SSブログ

海へ。 [お出かけ]

実はずっとかねてより懸案の計画があった。
本来ならこの夏、実現されるべきイベント。半分は家族の・半分は
息子の為に。

若干 九月で8歳。
海が大好きな息子の為に。

昨日の夕方、実家に着いた。
周到に 母の施設と父の病院で用事を済ませ。
実家周囲にアピール怠りなく。
モチロン計画は誰にも伏せて。

実家の仏壇に手を合わせてお茶を入れるときでも
ご先祖様にも秘密にして。(・・あ・・、バレバレですか。)

早起きして、支度して
父の病院に行き、提出書類を看護師に預け
病状の説明と現状を聞き
母の施設に届け物をして

車に乗り込んで
出発。

乗り出してしばらくすると
得体の知れない 「自由」 な気持ちを
徐々に感じて居る自分。 罪悪感を補って余りある何か。

実家から山を潜り抜ける最短ルートを取って
「海」 へ。

息子はずっと行きたがっていた。
でも、諸般の事情により、ずーーっと我慢していた。
時々遠慮がちに 「・・・行きたいなぁ、海。」 
今回、何があってもいこう、と決めていたが、そんなときに限って

父の入院の騒ぎがあった。母の施設変更の騒ぎがあった。
またしても半分諦めモードの息子を見て

「何があっても今回は行くぞ。」 と旦那と2人で決めた。
たった一日、日帰りのリゾートを、遅すぎたけど 家族で決行するぞ、と。

[クリスマス][猫][クリスマス]

海が 見えました。

柏崎 鯨波海岸。

・・・予定していたよりも二時間くらい近場の海、だけどねー。

息子は 海岸で 『貝を拾う』 のが大好き。
さっそく海岸へ。

シーズンオフもいいとこです。雨が当たり始めて・・・・。
だあれもいない海岸を
息子とツーショット。 
(・・・・いや、旦那様もいるんですが。)

P1040973.JPG

カニを見つけて はしゃぐ。
P1040974.JPG

えぐれた砂浜を。
P1040978.JPG


車を背景に。ここに、一ヶ月前ならば数え切れない車が並んでいたはず。
P1040987.JPG


「なにが見つかったかなぁ」
P1040990.JPG

P1050008.JPG

「・・・母ちゃん、しっかり足元を見て歩かないと。」

夏の少年、にひととき化身、の息子。Tシャツを脱ぎ捨てて
P1050019.JPG

岩場で一度かがむと離れません(笑)

採取癖、とでもいうべきものが脈々と息子の血に受け継がれているのが見て取れて
「あー、アタシの息子だぁ」 と・・・(笑)
ワタシも臨海学校とくればその昔、得体の知れないものばかり拾って歩きましたなぁ・・・。

DSC_0435 (2).JPG

母のノスタルジーをも乗せて。夏の少年が歩く。

DSC_0436 (2).JPG
DSC_0437 (2).JPG


旦那とツーショットで。
「比べても俺の写真が少なすぎねー?」 と不満な旦那。

何もなければ今年こそ、家族で懸案の 「海釣り」 に 挑戦していた・・・かもしれません。

が、まぁ、砂浜を彷徨う程度で 今年のリゾートは満喫。


雨は上がって
日差しはふと、夏のそれを凌駕する勢いも。

砂浜を三箇所くらい はしごしながら
どこにいても
「もうちょっとずーっと、・・・ココに居たいな。」 と申す息子。

彼が楽しければ、いいんだ、と云いながら

うーむ。アップした写真の後姿は ワタシが愉しんでいるのを如実に・・・。

食事して、昼過ぎには自宅帰還コース、を取りました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ryang

うぅ(> <。
息子さん、念願叶って良かったです。
もし、今年は行けない。ということになっても
畑の収穫やひょうたんの細工などなど、
その年の思い出としては十分あったと思いますが
やはり子供なりに家の状況を解釈して我慢するとなると
なかなかキビシイものがありますね。

まだ夏が残る気温の中、楽しく遊べてよかった。
cassisさんの羽も伸びてる感じです(^^
by ryang (2012-09-30 03:44) 

rtfk

息子さん 喜ばれたことでしょうね~☆
大人になってしまうと長い季節の中の一場面ですが
子どもの心にはしっかりと色付きフルカラー天然色で思い出が
のこりますもんね~(^w^)
自分にも残っています。。。。
採集癖・・・子供にはけっこうありますよね(汗)
我が家では次男坊がソレを発揮しまくっていて子供部屋は魔の巣窟と
化しておりますよ(涙) ほっといてますが(笑)

大学生の秋・・・ちょうど今頃ですねぇ・・・
野尻湖で合宿していて 突然「海を見に行こう!」と盛り上がって
新潟まで車を走らせたことを覚えております(^m^)

柏崎の海を拝見してそれを思い出しました☆☆☆


by rtfk (2012-09-30 08:00) 

cassis

●ryang さま  ありがとうございます^-^。

実は一番羽根を伸ばしたのはワタシだった・・・というオチなんです(笑)
判ります?
広くて大きいものを見るのはやっぱり、いいなぁ。とか
云いながら
この後昼食を何処でとるかで
旦那と険悪になりそうに・・・というのがやはりありがちなw
人間、空腹になると素の自分がでますなぁ。


●rtfk さま  ありがとうございます^-^。

同じ柏崎の海、なのに 海岸によって
落ちているものが違うなー、という妙な発見を致しました。
流れ着きやすいものと場所を来年はしっかり考察した上で・・・。

野尻湖の湖畔のコテージ、高校生のクラスキャンプで
利用しました。(やっぱり今頃だったような。)
湖から海へ、ですか。
・・・ほんっっとに水、好きなんですねぇww

by cassis (2012-09-30 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めまぐるしい。(2)剥いてみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。