SSブログ

「父の日」だからといって特別なことはなく [折々に]


a1150_001270.jpg

→photo by 『足成』



JAだの 森林組合だの土地改良区だの
実家に関連した公的文書が沢山届いた先週だった。

田舎の良く解らない敷地保全のしきたりが
文書で次々に郵送されてくるのも この時期。


とりあえず全てに 「ハイ[るんるん]」 と素直に記入してしかるべき先に提出してるハズだけれども
途中で不正な搾取があったとしても絶対にワカラナイだろうなと思う。
慣例オンチと「オレオレ詐欺」に引っかかる高齢者と
さしたる違いは無いのではないかと思うこの頃です。
曰く

「こういう仕組みでずっとやってきている」 といわれたら
我々世代は 沢山の人がお手上げなのではなかろうか。
いっそ青森は恐山まで出かけていって 死んだ父を呼び出してもらって
手付かずのままでほってある 公的書類(らしい)あれやこれやを

イタコの口からでいいから 始末のつけ方を教えて欲しい、と真面目に考える自分

生真面目な父であったから
心残りはきっとそのあたりだろうなぁ、と思う。



……

そうか、コレを書いてる時点で思い出した。
今日は 「父の日」 だったな。


とりあえず 息子の付き添いでグッタリしているワタシの連れ合いに
「父の日ご苦労様。」 と云ってみる。

歯の日
ヒヒの歯
母の日。

母の日は 思い切り目立つくらいに騒いであげるのがイイのかも。
母は いつも日陰の身に甘んじている己を
耐えて美しく咲いている(※イメージ)からだ

(※しつこいが当社比)


では

父の日は

血の日
ヒヒの血
父の非

心の深いところで 独りで祝うのがイイと思う
根源的に父である職業の彼等には


騒ぎ立てなくとも輝く勲章が既にして胸にあるから

軽い嫉妬と羨望を込めて斜め目線から
「ご苦労様」 とか云ってやるのだ。

血を見ずに「子」を成す君らに 幸あれ。

純然たる「精神」で繋がる 君等に


ライトにジェラシーを感じている

『金型』としての 母親である。








nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

獏

父の日でしたねぇ
息子たちと離れて暮らしているので
何かメッセージでも来ないかなぁと
淡い期待をしておりましたが・・・(涙)

by 獏 (2014-06-16 08:06) 

cassis

● 獏 さま ありがとうござます^-^

ほい。父の日おめでとうございます(…アレッ?

ていうか、年頃の息子さんですもんね
恥ずかしいし照れくさいし
思い出してもとてもとてもw
ちなみに何の参考にもなりませんが
当家は全員が記念日に疎いので
揃って忘れます。(それはどうにかしろって感じ)

by cassis (2014-06-16 15:48) 

ryang

父の日って忘れられがちですよね~(^^;
私は先日ドクダミ収穫に帰った時に
母の日と父の日で、とそれぞれに好きなものを
持って帰ったら「もう帰ってこないつもりなのか」と
言われてしまいました。
ちょっとフライングすぎたっぽかったですw
by ryang (2014-06-16 21:17) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

そーそー、あげる立場がまた悩ましい
「こどもの日」があるんだからこざっぱり「親の日」で
一緒にしてくれれば間違えないのに
とぼやくワタシも今や敬老の日1本の身の上です。
しかも一日以上ずらすことでわざと
『は?記念日なにソレ? 』 とマイナスアピールをしています。
(意味ねーし)

by cassis (2014-06-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。