SSブログ

蕎麦食う。 [お出かけ]

先日帰省の時の続き。

お昼に蕎麦を食べたい。
実家から橋を渡ってものの数分で信州だけど、信州も端っこのほうだと
あまりお蕎麦のお店なんか無いんです。そば粉はあるけどね。
それで「おやき」とか作って食べるほうが盛ん。

そゆわけで、信州に入る寸止め地区・たる実家近辺で食べるお蕎麦。

ごくごく最近まで実は蕎麦、というものに興味の持てなかったcassisです。
スピリチュアルなこととはこれっぽっちもいうつもりは無いんですけど
父の没後、無性に蕎麦が食べたくなりました。
亡き父が蕎麦好きで。

ちなみに生きてる実家の母は蕎麦嫌い。
お家で乾麺をゆでてくれても(父の希望)、なんだか不美味かったのを覚えています。
キライだから、きっとゆで方もいい加減だったのでせうね。

「蕎麦なんて食べる人の気が知れない」とかいう台詞を父に言ってるのを訊いていたので
すっかりワタクシも蕎麦=美味しくない と思ってました。

父は数少ない外出のチャンスによく、お気に入りのお店でぽそぽそとお蕎麦を食べていました。

ありきたりのことですが、故人のそーいう断片的な思い出が、生活にひょいと引っかかってる、
そんな感じなのです。

閑話休題。

息子と旦那と 通りすがりのへぎ蕎麦のお店に飛び込んだ。

いきなり「一升そば」 てなんだろう。目を凝らすと、ああ、挑戦するアレ、ね。
どこにもなんにでも、こーいうものはつきものなのね。

DCIM0036.JPG


よほどの蕎麦好きが アタックするんでしょうね。ウチの家族は通りすがりのビギナーなので
あっさり通常オーダーですよ。

注文したのはワタシと旦那様が蕎麦で息子がうどん。

DCIM0041.JPG

半分くらい食べちゃってから思い出して写真・撮る。


DCIM0039.JPG

半分以上食べちゃってから・・・撮る。もっと山盛りだったのよ。


「一升蕎麦ってどのくらいだろう」 と、お品書きを調べてみましたところ
上の写真に写ってるうどんの量のだいたい四倍だ、ということで

じぇ。

入り口に張り出された猛者たちの数々が一升の蕎麦をここで平らげたのか・・・
ワタシならずとも思うのですが
一升の蕎麦を平らげて、代金が無料になって・・・


そこに君達のいったいなにがあるというんだ? ?   (『とびだせ! 青春』 風に)


憎まれ口をたたきつついただく蕎麦の美味。
ワタシみたいに蕎麦初心者には、へぎ蕎麦の、つなぎのはいったなめらかな舌触りがいいです。

まだ「喉で味わうんだ」 なんて境地にはなれません。あくまで初心者、舌触り。

で、代金を支払って出口近く。旦那様がしげしげと 例の挑戦者の張り紙を眺めております。

「・・・一番早いヒト、3分だって。」



じぇじぇじぇ。




・・・手づかみか。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

獏

はい 蕎麦好きです^^)
へぎ蕎麦 山芋のつなぎが効いていて好きです☆
出雲蕎麦 割子そばの形式で食べるのがすきです☆
もみじおろしは外せません☆
信州の蕎麦は言わずもがなです☆
毎日食べても飽きません☆
実は気に入っていた立ち食いそばのお店が職場の近所に
あったのですが閉店してしまって・・・・恋人が失踪したような
喪失感を覚えている今日このごろなのです。。。。

by 獏 (2013-06-19 12:42) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

「恋人」ってくらいに入れ込める食べ物があるというのは素敵ですよねー。
ワタシは勤め人時代、「蕎麦好きの上司」にやたらめぐまれ?
隠れ名店、なるものに連れまわされた時代があるのですが
四割は立ち食い蕎麦だった、ように思います。
当時蕎麦が好きだったら面白かったんだろうなぁ。
やっぱり好きなヒトが語る蕎麦への思いは「恋人」へのソレ。・・・
なんですよねぇ(笑)

次、ゲットですよ、次!! v( ̄∇ ̄)ニヤ


by cassis (2013-06-20 08:41) 

ryang

おいしそうなお蕎麦です~。
最近お蕎麦食べてないな...

私も、乾麺とか冷凍麺だったらうどんが好きですが
打ちたてとなると「どちらの麺もそれぞれに...」です(^^
高松に行ったときは讃岐うどんを朝からおかわりしまくってたし
伊豆に行けば蕎麦を1日3回も食べるし、やはりうまいものはうまい。
蕎麦もいろいろジャンルがあって楽しいですよね。
東京の蕎麦は喉越しですが、いつもの伊豆の蕎麦は噛み締め系、

そして駅そば(立ち食い)は、また別でおいしいです。
今のトコ、しぶそばが一番です。濱そばは...だいぶ負けてるな~。
電車で出かけるとお腹の空き具合に関係なく、絶対食べます!
って私もたいそう蕎麦について長いこと語ってしまいました(^^;
by ryang (2013-06-20 13:32) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

ryangさんのイカンところは食べ物を語るにつけ
周囲を涎(よだれ)の渦に巻き込むところですなぁぁあああ ( º﹃º` )
讃岐うどんはワタシも高松でウロコを沢山落としてしまいました。
天使の舌触りというところでタクシーの運転手つかまえては
「美味しい釜揚げ」 を首絞める勢いで聞きまくってましたっけ。

うーん、なんだかワタクシも数年後くらいには行きつけの蕎麦やを
持っていたくなりました。それも立ち食いで。
今度伊豆に行く機会があったら事前に過去ログ見せていただきます。

蕎麦好きがこんなに語ってくれたらなんだか
ウチの父親の良い供養になる気がしますw 
 

by cassis (2013-06-20 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自家製イカの塩辛。アナベル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。