました。竹の棒でつついて
穴を空けて、水を入れて中身を腐らせて出すようなことを
した記憶があります。
by ryang (2012-08-16 19:38) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

あの形に惹かれてしまうのはなんなんでしょうね。
ワタシも子供の頃、不思議で魅力で
お爺ちゃんにねだって沢山作ってもらった覚えがあるのです。
by cassis (2012-08-16 22:58) 

rtfk

瓢箪 可愛らしいですね☆
植物たちは何も言わなくても一生懸命育ってくれますね。。。
身の回りの何かに癒される時間がたくさんつくれますように・・・(^m^)

by rtfk (2012-08-17 07:17) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

瓢箪の隣に植えたキュウリが早々に終わりました。
そういえば青唐辛子の隣に植えたカグラナンバン、が
今年は育たず、一方のアオトウは近年に見ない大豊作、です。
・・・生存競争、もじっくり観察しております。

by cassis (2012-08-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免状獲得戦@N市。ゴーヤでつまむ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。