SSブログ

意外と知らない。 [折々に]

今日は「春一番」が吹くかも、と天気予報で云ってました。
春一番、が吹いた翌日が、寒くて荒れ模様、になる率が高いそうです。
まだまだ、春は 『チラ見せ』 程度、ですなぁ。 じれます。

朝、子供を学校に送り出してすぐ、バタバタと駆け戻って来いの、

「母ちゃん、給食のマスク、入れ忘れてたよ。・・・ちゃんと気をつけといてよっ。[むかっ(怒り)]

と捨て台詞され、言い返す前に逃げられいの。
ギャングエイジの階段を上り始めた息子に幸あれ。

(ワタシの逆ギレスイッチの起動フラグを如何にして迂回させるか密かに検討中)[爆弾]

[猫][犬][猫]


洗濯を終えて、コーヒーを入れに台所に行って
旦那さまのお弁当にと思って用意しておいたチクワが忘れてあり

ほぼ無意識にそれをくわえて片手にマグ、片手に新聞、
そんな自分の姿が写りこんだ鏡を見てしまったなら オンナの人生、頂点を極めたも同然です。
(ついでにワタシにも幸あれ。)


[眼鏡][眼鏡][眼鏡]


息子の子供新聞 (読売KODOMO新聞) をめくっていたら
「ほぉー」 と 前傾姿勢になる記事が載ってました。「似たもの同士を区別しよう」
そう、意外と誰かに聞かれてもすぐには応えられないアレやコレ。

ちょっとの時間で有効に知ったかぶりしたいこの欲求。頭のメモ帳はとうの昔に在庫切れのワタシの為に

(そして幾ばくかはご覧のアナタの為に)

・・・ここに覚え書いておくことにする。 エラい手間だけど気にしなくてよい。

(※一部抜粋)

[位置情報]「ウィンナーとソーセージの違い」

「ひき肉を腸に詰めた物を指すのががソーセージ。ソーセージの中の種類がウィンナー。
ウインナーは正式には 「ウィンナーソーセージ」 という。日本の規格では、羊の腸か、太さ20㍉未満の
人口のケーシング(腸)に詰められたものと決められている。」


[位置情報]「ビスケットとクッキーの違い」

「日本ではお菓子業界が作った決まりがあり、糖分や脂肪分の合計が四十パーセント以上含まれていて、
見た目が手作り風なのがクッキー。 (※←ちょっとココ納得いかない。『見た目』 って・・)
四十パーセント未満、なのがビスケット。ちなみに外国では両者の使い分けははっきりしていない。」


[位置情報]「スペースシャトルとロケットの違い」

「再使用できる宇宙船がスペースシャトル。一度しか使えないのがロケット。」

(※・・・みもふたもないですね[もうやだ~(悲しい顔)])


[位置情報]「デニムとジーンズの違い」

「デニムは生地の状態。厚手で丈夫なインディゴ染めの綿糸を使った生地のこと。ジーンズはその生地を使って
作られたズボンを指す。最近ではデニムを使って作られた製品のことをまとめて『デニム』と呼ぶことが多い。」


[位置情報]「そうめんと冷麦(ひやむぎ)の違い」

「太さ1.3ミリ未満のものがそうめん、1.3ミリ以上1.7ミリ未満のものがひやむぎ。材料は同じ。
ちなみにうどん、は太さ1.7ミリ以上のものと決まっている。」

[眼鏡][眼鏡]


・・・意外と子供に聞かれてすぐには答えられない内容、ではなかったですか?

(・・・・えっ・・・・あれっ・・・・常識?・・・アタシだけか?)

[眼鏡][眼鏡][眼鏡]



今を生きる正しい大人の胸にグッ、と迫る内容のコンテンツをふたつほど。(しつこいけどアタシだけかな)


[ぴかぴか(新しい)]「憲法と法律の違い」

「憲法は、国民を守る為に、国家が守るべき決まり。 法律は、社会の秩序を守る為に、国民が守るべき決まり。誰に向けて「決まりを守れ。」 と云っているか、の違い。」


憲法改正が論議されていますね。イデオロギーの善悪正誤はさておいて
こんなコネタを機会に子供と憲法のことについて 語り合ってみる、というのも オツ。
(あ、ネタじゃなくて常識、でした。スミマセン)

そのときもしかして聞かれるかもしれないコレも。


[ぴかぴか(新しい)]「大統領と総理大臣の違い」

国民によって直接選ばれるのが大統領。国民が代表者として選んだ国会議員によって選ばれるのが総理大臣。


・・・アンダーラインに他意は無し。何となく。


 

kodomo_news_sample.jpg


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

獏

こんにちは^^)
素敵な雑学(ではないか???)を有難うございます☆
3つしか知りませんでした(汗)
特に食べ物系は弱いです(@@;)
学生時代にサークルの部室でインスタントコーヒーに
ほか弁のオカズのソーセージを突っ込んで
ウィンナーコーヒーどうぞ~なんてやっていたような馬鹿ですから(汗)
流行りませんでしたか???くだらなすぎて却下???・・・Orz

by 獏 (2013-02-07 15:07) 

cassis

●獏 さま こんばんわ^-^。

そうそう、当時のサークル活動に
ほか弁、付き物でしたねぇ。何人分頼まれたかなぁ・・・。
猫舌なので「ちょっとぬるめ」 で買ってきて、という先輩が
居ました。・・・からかわれた、と後で判りましたけど。

ウィンナーコーヒー・・・  ∠( ゚д゚)/ アレーーーーー。 

・・・いや、大丈夫。・・・・当時は充分 『圏内』 でした。
さすがにワタクシの地場では流行りませんでしたけど。


by cassis (2013-02-07 22:54) 

ryang

ええー、そうめんとひやむぎって材料一緒だったのですね!
私は、ひやむぎはそうめんと違って油を使ってないので
細く出来なかった(そうめんへの憧れを込めた庶民の食べ物)、
と思っていました。全然違いました...。
しかも変な思い込み(- -;
by ryang (2013-02-07 23:04) 

cassis

ryang さま お疲れ様です^-^v

・・・ワタシが広辞苑を編纂するならそちらを採用すると思います。
実に味のある見解、です。 どうりで庶民のワタシは冷麦が好きです。
(そうめんは自分には太すぎるとつねづね)

そういえば、「タクシーとハイヤー」の違いも あらたまって訊かれると
答えられなかったりしますよね。・・・
長いこと、金額がハイヤー(高い) んじゃないの? って
思っていたりして ∠( ゚д゚)/

 
by cassis (2013-02-08 08:17) 

miyukimono

こんにちは!
似たもの同士、おもしろいですね。
冷や麦とそうめん、デニムとジーンズくらいは知ってたかな♪
by miyukimono (2013-02-09 15:38) 

cassis

miyukimono さま ありがとうございます^-^。

実を言えば、フィギュアスケートの 「ペアとアイスダンス」 の
違いも良くわからないんですよね。
スカートの丈、の違いとかもっともらしく書いてあるのを見ると
ちょっとまとめるのが大変そうなので深く突っ込むのは止しました。

世の中不思議に溢れてますね。(この歳になって吐いていい台詞かな・・・)
by cassis (2013-02-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『愛は勝つ』。激震(その一)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。