SSブログ

介護認定の書類とか。 [介護施設]

全国の親不孝に励む皆さん  お元気ですか。

親不孝通信員北関東支部」 のcassisです

先だって
母親とは電話で逆切れされて一方的に切られて以来であり

当人はどうせ綺麗さっぱりその辺は忘れて日々を過ごしているのだし
ワタシもそういうことには慣れっこになっている身であるのだが
あるはずだが

加齢ってコワイですね[バッド(下向き矢印)]


というか 年齢が上がるごとに
コチラのダメージゲージが上がるようになってきて

早い話 モメた記憶をずーーっと引きずっていて
そのことが 相手の生活にこれっぽっちも影響を与えないことが

またシャクに触る

早い話・・・・

「ああ、シャクに触るったら。」 (それしかないのか)



さて過日


要介護認定有効期間終了のお知らせ』(※原文ママ)が届いた。

(せめても「終了に付き継続のお願い」と書けんのか と)


こんな忌まわしい書類
(そこまで)
さっさと片付けてしまうに限ると思い


今現在お世話になっている施設に電話を入れてみる。

経費老人ホーム
グループ経営だから
特養とGH(グループホーム)も内在しており
今後の行く末を考えても絶対に外せない選択肢

そもそもウチの母親あたりが絶対にお世話になれるはずも無かった施設

ここに入る以前にお世話になった居宅介護・デイサービス施設では
日常生活はともかく
パプリックな部分に於いてはあくまで施設付きのRケアマネを中心にして
書類作成をお願いしていた


然るに


今の施設は ケアマネージャーの存在感が存外薄く
(あくまで印象です・・・スイマセン)
勤続年数の高い順に発言権があるかのような
不思議な序列制となっている(らしく)

そこでパプリックなお願いをする際の拠り所に困るという現象が生じるが


さておき電話だ。


丁度母親が入所した際のご担当さんが出る。

「待ってました」感を 精一杯表現して本題にうつる
願っても無いスタッフだからね。

介護認定の手続きをお願いしたい旨告げると

「あ、いいですよー。書類ごとこちらに返送して下さいねー♪」

とのことで。 ホッ。

気になっていた例のコトについて伺ってみる
「それでウチの母の、その、
認知障害の検査についてその後どうなってますかね?」

以前 施設側で検査に連れて行っても良いかという旨打診のあった話だ。
食事やお風呂の時間をすっぽかすことがあるという

曰く
「あーー、
あれですね。・・・・・・
その後お母様の様子にもたいした変化も無いようですし
まぁ、年齢なりということで様子を見ることにいたしましたー」

あ、そうですかーー。
「・・・ご家族さまでなにか心配な点や気づいたことがありますかー?」
と聞かれたので

「いやー、コチラは離れておりますから、
たまに電話でやりとりにギクシャクすることがあったりしますけれども・・・
スタッフの皆さんにご迷惑をおかけすることが無ければ良いのですがー」

と応じたらば

「あーー、もうアノ年代の方たちでしたら 自分に都合のよいことで楽しかったことだけ
しか
覚えていませんからー(笑) 年齢なりでーー。」

なるほどっ (笑)


電話を切った後なんでかタイムリーに(・・・見てたんじゃないでしょうね)
母親から電話があった。

にこやかに晴れやかに。
前回電話で話した内容を再び踏襲。
はいはい。そうでした。
それで

怒涛のような自分話の隙をついて

例の 大雪の話をしてみた

「ああ、ニュースで訊いたよ、ヒドかったんだってねぇ。」

息子が足掛け4日間 学校に行けなかったこととか
試しにちょっと話してみた。
機関銃のようなトークの合間を縫って だ。


「・・・・ふーーん。休みだったんなら コッチに来ればよかったじゃないか」


来たもんだ (ばひゅっ[ダッシュ(走り出すさま)]

いや・・・だから 道路もなにも通行止めだってのにどうやってそっちにいくのっっっっっっ
(※心の声だけにボリュームが大きくなっている)

「へーー、そうなんだ。そんなんどーだってアタシゃ知らないよっ、それでね・・・・・」


母親にとっては娘も孫も既にして
自分の近況を語る相手でしかないのでした  ちゃん。

俳句のお仲間に差し上げるプレゼントを次回帰省する時にみつくろってこい、との
お達しでありまする

楽しそうですね。・・・・・


目下の目標:

↑このヒトよりも長生きする。したいなぁ。絶対に。・・・・・
色々な意味で。
今時 子供が親より先に逝くなんてちっとも
珍しくないし  こちとら弱ってて不安なんでい (どこらへんが)

この母1人残しては さすがに逝けんだろう  という思いと

このヒト亡き後 やっと
母と云う存在について 笑って語れるような気がするからだ
そういう自分を理想的に思い描くというか

渇望している


そうやって自分にとっての母親をようやく 手に入れられるような気もしているし。

腹黒くて親不孝です。
スンマッソ。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ryang

横浜支部のツケモノです。
あぁ… 私のところは長寿の家系なので
母の長生きに付き合いきれなくて先に没する予定です。
何事もなかったように連絡が来るたびに凹まされます。
早く離脱したい。と切に願っているこのごろです。
by ryang (2014-03-04 00:22) 

cassis

●ryang さま 支部活動お励みですか(´Б`)」

恐ろしいことに我が母親の家系は 母親以外
皆短命、です。
母の母、父、兄、姉、大勢居たのに
何故か母だけが1人 元気で残っています。・・・

何の慰めにもならぬと知りつつ。

連絡が来るかもしれない→鬱屈した日々
連絡が来る → 心拍数亢進&悟られまいと必死の応答
連絡後 → 虚脱・倦怠感 & 次はいつくるんだ 怯える日々

判りますともこの悪循環・・・・。


by cassis (2014-03-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。