SSブログ

つれづれ新年おめでとう。 [折々に]

P1070304.JPG

息子作 : レゴ『干支馬』



息子が例年紅白フリークなため今年もほぼチャンネル権独占状態にて
年末を迎えた我が家でしたが

「・・・知らない歌ばっかりでつまんない・・・」[もうやだ~(悲しい顔)]

今年はサブちゃんが紅白卒業という事情もあいまってか?
割とエルダー向け選曲構成となっており
哀しいかなお子様向けな曲は余り配置されておらなかった為
少しく しょぼくれていた息子でありました。

それでも除夜の鐘を訊くまで睡魔と闘い
父母と「明けましておめでとう」のご挨拶をする行幸に至った彼は
至極ご満悦でした。
子供が大人の世界をかいま覗き見ることの出来る貴重な機会
それが大晦日w
(ワタシは途中で寝てしまって、『ゆく年 くる年』の手前で起こしてもらう派だったす)

明けて一日  朝から初詣に出かけました。
本来の神様とは違うのですが、住まいから近く、しかも子育ての神さまということで
使い勝手と地の利を生かして勝手に例年お札を頂いていた神社を1年ぶりに訪問。
昨年はワタシの父親が物故したため訪のうことのできなかった神社ですが
地元の手作り感溢れるイベントが好もしい &
例年のくじ引きイベントで 干支置物をもらうのが恒例となっていたので
満を持しての再訪♪

DSC_1100.JPG


DSC_1107.JPG

表神に祈った後 裏神様へも祈る
合わせて陰陽両極への満願説。

日光東照宮の彫刻を模した動物彫塑は
ここにしか無い生き物も



階下に用意されたスペースには
干支くじと 飲食スペース
途中から地元の方の寄進か ふっとい大根付き
多くのお父さん達が何本も持ちきれない大根を
両手に抱えて帰途に付く姿もいとおかし。


馬の置物をゲットした後は
地元有志の出店で食べる 豚汁


DSC_1115.JPG

これ思いのほか大根に味の滲みた美味しい出来で
元旦のおせちと雑煮で膨らんでいた家族3人のお腹が再度
深呼吸するに足るお味でした 
はふはふしながら親子で廻し飲みして

一路帰宅の途へ。


このあとcassis家恒例 新年サドンデスモノポリー大会へと突き進むのですが
それはまた別の機会へ



明けましておめでとうございます

よき日善き事

多くの方に訪れますよう




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

獏

あけましておめでとうございます☆
今年もユルく行きますが(汗)
どうか引き続き宜しくお願い申し上げます(^m^)☆

by 獏 (2014-01-04 18:34) 

cassis

●獏 さま あけましておめでとうございます_(..)_

大新春妻養成ギプスのはずだったものが
いつのまに肉襦袢になったワタクシです

自分が思いのほか重い。
重すぎる。「自重します」ってコレか。・・・

(こんなワタシをお見捨てなきよう)(御屠蘇気分で)


by cassis (2014-01-04 21:38) 

ryang

あけましておめでとうございます
大晦日、風に吹かれて疲れきって
紅白も観てるんだか観てないんだかの状態で
0時に挨拶したとたんコテッと寝てしまいました(^^;

cassisさんの記事を読んで、今日我が家は豚汁でーす♪
今年もよろしくお願いします。
by ryang (2014-01-05 19:45) 

cassis

●ryang さま 明けましておめでとうございます☆ミ

我が家は皆んな豚汁大好きなんですが
コレを美味しく作るのは結構難しいですよね?
だしを入れるだの入れないだの もうそっから議論が
始まってしまうのかい、と
なんか自分で作るといつもいまいちなんです
あざといんですね どこか何かが・・・

他所で作ったものは美味しいんだけどなぁ


by cassis (2014-01-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。