SSブログ

アイパッチ卒業。 [子供の弱視]

小学校入学前検診で、息子の遠視が発覚した。


眼科医の精密検査で、右目が実は「ほとんど見えていな」 かった、という事実の判明に愕然としたのがつい昨日の事の様だ。


子供の遠視というのは早く見つかれば見つかるほど 矯正できる可能性は高い。
だがそのリミットは現実には大変短く、三歳児検診、が大きなヤマ場、とされているのだそうだ。


ウチの息子の遠視による弱視、が発覚したのは七歳前。
眼科医で、「何故に三歳児検診に引っかからなかった」 と責められたが
引越しした当時、この町内で「三歳児眼科検診」は行われていなかった。

合併のドサクサにモメにもめたあげくの弊害であ
る。我々家族は、本来「三歳児眼科検診」 が
当然の如く行われていた街から、そうでない街へと引っ越してしまっていた、とは
遅すぎる頃に判明した事実だ。


眼科医から専門医を紹介され、再度精密検査を受け
、結果 右目の視力が 0.1 。
「・・・お子さんの場合、判ったのが少し遅かったので・・・・あまり治療の結果は期待できませんが」


眼鏡をかけることになったとき、息子はヘコんだ。
学校の同級生で、眼鏡をかけている子は誰も居ない。学校に行くのがイヤだ。
・・・

だからってアンタ、このままでいたってナンにもいいこたぁないのよっ。

母は頑張る。とりあえず近所の家々に根回しする。

「・・・おそれいりますが、ウチの息子の眼鏡姿をみかけたら一言、お願いします・・・。」

『あらっっっ、〇〇ちゃん、眼鏡かけたの???・・・素敵じゃないっっっ???? 


・・・向こう三軒両隣にぬかりなくお願いをしておいた。
もちろん小学校の当時の担任の先生、にも。

(当時の先生はご自身のお子さんに遠視持ちのお子さんがいたので色々と汲んでいただく事が多くて助かりました・・・)


アレから1年かね。・・・



・・・今では息子は

「眼鏡をしてない僕、なんて 考えられないねぇぇっ」 

ときたもんだ。



毎日三時間、と義務付けられた アイパッチ訓練。
真面目にやりました。
月に一度の眼鏡の調整も欠かさず通いましたな。
訓練用のアイパッチ・・・はずし忘れて、買い物先でハズかしかったことも
一杯あったねぇ。

P1050484.JPG


おめでとー。息子♪


この年齢にして 「奇跡的に!」 と 検査の看護師さんに称えられ
眼鏡使用にて矯正視力0.5 から 1.5 まで回復。
まー、1年 かかったけど。

このこと、ね。


意味があるとすれば、あとに続く アンタと同じみたいな沢山の子供達に。
胸を張って伝えてあげられる、事実。 

つまり


努力と共に届くギフトも、あるぞ、ってことなんだ。
がんばれ、後続!



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

獏

お早う御座います^^)
母親の深い愛情と息子さんのためなら
絶対に諦めない強靭な根性を感じました☆
そして それ以上に息子さんに
「よく頑張った!!!はなまるを上げますっ!!」
と 申し上げたい。。。。
我が家の次男坊も現在11歳で遅ればせ過ぎますが
近視気味で眼科へ通院しております
しかし読書好きなので・・・・(涙)

by 獏 (2012-12-30 04:58) 

マカロン

良かったですね\(^o^)/
本人はモチロン、ご両親を始めサポート隊の頑張りが報われ
気忙しい年末にほっこり気分いただきました
1年間いろんなことに頑張ったcassis家に
来年はう~んと大きな福が訪れるよう祈ってます

by マカロン (2012-12-30 18:40) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

ご子息の 「読書好き」、というとこが大変羨ましく。・・・
着払いで良いので「爪の垢」 を送っといて下さい。

ウチのはたまに図書館かに借りてくる、と思ったら絵本と漫画です(-_-;)
(と、主婦の井戸端会議のようなグチを)


