SSブログ

謹告:植えてはいけない。 [折々に]

(※今回の記事は是非BGM付でご覧頂きたい)



※一部映像閲覧注意



『ワイヤーブランツ』をご存知だろうか。

ホームセンターの片隅に数々のグリーンとともにひっそりと置かれ
時には雑貨やにも お洒落な器にそっと盛られていたりして

ひときわに風情の良い カントリー好きなら泣いて喜びそうなまた名前もよろし。

また売られている様子がコレ ひょろーんとはかなげで折れそうで
だって・・・ワイヤーですものこれがまた針金みたいに

ほっそい腕の少女、を

連想させるではないですか。

wireplants.jpg

はかなげ。涼しげ。

そんなわけで引っ越した当時我が家のエントランスに、上の写真よりもさらに値段も見た目もはかない
ワイヤーブランツ(黒い培養ケースにはいったまんまのやつね)を一鉢、植えてみた。
もうほんっとにひろひろひろー・・・って感じに風に揺れてあぁ、飛んで行っちゃうんじゃないのぉぉぉ

だから朝に晩に水だの肥料だの
一緒に植えてあったアイビーに負けそうなこのワイヤープランツちゃん(※ちゃんづけ)を
徹底的に贔屓(ひいき)に引き倒したけれど
それでも冬が来る前には葉っぱも抜け落ち なんだかワイヤーだけになった姿は
見るものをして涙を誘うくらい惨めな様子になって
栄枯必衰の世のはかなさを茫漠として感じ入っているワタシだった



彼女(・・・いつの間に♀) は
生き残った  (※ここでナウシカのテーマが欲しいところでもある)


そして三年目がコレだ。心してご覧あれ。(※閲覧注意)








P1060058.JPG



・・・ただ慌てた家主。ナニコレ珍百景???? 
ウチの門扉の前にあったコジャレた植栽コーナーは
一体何処へ???
それよりもあれほどまでに隆盛を誇っていたアイビー家一門はいつの間に野に下ったのか

・・・削る。混乱しつつも門扉が見える程度まで削らねば。郵便やさんが怖がる。

こんなに狩ります  ・・いや刈ります。

P1060059.JPG


ゴミ袋3杯分。「ワイヤー」なプランツの面目躍如。
P1060057.JPG


バリバリと力任せにワイヤー部をひきちぎりまたひきちぎる。
バリバリバリ・・・地獄の底から聞こえてくるような音とともにワイヤー部分がモロ出しになると
ワイヤープランツたる所以のワイヤー部が内部ではからみあいもつれあい
なにやら有機的(いや、有機体だ まごうことなく)に
あたかもギーガーの暗黒世界の如くうねりまくり
壮絶に繁茂するプランツの内部世界には驚異的なことに
虫一匹、生存しておりません。

ワラジムシ、ダンゴムシの類ですら、一匹も、です。恐るべしそこは
荒涼とした死の世界、でっせ。(なんで関西弁)

もうこの奇怪な植物群はかつてのワイヤープランツちゃんの面影は無く
ワイヤー部はまるで客船でも繋げそうな鋼鉄ワイヤーの如く太く逞しく
実に直径1㎝ほどの太さで縦横無尽に絡み合うさまはまるで

『バイオハザード』

アンブレラ社のウイルスが新たに生んだ脅威の生命体としか思えず
得体の知れない恐怖と戦いながら植え込みようの長バサミで!! (ワタシが危ない人やがな)
黙々と狩・・・刈りまくったcassisであります。

あれから1年。
植栽コーナー(※かつて)

P1070152.JPG


門扉。

P1070150.JPG


ちなみに郵便受けを開けると

P1070151.JPG

ワイヤーが。


使用前使用後ではないです。なにこのパラドクス。

ちなみにお隣とウチとの境界線。

P1070149.JPG


えーーと、ここはつまり去年タイムとヘデラ植えたトコ・・・かな。
隣のウチに侵入しているワイヤーが。  Σ(-`Д´-ノ;)ノナヌッ?!

