SSブログ

畑を起こす。 [ウチの畑]

今年も、「寒起こし」を終えた後、家族二名に、「畑に何を植えたいか」 という
リクエストを募ってみた。

旦那は 例年ひたすらに
「トウガラシ」 を植えたがる。簡単な上に豊作感と 収穫後の使用率が
好みに合致したらしい。わざわざネットで注文した稀有な苗がもはや届いている。

息子は学校で夏休みの課題に育てたもののおさらいをしてみたいリクエスト。
そこに 母の大変実利・合理主義的希望を入れて

なるべく被らないように苗を選ぶ。
なにか昨年の今頃も同じような記事を書いたに違いないし
記事が被るのは自分で読み返すときつまらないなぁと思うのだが

野菜に限って云えば、こういう地道なログを毎春とっておく作業が大事なのだと思う。
うむ。年候早見表、みたいな?

P1050925.JPG

耕す旦那と息子(左)。 ←彼なりのこだわりが有り、このあと、苗を植えさせてもらうまでにかなりの時間を要した。


今年はGWは 開けておきたい。色々となにがあるかもわからないし。
だから例年より二週間以上早い植え付け。

(※注  家庭菜園を行う場合は実はこの時期は結構デンジャラスな時期で・・・春の気候の激変、というのは
この連休直前に起きることが多いのだそうです。雹、とか万が一には雪、とかね。・・・だからホントは
GW頃に植えつけるのが確実です。・・・って誰に云ってるのメモでしょメモ)

「植えたもの」

ナス
ピーマン
トマト(小玉とミニを)

サトイモ(※今年初めて)

キュウリ(ふしなり)
小玉スイカ(※今年初めて)
ジャガイモ

このあと ゴーヤ と エダマメ も 例年通り植えつける。

今年は旦那様の提案を入れて、ちょっと余裕の植え付け・・・・・つまり
畑全体に幅を広めにとって植えつけてみた。

(その分雑草が繁茂する敷地は広がるのであまり手数に増減は無い)

収穫物を想像して 周辺の雑草を最低限減らしたいので マルチを貼る。

(マルチ・・・を貼っても貼っても、実は雑草は防げません・・・・しつこい)

P1050931.JPG

息子が張った黒マルチ。褒めると調子に乗るところは扱いやすくて美徳だ。


[クリスマス][クリスマス][クリスマス]


来るべき季節に思いを馳せる。
苗を植え付けたら・・・いよいよ始まる畑仕事のメインにして最大の難関。

草取り。
単調にして延々反復、この作業。3日とおかずに同じ作業。
自然の偉大さを 収穫より先にグイッと 感じさせられてしまう。


ちよっと説明しずらいが、ワタシはイロイロと行き詰ると畑に行く。
徹底的に自分を痛めて
無理な作業に従事してみる。
これはやらなきゃ判りません。難しいけど、

鍬を振るう。 土をひっくり返したら、根っこを見せ始めた雑草を
ただひたすらに抜く。
抜きまくる。
未だに不思議だが こんな単純作業を真夏の炎天下 ドロドロになりながらやり終えると

「・・・キッショーーーッッッッッ 。 生きてるなぁぁぁぁぁああっっ 」

という感じがする。
一瞬 こまかいことが馬鹿馬鹿しくなる。


・・・・どりゃぁぁぁああああああああああ !!!!!!!   ・・・と
地球に 鍬(くわ) を 叩き込む。


[クリスマス][クリスマス][クリスマス]



あーーちなみに 鍬の先っぽに誰かの顔とか 見えてませんから。
ホントですw 

「かーちゃん、カオ、怖い・・・」[がく~(落胆した顔)]
とか  

息子に云われたくないし。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ryang

土仕事、良いですね。
生きてる感、わかります。収穫はそのおまけとも思えるほど
耕す、草取りをする時、一心不乱に取り組めます。
小玉スイカ、楽しみ楽しみ。うちの実家は去年、
あと1日、と寝かせていたら割れて鳥にすっかりつつかれていましたw
by ryang (2013-04-18 20:18) 

獏

土の香り 成長してゆく野菜と我が子^^)
畑での作業や会話は確実に子供に良い時間です☆
ウチは私の両親に任せておりますが(汗)
収穫はもちろん手伝います(爆)

by 獏 (2013-04-18 22:38) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

よりにもよってupした当日、嫌な予感が的中といいますか、
明日、明後日は冬型の気圧配置だって~(泣
スイカ危うし~(泣

そういえばウチの実家は「呪われた巨大化の畑」 でして
小玉を植えれば大玉に、大玉を植えれば野球サークル御用達のスイカに・・・結局 食べ手が居なくてカラスの饗宴に供されてました。
早朝裏返すと カブトムシが山ほどたかってました・・・ウハァ │・ω・`)/シ

by cassis (2013-04-18 22:40) 

cassis


●獏 さま お疲れ様です~^-^。

土の香り・・・というか 畑帰りの息子の頭を匂ってみると
えもいわれぬ・・・・むせ返る程の成長期の子供の臭いです。

実家の畑が只今「耕作放棄地」になってるので、何か作ろうか、とも
思いましたが、
・・・周辺のゾンビを呼び寄せてしまうので止めておきました。


by cassis (2013-04-18 22:47) 

Chiffon

畑仕事大変だけど、楽しいですよね。
私の家にも家庭菜園があるのですが、父が畑仕事が大好きで、私も時間が空いているときは手伝います。
去年、手押しの耕運機を購入しました。
耕すのと畝づくりが出来るので、随分楽になりました。
凄いエンジン音で結構、馬力もあるので、私のような非力なものはしっかり持ってないと危険です。
でも耕運機をかけると土がふかふかになるのが好き(笑)
トマト、ミニトマト、じゃがいも、きゅうり、なす、ゴーヤ、スイカは定番ですよね。
手をかけた分、収穫したものはいつもより美味しく感じます。
by Chiffon (2013-04-18 23:48) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

手押し耕運機、いいなぁぁ。・・・ウチも欲しい。
どのレベルあたりが適しているのか云々やってるうちにシーズンが終わってしまいます・・・お勧めの機種があれば是非教えてください。
ふかふかの土になるまえにクタクタのワタシ・・例年の現実。
(トホホ)

野菜も最盛期になると なんだか食卓が緑一色。
これはこれで育ち盛りがうるさかったりするのですがw
by cassis (2013-04-19 08:08) 

Chiffon

耕運機ですが、父も何がいいか結構迷ったようです。
耕運機を使ってる周りの畑の人に聞いたり、何回もホームセンターで現物や資料を見て検討したみたい。
どういう規模で使うかなどで、大きさや馬力も変わってくると思いますので、何がいいとは一概にいえないと思います。
ちなみに私の家で使っているのは、イセキの小型耕運機VAR450です。
あまり役に立たなくてごめんなさい。
by Chiffon (2013-04-19 18:28) 

cassis

●Chiffon さま

充分参考になりましたよ! 早速ウチも ホームセンター、中古農機具屋さんへ
出かけてみたいと思います^0^v
有り難うございました♪
by cassis (2013-04-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電王戦第4局。歪み。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。