●マカロンさま ありがとうございます^-^。

色んなことがありましたが、振り返って反省しはじめたら
きりが無いので、今のトコひたすら「考えない」で日々を送っております。
でもまぁ、頑張ったよね? ありがとー(/_;)
そう云ってくれて、嬉しいよぅ。

ついでに大きな福も、あ、なんでしたら着払いでいいので
送っといてくれれば・・・。(ぉぃ
by cassis (2013-01-01 14:21) 

ryang

新年おめでとうございます(^^
そして、アイパッチ卒業おめでとうございます。
「地味~に積み重ねた努力、本当に、ちゃんと重ねていくと
何らかの形でちゃんと自分に返ってくるのだぞ。」
なんだか新人さんに教えてることと同じような感じで
ホッとしてしまいました(^^
よく頑張って訓練をつづけましたね。
奇跡的、というより、ちゃんと続けた実績が評価されたと
いうことですね~(^^

本年もブログ楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by ryang (2013-01-01 16:01) 

cassis

●ryang さま おめでとうございます☆彡(ノ。>v)ノCongratulations★

本当にそうなんです。
そして子育てと違うところは 新人教育は手をかけた結果が即時
現場に現れる・・・と云う点で、ツケモノさま、のいる場所は
よりアクティブで気を抜けないところだと思います。
どうかご自信も後続も擦り減らすことなく磨いてゆかれますよう、
ワタシも応援しますっっっ  |。´・ω・。)ゞエヘ
 
漬物のご縁で・・・臭くて酸っぱくて、でもクセになって
やめられない・・・そんなお付き合いなれれば良いなぁ、と。
同じような嗜好をお持ちの方に激似の母親の存在となれば
到底他人とは思えないシンパシイを感じます(*^^)v
今年も楽しみに、ブログ拝見させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
by cassis (2013-01-01 22:09) 

R娘ママ

突然のコメント失礼致します。Google検索でブログを見つけました。
アイパッチご卒業、本当におめでとうございます。
うちの娘年明け3才目前で片目弱視が見つかり、頑張っています。始めたばかりのせいか、視力が上がらず、焦りながらもcassisさまのお子様を目標に頑張りたいと思います。

by R娘ママ (2014-04-24 11:52) 

cassis

●R娘ママ さま ありがとうございます^-^。

判明したときはショックですよね。(´;ω;`)
3歳はまだ十分間に合う年齢、とは聞き及びますが
同時に なかなか本人に自覚が芽生えず 訓練がタイヘンだと先生に訊きました。ウチの息子メソッドは(※ 一応眼科の先生推奨メソッドです)

「テレビを見る(ゲームをする)時に付けさせてやってください」

もっぱらゲーム、でした。これが効いたか?
なにか本人が夢中になってやっているタイミングが良いとのことで。
どうか焦らず(と当時焦ったワタシがいうのもナンですが)
気長に見守りましょう。情報交換していきましょうね。




by cassis (2014-04-24 13:03) 

R娘ママ

Cassisさま、あたたかいメッセージ有難うございます!!そしてメソッドも。。。

うちの娘、テレビの時のアイパッチはできているのですが、あまり効果が上がっておらず。。
ご子息のようにテレビゲームみたいなものが良いかと、
眠っていたDS(画面小さい)とアンパンマンの携帯おもちゃ(画面小さくて口コミ不評)を導入する事にしました(笑)
3歳位だと、視力検査も気分次第のところがあり、暗中模索ですが、仰る通り、気長にやって行きたいと思います。
またおじゃまさせて頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
by R娘ママ (2014-04-25 10:37) 

cassis

●R娘ママ さま ありがとうございます^-^

そうそう!!
なにより その対象に集中して「追う」ことが
訓練には良いそうです。・・・但し…

数年後、「立派なゲームマニア」ができあがるであろうことは
想像に難くありません。

(こればっかりは難治性でして…(トホホ)
(これについては 先生曰く
「ま、いいんじゃないですか。」としかコメントしてくれず。)

こんなとこですが お気軽に寄ってらして。
||。´・ω・。)ゞ


by cassis (2014-04-25 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとだけ困る話。新年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。