試しにハーブの健康優良児タイムと競わせてみた。

tim.jpg

タイム。




・・・白鵬に高見盛。 無茶な番付をしてはいけなかった。

hoku.jpg


それなら我が家の同じく無法遅滞に君臨するボス・稀勢の里(ドクダミ)はどうだ。

docdami.jpg

ドクダミ。

イイ勝負かと思われたが終盤あっさり逆転のスジが見えたので昨秋慌てて移植。
(ドクダミはまだしも薬用として転作ができそうという理由により全滅は避けたい)

あえて言う。
ワイヤーブランツは 可愛らしい名前と姿(※ごくごく初期)に カモフラージュされてはいるが

あからさまにあれは 絞め殺し植物 です(当社比)

そんなわけでこの衝撃の事実を懊悩と苦悶の末に世に問おうと敢えて公けにする次第。
植えてはいけない。
決して地植えしてはいけない


一度植えたが最後・・・・・・・・。

(※ちなみにワイヤープランツの内側を特別公開)(しつこいが閲覧注意ですじゃ。)






P1070159.JPG

・・・ナニかいそう。


P1070160.JPG

ナニかいるかも。


P1070154.JPG

ナニかいる。ぜーーーっっったい 奥にナンかいるぅぅぅぅぅぅ(絶叫)



(近頃は植栽コーナーのレンガを1枚ずつワイヤー部分が蝕んでおりまする)




screem.jpg

とりあえず。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Chiffon

好き放題育ちましたね…
これ、空き家の庭に生えてて、誰もいないうちに家を覆いつくすほど成長して、更に家の中にまで侵入してたら、怖いよね。
まさに絶対中にナンカいるぜ!ってなりそう。
by Chiffon (2013-12-10 00:40) 

ryang

おおおー
タイトルを読んで、てっきりドクダミ先生のことかと
思いきや、違いましたどころか、
押される稀勢の里。
すごいですねぇ。

ユキノシタもバババーっと増えますよ。
刈取りは楽です。プチッと取れますので。
グランドカバーにオススメらしいです。
私は実家のドクダミパラダイスに
競合させて、薬草収穫ゾーンとしています(*^^*)
でもこのワイヤープランツには勝てないかも...
by ryang (2013-12-10 02:36) 

獏

物凄いことになってますね(@@;))
正に阿鼻叫喚 奇妙奇天烈・・・
我が家のワイヤープランツくんは(男かいっ)
鉢植えなのでとても大人しい雰囲気で
生かさず殺さずな成長ぶりですが~(笑)
地植えしてはイケナイ・・・・肝に銘じます(汗)

by 獏 (2013-12-10 06:41) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

そう、ふと考えました。・・・
「コイツ(もはやコイツになった) を根絶しない限り
この家は手放せない、と・・・。

最近郵便やさんが 門扉の前で立ち止まるんですよね。・・・(溜息)


●ryang さま ありがとうございます^-^。

考えを改めました。これまで邪険にしてきた
ドクダミさん、ゴメンナサイ⋆*❁*⋆ฺ。
アナタは考えていた以上に繊細でした

生粋の大和撫子であるドクダミは
再生力は強いけれど 侵略の力は
思ったほどにはありませんでした
あぁ、日本。
対するにワイヤーのヤツは(ヤツになっ・・・シツコイ)
ニュージーランド原産・・・
あぁ、外来種強し。

(政治的示唆はアリマセン) ( ・⊝・ )


●獏 さま ありがとうございます^-^。

ワイヤープランツくん、鉢植えだからと
うっかり出来ませんよぅ フフフ
1本飛び出たが最後  フフフフ
どこまでも  どこまでも
どこまぁぁ~♪  でも 
ひろがりますよぅぅ  フフフ・・・アハハ・・・
(怖いって)


●追記:

豆知識? コーナー(←あまりの事態にスレ主がキレました)

・・・「ドクダミ」 の別名

 『地獄蕎麦(ジゴクソバ)』 。


きゃぁぁぁぁぁぁ ~ 


(ぃゃ 怖い繋がり で・・・。)

by cassis (2013-12-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵庫。『かちかち山』考。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。