SSブログ

駒袋(こまぶくろ)。 [息子と将棋]

(是非  BGMに 故・松本英彦氏の哀切なT.サックスをお聞き下さい)




駒袋 ( こまぶくろ )。


云わずと知れた、将棋の駒を入れる袋です。
(実際は云わないと判らない人も多いのです。マイナーな頭脳スポーツ・それが将棋。)



近頃 愚息が(生意気に)柘植駒なぞ使うようになり


P1070458.JPG

ちなみにこれは駒箱(こまばこ)。


「母ちゃん、僕、駒袋が欲しいな」

(後で旦那の声 「そうだ、そうだ」)

直接駒箱に入れるとさ 痛みそうじゃん。
・・・駒袋が欲しい。ねぇ、買って欲しいな。

(後で旦那の声 「そうだ、そうだ、買って欲しいなー」)・・・・うるさいっっっっっっ
[パンチ]


ああ、そうかいあの金銀ラメ( いやラメはないだろう ) で縁取られ刺繍され飾られた
あの
仏間に飾ってある布みたいの で作ってある 袋かい


画像検索で引っ掛けたら 画面がもう 「いぶし銀」過ぎて泣けそうになったという


(※良かったら画像でこのシブさをお楽しみ下さい→ yahooで引っぱる駒袋画像の数々)


「さもなきゃ 母ちゃん作ってよ。」


うしぇーーー。

同じように作ってもアレは布が命だぞなもし。

母ちゃんが作ったら ただのランチバックになっちゃうぞなもし。


などという会話が交わされていたのが一昨日なのだが


昨日の夜に ふと通販で買った化粧品の
美麗な化粧袋を見て


「コイツは使えるのでは」[ひらめき]


と試しに入れてみたのがこの画像だ。↓↓↓


[目]

P1070460.JPG



・・・うーーん。シースルーなとこが。

駒が

うーん、なんとも。



早速帰宅した息子に見せる。


曰く


「・・・・母ちゃん、透けてる駒袋はちょっと セクシー過ぎね?」


[キスマーク]



我が家には今 おそらく関東随一  セクシーな将棋駒がある。





P1070422.jpg

セクシー近影[揺れるハート]



↓↓オークションがナニを拾うのか楽しみで楽しみでw



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

獏

長男が将棋好きなので時々見かけますが
我が家には有りませんなぁ。。。
セクスィーな袋(爆笑)
ご子息のオトナなセリフに
獏は脳みそ破裂です(^m^)♬

by 獏 (2014-02-14 06:43) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

以来息子の目線が冷たいです。
エコロジー・・・駄目でしょうか。
この袋が今後
ずーっと届く予定なので、何か使い道が欲しいです。

ハンパな存在感が悩ましいです。


by cassis (2014-02-14 15:05) 

ryang

へぇぇ~~ 
こういう巾着があるんですね、初めて知りました。
豪華絢爛な西陣もあれば地味なものもあり、綺麗ですね。
シースルー駒袋に噴出してしまって、鼻が痛いです。
一回見たら忘れたくても忘れられない、相手に心理的な
ダメージ必至!! ですね~(^^
by ryang (2014-02-15 00:29) 

cassis

●ryang さま こんばんわ^-^。

そうそう、対局前に チラッ・・・

西陣の伝統を蹂躙しつつ
扇情的に蟲惑に対局相手の心理を攪乱して
ダメージ必至・・・・・・
って

ちがーーーうっっっっっ (笑




by cassis (2014-02-15 01:10) 

Chiffon

真央ちゃんを応援するために、BGMはラフマニノフを聴いておりました。
哀切なテナーサックスも、素敵です。

こっこの駒袋は…!
思わず二度見されそうですね(笑)
一般的な駒袋は帯地みたいな生地で作ってあるのでしょうか。
でも素敵な駒は、やっぱり素敵な袋に入れてあげたいですよね。
cassisさん、頑張って!
by Chiffon (2014-02-17 00:03) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

・・・シースルー駒袋。(商品名にしとる)
イイと思ったんですが
旦那が息子に買ってあげる口実になったようです。
2人で仲良くサイトを眺めてました。

ちぇっ。

by cassis (2014-02-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『おはなし迷路』。大雪警報。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。