SSブログ

金魚ェェー・・・キンギョ。 [金魚のこと]

P1070345.JPG

リュウキン近影: 「この世で1番綺麗なのはワタシ。」(ちなみに オス)




玄関を開けたら雪崩に巻き込まれた。  ・・・そんな経験があるcassisです。  (ヒロシか)


・・・寒いですね。


台所全体が冷蔵庫並みに低温をキープできるので
夕べのおかずが出しっぱなしで程よく大丈夫なところが イイ季節です。(まぢですか)


先月分の電気料金のお知らせを見てビックリ

先月費プラス●,000円円です(泣




理由は先刻承知ではあります。
我が家の玄関に 水槽が2基 増えたから。(´;ω;`)ウッ


もうすぐ東●電力の値上げを控えて余りに辛い現状
されど

自ら望んだ結果なれば 受け入れざること値わず ググ・・・
(握る拳に血がにじむ)



もともと リュウキンの2匹泳ぐ水槽が1基
(※ 水槽の単位は「基」なんですよ ハイ ここ試験に出ますよ)

P1070333.JPG

初代リュウキン水槽。全体としてデザインよりも値段重視のためもっさり。



夜店で息子がもらってきたメダカが
1年余り生きて この夏 ワンルームに入れ替えてしばらくして物故した。


寿命とはいえ寂しく
メダカへの郷愁が募る日々の中で

ある日  某ホームセンターのペットコーナーにて
10匹198円という物悲しい値札の下がったネオンテトラを見つける
(メダカはどうした)



たまらなくなって
(過去に憧れた経験もアリぃのなんので)

お買い求めの上、おサレな水槽(フルセット)を支度して迎えました。

P1070337.JPG

テトラ近影。


同時期


幼稚園時代の役員ママ友達が
旦那様の転勤によりカナダへしばらく遠征することとなり
地元のお祭りの金魚すくいで手に入れた金魚1匹を

利根川に流してしまうのは余りに切ないから
引き取ってもらえないかと もちかけられ
リュウキンであって欲しいと幾ばくかは願いながら引き受けたが



実際 何処から見ても見事な 「金魚すくい」のワキン(和金)だった・・・。
(※しかも退色・ポップアイ発症)

当然我が家の先住リュウキンと一緒にすることはできないため

(※金魚にもトロイのとはしこいのと色々で 当然生存競争にも影響するため)


別途水槽を買い求めなくてはと思ったが
そこはママ友達、律儀に水槽その他フィルターとエサ持参
そっくり使わせてもらうことにした。


当のワキンちゃんは ふた付きポリバケツに入れられて我が家にやってきた。
生存競争に打ち勝った後は緩い環境でのほほんと育ったせいか
すっかり色が抜けて 白いワキンになっており

「ウチダサーン」 と 命名。 (ひねれ)


ウチダサーン1匹だけに60㎝水槽1基では 余りにも侘しい風情なため
同じくワキンであるスリムな体型もすがすがしいシュブンキンを1匹追加。
地味なペアではあるが
夏場には見た目も涼しい和を演出してくれることに期待したい


そんなわけで水槽3基が玄関にズラっ  と並ぶこととなった。
こうなって初めて判る 水替えの大変さ。

一週間にいっぺんずつ3分の1 取り替える
3基のバケツをとっかえひっかえ玄関と表と往復しつつ
いい加減若くも無いママン 腰にキて大変。


我が家に来てまだ間もないウチダサーンは 逃げ回り
牢名主格のリュウキンたちは「エサをくれエサを。」 と手をつつき回す

P1070342.JPG

ウチダサーンと 同居のシュブンキン近影。年中隣の水槽を2匹で覗いている。

「隣はアクリル水槽でおされでいいわねぇ」 とか何とか言いながら覗いているのか。



P1070343.JPG

アクリル水槽。角が無い、というだけで高い


そんなこんなを繰り返しつつ電気量のアップに涙するこの頃でしたが
(ヒーター、フィルター、ライト、エアー等)

ある日 旦那より「テトラの水槽にエビを入れたい」 との申し出があり
水槽環境アップのためなら、と
ペットショップに購入しに出かけた


そこで見てしまったもの


「水槽のお掃除に一匹いかが?」

のポップとともに
水槽内をわらわらと 這いずる

コレ。

plecco.jpg

※画像は借り物です


ぷちっ ぺとっ



水槽に張り付いている姿も愛らしく 体調7㎝程度のちっさな ナマズ目プレコストムス。
おぉ、これが水槽をキレイにするのかと [ぴかぴか(新しい)]

すんげぇ 軽い気持ちで2匹 購入しました。
@298円

家に連れ帰り さっそくコケで砂の汚れたテトラの水槽に水合わせをして投入
エビも投入

さしたる期待もしないで翌朝見ると
おぉ 水槽が 水槽が

まるで洗ったように真っ白に [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
一緒に入れたエビちゃん部隊も真っ青の 早速の働きに感動を覚えたワタシでしたが

P1070338.JPG

エビちゃん近影。なごむ



色々あって

ほんとに色々あって


馬鹿だったなアタシ・・・・フッ 
結局

現在ウチには 水槽が4基 あります(号泣)

ええ、1基増えたのはプレコのための水槽ですとも。

@298円のプレコのために

設置費合計: ●0,000円 (えーいーやぁもらい泣き)
アジアの 淡水生物に愛を (´;ω;`)


プレコの顛末はそのうちに。訊きたい人にもそうでない人にも
語ります。涙なくして訊けないな。 ハンカチ用意だ。


参考までに : 「プレコ」



P1070332.JPG

プレコ近影。・・・ぺとっ。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ryang

プ、プレコ...恐ろしい子!
あいつには手を出しちゃなんねぇ。の
プレコ...ですね。しかもいまwiki読んでたら
「気性が荒い同士だと...」てくだりが
ありましたけど...
来年あたりもういっこ水槽が増えてたりしてー(/ _ ; )
by ryang (2014-01-18 01:26) 

獏

我が家にもつい最近まで熱帯魚水槽がありました
プレコもいました
買ってきた時は4cmくらいでしたが
最後は25cmまで大きくなりました
水槽が狭くてストレスが溜まったのか
ある日突然死しました(泣)
大きめの水槽にしてやれば良かった・・・・という
辛いおもひでがあります

by 獏 (2014-01-18 09:44) 

Chiffon

お魚さんの泳いでる姿って癒されますよね…
それにしても、お魚さんをお世話するには、たいそうな手間がかかるのですね。
アクリル水槽、美しい…
by Chiffon (2014-01-18 14:44) 

cassis


●ryang さま ありがとうございます^-^。

ヤツラでした~(泣
さりとてウチの玄関を一端くぐった子を
死なせるわけにも行かず
煩悶の末の水槽です クゥゥ

こいつら現地では食用なのに・・・( ・⊝・ )


●獏 さま ありがとうございます^-^。

目下の企ては 何とかコイツ等をワタシが
好きになること・・・・・・ですが
水槽内を掃除してくれる3倍増で汚す彼らの
食欲の前になすすべもありません(泣


●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

金魚に対してはいつのまにかツンデレ状態のcassisでしたが
電気料金にまではさすがに良い顔はできません
ハァァ 今年一年は水槽の奴隷に甘んじます・・・。

アクリル水槽は 綺麗です ホント (懲りてないw)




by cassis (2014-01-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。