SSブログ

ああ息子(頂上決戦)。 [息子と将棋]

朝からすごく寒い日曜日。
N市で アマ竜王戦と同時開催される 小学生将棋大会に参加するため
早起きして出かけた。

母たるワタクシも(ヒマなので) くっついていきました。

途中の高速道では積雪のためか 四台の玉突き事故を目撃。 こわゆす。[がく~(落胆した顔)]

現地は『マラソン』 で熱狂していましたが
あまりの寒さに 外で観戦なんて思いも及ばず。

某市民ランナーが国内選手で始めての優勝を獲得していました。おめでとう。


さて息子の方の大会結果。 10戦10勝で勝ちました。[ぴかぴか(新しい)]

・・・
だがしかし[バッド(下向き矢印)]

場違い。文字通り、出る場所が違った。
 
いや、現地主催者側は とても友好的に 諸手で歓迎してくださった。
出場される小学生の皆さんも とても礼儀正しく
(そしてどことなくかもし出されるはにかみ・・・いいなァ)

文句のつけようが。
それだけに

明らかなエントリーミスだった。
一般の部に参加すべきだったです。[ふらふら]

そもそも小学生大会の方は まだ将棋を始めたばかりの子供達に
「少しでもモチベーションを上げる」 動機付けのための開催だったと思われ
本当に初心者レベルの子達も沢山居たのだ。そこに

どっから来たのか見ず知らずの息子が ダースベイダーの如く仁王立ち。

経験年数だけでも他に比べて圧倒的に優位な息子。
勝ち星を重ねていくにつれ息子はますます不敵になりオトロシい貌になっていく。

対局前から切ない表情の ほんっっとにちっこい棋士くんたちの貌が[ダッシュ(走り出すさま)]

息子が幼稚園の時に初めて大会に参加した際の表情とシンクロして

一瞬我が息子ながら

「いたいけな子になにさらすんじゃワレェ[むかっ(怒り)]」 

と思わず握りこぶし。 (・・・なんて身勝手な母親と思う) 

さすがの息子自身も後半はちょっと 『場違い』 感に 
とまどっていた。余りに強さに差のある相手から勝利を得ても、
やっぱりあまり嬉しいものではないらしいのだ。
つまらん気を遣わせたのも ゴメン。


それと 終日の寒さのためと思うが
その夜 息子は発熱し

翌日の学校は欠席でした~。


アッチョンブリケ。
 


五月にはアマ竜王戦 県予選が開催され 子供枠?を ひとつ戴いたので出場します。

頑張れ息子。
今度は 「吹けば飛」 んでしまう方の駒になるけど。・・・・


ひたすらに上を見て

『と金の星』 を目指すのじゃ。



(タイトルと内容がなんら関係なかった件。)



kyogin2.jpg

『巨人の星』 第一話より。~※画像は借り物です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

獏

こんにちは^^)
地方の大会は気をつけないと
そういうシチュエーションがあるようですね・・・(@@;))
かくいうわが豚児たちも もっとローカルな町内会(!)大会などに
賞品目当てに参加し鼻息荒く勝ちまくって
ゲットした賞品が 昨年はジュースやお菓子やゲームソフトだったのに
今年はバスタオル詰め合わせと水ようかんだったりして
ハニワになって帰ってきたりしていましたなぁ~(爆)

by 獏 (2013-04-26 18:16) 

cassis

●獏 さま こんばんわ^-^v。

 ご子息のがっかりが目に浮かぶようです~(涙)
といいますか、ゲームソフトが賞品にあっただなんて、ウチのが
訊いたら「どこ、どこそれ何県??!!」 と 遠征しかねない事必定!
それが水ようかんに化けたなら・・・そらーーもう・・・・・・ (T-T)

うちも二開催連続 副賞が 「うどん」 だった時にはそれはもう・・・
遠い目になってました(爆)

豚児だなんてそんな! 「寵児」、ですよ「寵児」。 ええ。
・・・親馬鹿で行きましょう! ww

by cassis (2013-04-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。