SSブログ

息子が『FFⅢ』をしていた朝。 [ゲーム]

『ファイナルファンタジー』

今更ですが
スクエアが社運をかけて文字通り『最後の』 自社作品として世に送り出した
といわれているレジェンダリーRPGですな

ワタシも学生時代に ハマりました。



当時はドラクエ全盛時で
家電量販店に長蛇の列が並ぶ様子が巷のニュースを駆け抜けた時代でしたが

その傍らで 天秤の一端をかろうじて担っていたゲームです

検討が功を奏して
その後 売れに売れたゲームとなりました

ちなみにワタシがハマったのは『』からでした
もっともイイ大人ですからもう
さすがに
ⅩⅠ』あたりで 卒業しましたわ・・・・そこまでやったか

さてわりと近年

・・・Wiiで 当時のファミコン版が購入できるようになり
郷愁に胸躍らせて ダウンロードしたものを
息子


3年がかりで 楽しんでいます。
わはは[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・・・
とある週末の30分 許されたゲーム時間で

「えとえとえと、なにをやろっかな。」(息子)

15分を   『マリオ』  15分を  『FF』
ギリギリで振り分けて  頑張っていた。
最後の方は父と母に秒読みされてしまう 可愛そうな息子


隣村からダンジョンへ15分で行って帰って次の分岐を見るのは
無理があるわな
ちっとも前に 進まないわな

「いいよ・・・ボク、最初にセーブしたとこから もっかい戻ってやりなおす。」


なんでしょうか 自分が寝食忘れてのめりこんだことなんか 忘れたフリして
大人然として(いやもう大人すぎるくらい大人だが)

「ゲームばっかりしてちゃ ロクなおとなにならんよっっ」
(ほらみごとな見本がオマエの目の前に)


あぁ・・・ しかしこれをオマエがいうのかオマエがあのオマエがぁぁぁぁぁ

もの凄い自分ツッコミの波状攻撃が心の中で巻き起こる
当時のワタシが化けて出そうなくらいだ
(生きてる)

息子。・・・悪く思うな。
どんなに素晴らしいエンディングが用意されていたとして

その先にある
「真の勇者」に施されるにふさわしい「宝物」なんか

実は
なに1つ
世間には待っちゃいない

やったからこそ判るんだ・・・・・・。
もうどんだけ人生の貴重な時間を棒に振ったか

大人のくだらない見聞を 振り回してみた。


・・・・。

わかってるんだよ。
ズルいよね、大人っていうか アタシだが。


「厭きるくらいゲームしてみたいなぁ。」


by 息子


・・・
そうだよね
もうイヤだってくらい
遊ばせて見たいな、って時々思うよ。
どんなにか アンタ  
我慢してるんだろうね。


・・・・・・。
ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン
でもだめなんだよ
すぐに前のめる遺伝子と
すぐに厭きる遺伝子とを均等に受け継いでいるオマエは

のめって膨大な時間を無駄にして挙句
♪思い出1つも残せない~♪

・・・哀しいオトコになるのは必定。




教訓: 浮かれバブル世代は子供に何も遺せない  (※当社比)



久しぶりに朝方雪の 積もった日。





ff.jpg

Ⅲラスボス「くらやみのくも」。それまでの敵とラスボスとの落差がとんでもなく深い逸品でした。



【新品】PSPファイナルファンタジー...

【新品】PSPファイナルファンタジー...
価格:3,499円(税込、送料別)







nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

獏

我が家は夫婦揃ってバブル時代前に
社会人だったので
家庭用ゲーム機の洗礼を
かろうじてくぐり抜けてております。。。
なので息子達には
いくらねだられても与えなかったのが
これらの類・・・・(@@;)
上は将棋 下はサッカー
見た目だけは健全ですが
相当我慢しているんでしょうねぇ。。
友達の家では遠慮しながら触ってるみたいだし。。
最近は欲しいとも言わなくなりましたが
それもまた少し寂しいかな・・・・・・

by 獏 (2014-01-20 12:40) 

ryang

ほぅ...懐かしいー。
ファミコン、欲しくて欲しくて、社宅の中で持ってないの
ウチだけだよー!てなってから、ようやく買ってもらいました。
だがしかし、それこそ社宅では小学生が黄金期の世代、
外でお兄さんお姉さん学年と走り回って遊ぶのと
学校の友達とファミコンやるのと、どっちが楽しいかというと
外で遊ぶほうが楽しかったのです。あと、ファミコンは
勉強とエレクトーンをやった時間に比例した時間
許可されていたのですが、ファミコンのためにエレクトーン
練習してるわけではない、という妙なプライド?が
ファミコンに近寄る時間をなくしていきました。
そしてまさに、ゲームをやって「あっ!」「ぐぉー!」
と叫んでも、終わればお風呂掃除をしなくてはならない、
宿題もだ、とか思って、まさに現実的になにも解決していない
ことに、すっかり嫌になってしまったのです。
老けた子供でした( ̄Д ̄)ノ
by ryang (2014-01-20 16:59) 

cassis

●獏  さま

スイマセン・・・人生で一番無為な時期に
ゲーム機を手に入れてしまったワタシです。
大地が水を吸う如くゼミ以外の時間を全て
突っ込んでいました・・・(それって週6じゃん)
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

うしろめたくて子供を咎める声に力が入りません。
獏家「爪の垢」を直送でどうか我が家に。


●ryang さま

ワタシ、子供の時代が終わってからブームがきちゃったもんですから(泣)
典型的に流されるままに生きてくるとこーなるよっ、て
子供に教える手段がなくてもどかしいやら。

うーん、ワタシにryangさんのような妹がいたら
まさにリアルにワタシの当時の生き方を見て
「こうはならないゾ」
と思っていただけたような気がしてます。
今まさに。スッゴク。


by cassis (2014-01-21 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。