SSブログ

ベティちゃん。 [金魚のこと]

二年前
それまで四年にわたり我が家の金魚水槽のマドンナにして 『お暑いのがお好き?』 的地位を
確固たるものにしていた黒い出目(メス)ちゃんが物故して以来

オトコやもめ × 2匹 でしみじみほそぼそと暮らしていた我が家の水槽の2匹のうち

丹頂(オス)が 先日物故した。

昇天する寸前までエサの時間になると よろよろしながらも
手を振るほうへやってきていたのが いじらしい

さてついにチョンガ(死語) になってしまったリュウキン
蝶尾をひらひらさせながら

「相方がいないよ? ねぇいないよ?」 と
そわそわ ひらひらする様子も物悲しく

(エサの時間になる度 水槽の底で動かない丹頂を その都度呼びに行く律儀なデキスギ君)

「あぁ、3匹の水槽にしてあげる計画だったのに一匹になってしまった・・・」
と溜息。

五年目の春がいつもどおりに来るとは限らないのは金魚の世界も同じですな。
落ち着かないリュウキンを見かねて
そして以前より計画しつつ頓挫していた 「一匹増やすぞ」 計画を練り直すべく

近隣のペットショップへ 丹頂行脚に出かけることに相成りました。
なんかこう

オトコやもめのリュウキンに春を

・・・嫁(的ななにか)、が欲しいな とcassis が思ってしまったためでもある。

・・・・・・丹頂といっても 色々だ
ウチにいた丹頂は 蝶尾もうるわしい ひらひら系だったが

店にいるそれは 三つ尾 ちょこちょこ系  それなりに可愛いけれど
きっと リュウキンに言わせれば

「似ていても違う。・・・何処かが違うよ・・・・」 的な。(さっぱりわからん)

帯に短く襷(たすき)に長い 丹頂ばかりが 水槽を泳いでいる。
小さい。 いや・・・大きすぎる。  

そして オスメスは判らない。・・・ 
ペットショップとはいえ わざわざ判別しておいてはくれないみたいだ。
まぁいいです。どのみち リュウキン君はかいがいしく世話を焼くでしょう。
そういう性質の金魚なのです(当社比)

そんなわけでわりと近所の熱帯魚専門店を試しに覗いてみることに。
うーん・・・丹頂はいるけど、やはり小さい・・・いや、大きい・・・



隣の水槽にわらわらわら とよってくる 丹頂とそっくりのカラーリングの

オランダ獅子ガシラ(更紗)

sisi.jpg
図鑑から借りてきました


やけに

・・・かっ、 可愛い・・・・


動き緩慢にして 豪快。
突然の訪問者をものともしない大胆さ。「エサちょーだい。」「ちょーだい」「ちょーだい」・・・・・・・

赤と白のコントラストも個体によってさまざま。
唇の紅い子がいれば 瞼と頬が 紅い子もいる。

かっ・・・・・・かっ、 可愛い・・・・・ [揺れるハート][揺れるハート]

こりゃたまらん、ということで cassis家一同、丹頂フィーバーどこへやら
(すまん)
昼食後に一抹冷静を取り戻してから検討するという約束で
さんざまよって 瞼の上側が紅い子に目をつけた。

昼食にうどん食って
冷静と情熱の間 覚めやらず (うどん食ったからあついだけ)
結局 件の店に舞い戻ることとなります。

・・・結局(※将棋用語)

こーてもた。 ぷふふ。 (病的な)

こんな子。

DSC_1317.JPG


ふるふるっと
 
DSC_1316.JPG


前から。

P1070408.JPG


横から。
P1070405.JPG


そして我が家のリュウキンくんと近影。

DSC_1319.JPG


・・・瞼の上側が紅いので、丁度アイシャドーを 塗りつけたよう

顔がが下ぶくれている様子が
どこかで見たようだな、と 思っていたが
すぐに思い当たった。

これだ。↓↓↓

bettie.jpg


そんなわけで ベティちゃんと リュウキンくん

リュウキン君が早速 初日から世話焼きっぷりを発揮

前の丹頂と違うのは
しつこい世話焼きを当然とばかりに享受しているところだ




・・・太いぞ、ベティちゃん。 ・・・・・・・

(※ちなみにオスメス未判別)




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

獏

ベティちゃん 図太いのですね^^)
そりゃ雌ですな(確信)
二匹が末永く仲良く暮らせますように
獏は祈っておりまする☆
嗚呼 また魚を飼いたいなぁ。。。。。

by 獏 (2014-02-05 11:14) 

cassis


●獏 様 有り難うございます^-^。

なんかこう、雌っぽいですよね?
・・・だとしたらリュウキンのかいがいしっぷりも
今後の展開を図ってのことと思えば頼もしい。(?

やはり魚好きでしたかw
ご子息の受験も一段落したしご自身に
ご褒美のベタでも・・・
(なにをベタなことをーーっっっ」 的なオチ)(恥)


by cassis (2014-02-05 21:10) 

Chiffon

いきなり会った子でも、かいがいしく世話を焼くなって、なんていい子なんだ!
というより金魚って、自分だけの世界でヒラヒラ優雅に泳いでいるものだと思っていました。
リュウキンくん、ベティーちゃん、末永く仲良く元気にお過ごし下さいませ。
by Chiffon (2014-02-06 01:10) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

ご祝辞有り難うございますw

「金魚も性格(魚格?)、あるよねー」
・・・とか云うとちょっと
家族に引かれているような気がするのは
ワタシだけでしょうか。・・・
良く馴れますよ。ホントに。
by cassis (2014-02-06 11:30) 

ryang

ほほぅ...
もうcassisさんの家の水槽=プレ子。と思っていたので
金魚が増えて良かった良かったと安心しております(^^
ベティちゃん、なかなか堂々としてらっしゃいますね。
世話の焼ける子ほどかわいい。というのはリュウキン君も
同じ気持ちでしょうか(^^
by ryang (2014-02-06 23:18) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

ねぐら代わりの植木鉢を覗いたら・・・
2匹で一緒に入って寝てました・・・・・って
コラーーッ まだ早いっ!!
(まだ性別も判明してないというのにまさかの新婚ぶりです。)

アッチョンブリケ │・ω・`) 
by cassis (2014-02-07 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。