SSブログ

息子つれづれ。 [息子と将棋]


連休。

後半初日は 実家の母の施設へ出かけ
母を連れ出し
実家で持ち出したい小物の整理とか

お昼は 近所のへぎ蕎麦やさんへでかけ
母親、旦那とワタシと息子、四人で昼食。

母親は今、歩行器があればガンガン出歩く程度に自立している。


実家は諸々の細かい作業に瞬時翻弄されたあとは
瞬時に 『空き家』 の貌に戻った。

母の施設に帰り、しばしぽやん、と過ごしていると
息子の姿が見えなくなる
旦那に訊くと
「施設の将棋倶楽部のじいさんたちの相手になっている」 とのこと。

施設のスタッフがお願いしたそうで

腕に覚えのある入所者の数人から 希望者相手に
指しているようだ。

見学に行ってみた。

2階の見晴らしのよい窓から
信濃川が見える。

ラフテイングの人々が川を下っていくのが見える。

5月の風が吹き渡る午後。
息子は 知らないじいさんと将棋を指していた。

そのじいさんは 近頃ウチのばあさん(母親)が
なにかと「お世話になってるよーー」 という
気のイイじいさん、らしい。
(マメなとこと ちょっと風貌が 亡くなった父親に似ている)

ウチの母親につきあいすぎて疲れぬように。

息子がお相手を勤めてくれるので
施設のスタッフの男性は とても嬉しそうだった。

ケアマネ(♂) が 赤川次郎が 読みたいというので
母親の蔵書から 何冊か引っぺがして持参した。
ケアマネは喜んでくれて何よりだった。
これは 母の世界。

母の世界から
母は ワタシの息子(つまり孫) をぼんやりと
でも熱心に見ている。

息子は息子の世界で
目の前の 対局者ととりあえず
熱心に 対戦している。

今年のGWは これでイイかな、と思った次第。
眼下には まだラフテイングの人々が流れている。
(手ぇ 振ったろか)


息子は昨日、足利市の将棋祭りに参加し
Cクラスで入賞したそうで

参加者全員にもらえる
とても美味しい

焼き海苔

昨年は参加賞のみだったので1袋だった。

それでも 同じく参加しているほかの子のお母さん方にとても評判のよい景品らしく
「海苔、美味しいんですよね[揺れるハート]」 という声が飛び交っているくらいだが

今年はとりあえず 入賞だから

母はとっても期待していた

期待通り


商品は 焼き海苔 5袋 [ぴかぴか(新しい)]だった。

「今回も食べ物獲って来たよ。…ハイ♪」

と手渡す息子に幸あれ。


予選といいトーナメントといい 素晴らしくシステマチックな方法を採用しているので
参加者が ぐだぐだな進行にイライラさせられる、というようなことがない
それだけでも
素晴らしい大会だ、と思うし
沢山の運営者が見習うべきシステムだと思う

(お弁当に 生寿司が出たらしい。 色々と ビバ!!  な大会だと毎年思う。)


興に乗ったか息子、まだ余力がある、とか言い出して
いちお 他県なんだが
大会終了後に 現地の将棋教室に参加したようだ
当然 帰宅は 22時過ぎとなる…ご苦労なこって。

ままならな自由時間を惜しむかのように
朝は五時台に 起床して

将棋以外の趣味を楽しむ息子。
この連休はずっと 大好きな折り紙を熱心にやっている。


だから母がブログでギャラリーをやることにする。
親馬鹿全開 連休編だ。

(ホントは自分に関するネタが無かった。)


DSC_1592.JPG

鎧(よろい)玉。


DSC_1593.JPG

ユニット。


DSC_1594.JPG

ユニット。


息子のために和紙を沢山買い込んだ 母。
いや……

自分のため。


DSC_1595.JPG

風車箱と玉手箱。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ryang

焼き海苔5袋!
おいしいって評判の海苔だとありがたいですね~(^^

ところでこのおりがみ、鎧玉も折り紙なんですよね?
すごい作品ですね... 折り紙はあの図が分からなくて
ツルぐらいしか折れないです、私。
by ryang (2014-05-08 00:28) 

獏

お早う御座います☆
野暮用満載の帰省から単身暮らしへ復帰?した獏です
ご子息☆素敵にお育ちです^^)♬
我が家の豚児たちが将棋にハマっていた頃
時々商品を獲得してくれて
カミさんが 親孝行ねぇ~などと
喜んでいたのを思い出します☆
今は昔・・・な感じですが(@@;))
そういえば「かいこ」のお菓子
例の世界遺産の件で全国TVで
紹介されていましたね~(^w^)


by 獏 (2014-05-08 06:37) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

はい、鎧玉も折り紙なんですね。正方形の。
そこから先はもうワタクシにもなんだか…
ちなみに「ツル折り」が原型となっているらしいです。

焼き海苔ってなんだかんだ もらうと結構嬉しいです
実はトイパーの次くらいに必需品だなー、と。



●獏 さま ありがとうございます^-^。

のんびり過ごされたなら何よりですが。
ご家族の皆さんご健勝でしたなら何よりです。

「かいこの王国」 がメジャーになって
駅ナカに置かれてくれることを夢見ています。
実際アレくらいオリジナルな名物もないもんだ、と
密かに応援している我が家です。


by cassis (2014-05-08 21:08) 

娘。

すごいー!素敵な作品ばっかり。
将棋もできて、指先も器用。しかも施設の方相手に将棋…王子か!?

群れる子が多い中、芯があって素敵ですね♪
by 娘。 (2014-05-11 09:18) 

cassis

●娘。 さま ありがとうございます^-^。

あぁっ、そいつぁ いけねぇ
そんなに褒めると…
無理やり 母親に「作品」 を持たされます。

芯のある人に育って欲しいのですが
見た目 コンニャク みたいです。
by cassis (2014-05-11 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。