SSブログ

出遅れ雛祭り。 [人形のこと]

二年前、ふと自分のお雛様が欲しい、と思い立ち 

押入れから 人形の師匠にいただいた沢山の縮緬の端切れを引っ張り出し

『NHKオシャレ工房』のテキストにたまたま載っていた ちりめん細工の作家
内藤乃武子 先生の図案を元に  (くどいが著作権に気を遣う)

首から上を「オリジナル」にして作成しました。

モデルは白い 耳の長さも程よい感じのファンシーなうさぎだったのですが

当時の気分がアバンギャルドだったのか (あまり覚えていませんが)
小さな頃から黒いうさぎが大好きだったこともあり
・・・。


出来上がったのは 地黒のお雛様アンドお内裏様セット。 耳はびよよんのロップイヤー系。
よせばいいのにアクセサリーやデコてんこ盛りしてみる。

年齢を経るに従い 過剰盛り&キラキラが欲しくなるんですよ・・・(アタシだけすか)

P1050812.JPG


今年 3日当日の夜になって
「あ、飾ってないじゃん。」 と気がついた。 

男所帯だしいいか(そもそも自分を女性の勘定に入れなくなります) 、と思ったものの
二十四節季 季節の移り変わりの行事は大事だよね、と思い直し

簡易にちらし寿司など作った夕食のあと

ごそごそと飾る。 マイ・雛人形。

P1050813.JPG


P1050808.JPG


とうに3日を過ぎ、まだ飾っている。 当然だ。ワタシはもう嫁に行ってる身の上だし
当家にワタクシ以外に娘はおらん。

と思ったら 訪ねてきた知人に

「息子が婿に行けなくなったらどうするよ」 と痛恨の一撃を受けた。 なるほど・・・それは困る。


ところで後日こっそり気がついたことがあるが
自作とはいえいやに 『以前どこかで逢ったことのある懐かしい感じ』 を受けると思っていた
自作雛。 これが自作の醍醐味だよな、と思っていたが・・・

FFシリーズファンならおなじみ  愛らしい一撃必殺系モンスター

『トンベリ』


・・・・に似ているのだった。  アッチョンブリケ。 





tonberi.jpg

『トンベリ』。ぬいぐるみが可愛い。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

獏

こんにちは^^)
なかなかアヴァンギャルドなお雛様に感動です(@@;)))
ちりめんのお召し物が殊の外お美しい☆
お耳もチャーミングで・・・・・・・・・・Orz
我が家も男所帯(カミさん除く)なので人形に対する評価能力が
欠落しております~スイマセン(汗)
しかし調べてみると 姉から妹にお下がりしてはいけないとか
人形供養してから処分しなさいとか
日本の古い慣習だからこその決まり事があるのですね。。。。



by 獏 (2013-03-06 17:12) 

cassis


●獏 さま こんばんわ^-^。

い、ち、お、う 「人形」 ぽいものを作る端くれとして
師匠に云われた言葉。
「魂は込めない。」 「仕上げたら忘れる。」
・・・そういうのを初めて無視して作ったのが コレですからw
もともと雛人形には方代(拠り代) の意味があったそうで
流したり 捨てたり 「しなくてはいけない」 ものなのだそうで・・・。
3日以内に片付けよ、は そういう疚しい心理の裏返しなのかもしれません。
日本人ですもの 捨てられませんわね。


by cassis (2013-03-07 00:06) 

ryang

かーわーいーいっ。
綺麗な色と柄の衣装で、うさぎちゃん。
素敵要素満載です(^^v

著作権、これ大事ですよね。うん。
私も同感です。
by ryang (2013-03-07 14:58) 

cassis


●ryang さま ありがとうございます^-^v。

ネットじゃあってなきがごとき著作権。だからこそ大事にしたい。
ワタシも手仕事を(たまには)するヒトの端くれとして。


〇 はるか昔 うさぎを飼っていた時期があって・・・
近所の「うさぎブリーダ」 みたいなおじさんの家からもらってきて。

昔の飼いうさぎって、今のみたいにちっさいままじゃなくて
食べるほど育つほどに大きくなるんですよね。
で、。。。

巨大、というくらい大きくなると何故かもらってきたおじさんの家に返されるのです。
魔女の家じゃないけど、タップリ太ったら食べられちゃうんだきっと、
と思っていたら・・・
単にその後は死ぬまでおじさんが育てるそうで、
ワタシが子供だから美味しいトコ、だけ育てさせて、
手に負えなくなったら引き取る契約(?)を親としてたらしい(笑)

中で 黒いうさぎは妙に 短命で、大概大きくなる前に
病気で亡くなってしまうので、どこか心残りに思っていたのでしょうか。
今でも、うさぎは何故かワタシの中では 「黒い」 ものなのです。



by cassis (2013-03-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『5局生』。路上の『波紋』。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。