SSブログ

つれづれ(人形)。 [人形のこと]

[位置情報]
ジャガイモだの畑だの瓢箪だの

カントリーガールの面目躍如というか
はなはだしいにも程がある
近頃の日々でしたが

アラフォー女、いくらなんだってそんなに毎日いつまでも
泥やら〇〇やらにまみれた日常を送っていると思われるのも
ちょっぴり癪(しゃく)に障ります。

たまには本来のクラフト仕事に精を出したりするのです。
春先はこんなで
P1040370.jpg

(過去記事まんまの写真なので、「丸いトコ、がなんだってんだ」 と思う向きの方はご参照下さい。コチラ→)(「変。」)


こんなだった
P1040431.jpg


・・・粘土も

台風が来る前ころ、やっと完成までこぎつけました。
足掛け 粘土の段階から半年、かかりました。

完成品をちょっとだけ写真に収めたりして。

こちら。


P1050044.JPG



・・・あ、まちごうた。

こちら。

DSC_0370.JPG


[位置情報]
人形は取り方や角度でぜんっぜん違う表情になってしまう。
ヒトよりもむしろそれが極端で
(つまりシンメトリーに作ってない、ということで・・・ひとえに作り手の技量の無さの証明で・・・)

まぁ、いいや。

やっとこさ体を仕上げて、あーこれで完成、・・・じゃ、
無いとこが泣ける。


[位置情報]
人形に着せる洋服を作る。
これが全体を通して最後でしかも最難関 (for ME)。

お裁縫がキライなのでなく、ミシンかけるのがニガテ。
どーしてもミシンと云うマシンと折り合いがつかない。
最終的にはいつも糸のつりやら巻き込みと戦うハメになる。

母がミシンを使っているな、と見て取った日には
学校帰りの息子はミシン部屋に近寄りません。鬼女の如く髪を振り乱して

時々「あ゛ーー」 だの 「ぐはぁぁっ」 だの

・・・『北斗の拳』 のワキみたいな声を出しているのをただ、遠くから見守ります。

(巻き込まれたくないのでせうね)。


師匠にわざわざボディを測っていただいて 採寸から原型の型紙までとってもらって
デザインを起こして(いただいて)、 その型紙もとって(いただいて)
・・・・

「なのに どーして、違うものが出来るのかしら??」[むかっ(怒り)][exclamation&question]


すみません[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・クリエイティブがあらぬ方向に飛躍するんです・・・。(泣)


[位置情報]
今回、師匠の展示会(の片隅)に ほんのちょっとだけコーナーをいただけることになった。
案内葉書には私の名前は載らない
(間に合わないことも鑑みて安全策をとられたらしい) ので
来てくれた知り合いにはきっと サプライズになることだろう

(・・・ってこの時点でワタクシは知人の誰にも葉書きを配布していない。
清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・

・・・大概は飛び降りたらヒトは怪我をするだけである。)

師匠の仕立てはプロである。
通販番組の こびりつかないフライパン の
こびりつく方 として見られるのは目に見えている。

ワタシは今回、型紙を起こすことをやめた。
プロのデザイナーの如く
いきなり立体で裁断した。
裸のボディにぺたぺた。布を切り貼るごとく縫い付けた。

オートクチュールだ。

誰にも批判させないぞ。


合間にせっかくですから
季節感も出そうかな、と思って
ハロウィンのお帽子とマントなぞ こしらえた。


これはそれなりに面白い作業だった。

DSC_0442.JPG
   
DSC_0455.JPG

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ryang

ピーマンで爆笑してしまいました。
あー面白かった!

お人形素晴らしい出来ばえですね(*^^*)
ミシン、格闘ですか。機械の調整に一度だしたら
解決するかもしれませんよ(^^)
素敵なお人形、リバティの柔らかい布とか
似合いそうですね(*^^*)

by ryang (2012-10-05 02:37) 

rtfk

お早う御座います^^)
人形の表情に可愛さだけではなく
何か清楚な妖しさを感じます。。。
オヤジの鈍~い感性でしょうか(爆)
ハロウィン仕様が魔女とは程遠いので
本当の「仮装」みたいで
なんとも面白く素敵です☆
ぜひ展示会の写真もww

by rtfk (2012-10-05 05:58) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

さりげなく『奇っ怪な野菜たちシリーズ』 と密かに
名づけてみましたの・・・。ハードワークでお疲れの心に
少しでも慰めに・・・ならないかこれじゃ。

ミシンねぇ・・・あまりにも安物だったので
調整など申し訳なくて・・・でも勇気出していっぺん
出してみようかしら?


●rtfk さま 3ありがとうございます^-^。

「可愛さ」 「清楚な妖しさ」 
いやいや、そこまでゆっといて
「鈍いオヤジ」 とはご謙遜を・・・│・ω・`)/コレコレ

人形師は己に無いものを人形の魂に込めるのです。・・・
・・・ガックシorz
by cassis (2012-10-06 00:36) 

olegon

ははは。。。
そう言えばそうでした。。。
センセにブツブツ・・・・
コシノ母も立体裁断してましたね。。。
うちにもブライス人形が4人?程いますが。。。

by olegon (2012-10-07 00:59) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

プロが見たら殴りそうな感じでやってます(笑)
ところで、「4人」! ・・・。
プライス人形のマニアは コスチュームから睫毛一本まで
好みのカスタマイズをする・と訊きますが
・・・それってolegonさんの趣味ですか・・・????
奥深い・・・。
by cassis (2012-10-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剥いてみた。夢を見る。(父) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。