SSブログ

さかのぼって倉敷。 [息子と将棋]

岡山へ遠征・の夏の記録。 

息子が将棋の県代表にひっかかったので
「この夏のレジャーはこれしかない」と 同行しました。

だってね倉敷といったならば




・・・いちど『倉敷意匠』 さんのお店に行ってみたかったのです。

→ http://www.genjuro.jp/shop/isho/index.html



家族3人分、いくら息子の分が主催者持ちといえど、キツい出費でしたが。

そいで九州産の旦那が

「年老いた両親に孫の顔を見せてやれるのはこの機会をおいて他にない」 と決心し

決死の? 九州周りを決定

倉敷二泊・九州日帰りと云うハードスケジュールを組んで出かけてまいりました。

あ、断っておきますが、ワタクシは街ブラに専念したため
息子の将棋とか一切 見てません。ホホホホホホ
予選2回戦で 敗れたとかって

勝負は時の運だからね。



倉敷意匠 アチブランチ にて

DCIM0092.JPG

喫茶室のグラスの向こうに見えるのは 倉敷名産デニム生地の

・・・スーツのお店。

DCIM0093.JPG


デニム生地のスーツ、いつ着るのだろう。・・・素朴な疑問。

倉敷国際ホテルに二日間お世話になりました。
美観地区は証明も統一されているのですね。
お洒落だ。 これと同じライトが あちこちに見られました。

DCIM0082.JPG



P1060432.JPG

P1060429.JPG


美観地区ふらふら。丁度ホテルの裏側です。イヤになるほど1人で歩きました。
(写真は息子と写ってますが。)

いや、イヤにはならないか。満足です。
美観地区はとてもイイです。 
むしろ一人で歩きたい。


DCIM0095.JPG

甘味屋さん。カキ氷とところてんをいただきました。


あ、もちろん夜は居酒屋へ~。

DCIM0083.JPG

DCIM0100.JPG


帰り際、常連さんが 故・大山名人のお話なぞしてくださって、ぉぉ、ちょっぴり将棋テイスト。
息子は予選で2勝1敗・トーナメントには進出できず。負けは負け。
同じ教室の子が優勝して、これは嬉しかった。 息子よ精進せいよ。


あー、キレイな街だった。倉敷。


ちなみにこの翌朝から日帰り強行軍で九州まで行きました。
・・・大歓迎。 孫(まご)力偉大。



※ この述べ三日間、関東から広島まで大雨被害でエラいこっちゃだったらしいです。
   我々は雨の先回りをして動いたらしく、一度も降られませんでした。 ありがたいこっちゃでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ryang

いいですね~倉敷。
高松に行ったとき一度寄りましたが
とっても雰囲気が良かったです。
倉敷意匠、憧れます~。
by ryang (2013-09-13 14:58) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

ホントに、次いつ行けるかわからないけど、この美観地区だけは再度
1人でぶらぶらしてみたいです。
彷徨うなら単独がイイですね。年代別にノスタルジースポットが
これでもかと・・・(´;ω;`)ウッ

ショーウインドーのキャベツ人形に萌えたワタクシ。
by cassis (2013-09-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑とかまとめ。なんだかだ一周忌。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。