SSブログ

『ショコラ』。 [ゲーム]

およそ『ゲーム』と呼ばれるものに目が無いのですが
この性質が息子に色濃く受け継がれて

イイ目もイくない目も表目も裏目も。

将棋だけやっとけばいいものを、と思うのですけど
DSもWiiも PSも 大好きで全く・・・・・と、息子の話ではなく

ワタシです。

買ってしまいました。衝動買い。
だって仕方が無いです。衝動が走ってしまったんだもほーーーん。

P1050367.JPG

ショウギショコラ』。  なんと、この中に入ってるのは
将棋の駒、と布製の 盤。   ∠( ゚д゚)/ エ゙
(オシャレポーチケース付き。)

女性用携帯将棋セット、とでもなんとでも。



この将棋セット、そもそも女性の為に作られたもので
コンセプトは ネイルがそれなりに長かろうの方にも
「優しく(駒が)つまめる」。

・・・・そういう事故があったのかどうかは定かでないんですが
確かに従来のコレに比べたら薄い将棋駒、は盤からつまむ際に
爪が長いとつかみにくい・・・・・もしかしたらネイルが剥がれてしまうのかも??


ってそこに気を使う前に イロイロあるとは思うんですが。

細かいことは 一目みたら払拭するくらい可愛い。
「可愛い」・・・このキーワードが入り込める余地がよもや将棋にあったとは。
亡き 大山康晴 名人も草葉の陰でビックリですね。

ショコラ、という名前が表すとおり、ちょっと見が チョコレートみたいにコロンとしたフォルム。

P1050371.JPG


P1030667-001.JPG

・・・普通の駒。違いますね。ほら。

ワタクシのボードゲームコレクションにぜひとも加えたい逸品だぁ、・・・などと
1人で盛り上がっておりましたら

息子が包装を解きながら

「・・・♪ さぁ、母ちゃん。早速これを使って一緒にやってみようか ♪」

などと Eテレの某算数番組の変キャラみたいなことを申しましたので

「・・・まず父ちゃんとやってから、にする。」

丁寧にお断り申し上げました。

相手は段持ち。ワタシは初心者。

・・・『旅立ちの村』 から ラストダンジョンにワープすることを
通常は ムチャ、といいまする。


・・・・・
ましてや・・・クリスマス前。イロイロなワナがありますからのぅ。

(自分では買ってるくせに)

P1050370.JPG

今年の年末はコタツで将棋。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

rtfk

こんなものが~っ(驚)(^^)
でも素敵ですなぁ。。。
駒の形がなんとも可愛らしいです。。。
以前息子たちは法事などの出先で手持ち無沙汰だと
突然広告の紙などで盤と駒を作って将棋を始めることがありました。。。
こいつら逞しいなぁ~と微笑んでおりましたが
その後 携帯用のヤツを買わされましたが・・・(涙)

by rtfk (2012-12-01 08:48) 

cassis

●rtfk さま こんにちわ^-^v。

『携帯用』 は 携帯すると失くす という
宇宙の法則がありまして・・・・。(泣)
DS持ち出し対策に携帯将棋も預けてみたのですが
瞬殺でした・・・・。

オシャレな将棋駒シリーズ。・・・でも さすがに
ガラスの駒、には手が出ませんでした。・・・チェスじゃないし(笑)


by cassis (2012-12-01 12:08) 

olegon

ショコラかどうかはさておいて。。。。
コマだけほしいです。。。

by olegon (2012-12-02 01:10) 

ryang

へぇぇぇ。すごい。長い爪のジョシの中に
将棋人口はけっこういらっしゃるんですね。
本当にお菓子みたいですね(^^
by ryang (2012-12-02 02:45) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

可愛いでしょう~♪ 可愛い物好きのolegonさんには ピンと
来るもの、あったでしょう~♪
ちょっところころしすぎてて掴みづらいとこもあり。
機能性があまり感じられないトコが
可愛いんです。うふふふ。


●ryang さま ありがとうございます^-^。

『囲碁ガール』 ほどのブームはまだ見えないようですが
確実に来てます、将棋女子。
ですが・・・
都会のハイセンスなバーのテーブルで大人の皆さんが
『どうぶつしょうぎ』 をならべて手合いパーティする・・・という感覚には
さっぱりついていけてないなぁ、と思うこのごろです。
by cassis (2012-12-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。