SSブログ

畑とそのご褒美。 [ウチの畑]

昨日も来たし 今日も来た。
そもそも
コノ時期は そのことが頭から離れないで落ち着かなくて
ついフラッと
夢遊病者のように 来てしまう



僅か40㎡の ウチの畑
町から借りている



他所の畑は 同じ敷地内にあるとは思えないくらい
キレイだ
まるで洗ったようにさっぱりしている



それに比べ
ウチの畑は
緑の絨毯という名の 雑草に覆われ
まるで阿寒湖の マリモ状態
マルチを突き破って出ているものもあり


つくづく コイツとの戦いの火蓋が期って落とされたことを感じる
梅雨明けも 梅雨の合間も関係ない

P1070997.JPG


雑草なんて ほっといたって 土が乾かなくてかえっていいんじゃないかと
思うが


それでも コノ時期の畑に大切なのは見たくれなんだろう
キレイに雑草が刈れていれば それだけで
キチンと仕事をしてる風に見えるのだ
田舎でコレを怠ると

やれ ウチの敷地に雑草の種が跳ぶ、と
苦情を言われる
ホントなのかなアレ
色んな思いがよぎるが


とにもかくにも刈るしかない。
まさに 自分で蒔いたタネ(ベタ過ぎ)


草刈ガマ1本で孤独な戦いに赴く心境だ
ちゃりら~ (ドラクエ旅立ちのテーマが)


とか云いつつ
何処かで言い訳も用意してあり


太陽光に当たると 顔面が紫色になるという奇病
(単にアレルギーだ)
そのため小1時間が限度、と自分に言い聞かせている


ま、軽くね 流しながら
明日も またあさっても来れば良いのよ
今日は とりあえずスイカの外周を
ほんの数メートル やっつけて




そんなこんなで20分くらい ざくざくと草刈に没頭しておると


やおら
いつのまに 向こう正面の畑の主である 古老が

※「古老」 過去記事良かったらご参照下さい→『畑仕事~黎明編~』



「アンタ、ジャガイモは作っているかね?」

「いいえ」

私事が色々と立て込んできたのを言い訳に
まるで小学校の実験のように最低限の作物しか作付けしていない今年
(茄子、ピーマン、トマト、キュウリ、ゴーヤをせいぜい一株ずつ)
畑の畝自体は 哀しいほどに小ざっぱりしている

(最も雑草はマルチすら突き破って出てくるのだが)


「そしたら 今掘ったばかりのジャガイモをあげよう」

「え、いいんですか」

「アンタは真面目に畑のお世話をしているからご褒美だ」


…いやー。 昨日まで結構ほったらかしてきてるんですが…
などとは 云えない。
目の前のジャガイモである。



古老は 今掘ったばかりの ごろごろした芋を 次から次へと袋に詰め込み
ワタシがその立派なさまに見とれて黙っていると
「まだ いるかい?」 とはちきれんばかりに突っ込む

「コレは男爵。こっちはキタアカリ。 食感も味も違うから。」

DCIM0263.JPG

男爵。



DCIM0264.JPG

キタアカリ。



うひょー。


さて困った事態に。


「ご褒美」と云われて
さすがに 古老よりとっとと「お先に~」 と云うわけには行かなくなった
そもそもが空気を読めないという欠点を抱えているワタシであるため


何処かで見たシナリオを必死で頭の中で反芻する
曰く :
ココは古老を見送るまで作業をするべきはヒトの道

との結論に至ったわけで (はぁ~ めんどくさし)


もくもくと 作業
はぁ くらくらする 

DCIM0261.JPG


DCIM0265.JPG

よっしゃ。


やがて
スイカの外周がとにもかくにもキレイになった頃

DCIM0266.JPG





「お先に失礼するよ~」 と古老が軽自動車に乗り込んだのを手を振って見送る頃は
11:30
どしぇ。 3時間半も 草刈ってたとわ。




帰宅して夕食に
男爵とキタアカリの小さなイモは 煮っ転がしになって食卓に上った


息子はことのほかキタアカリがおきに召して そればかり拾っていた

母と云えば



上腕二等筋が異常に収縮して痛い
早速来たか筋肉痛
腰椎部もそこはかとなく 熱を帯び

今夜はふくらはぎも つりそうな予感がする(泣



使わないでもいい気を遣って筋肉痛とは アホだ自分と思いつつ


ジャガイモは旨い 
掘りたては 大変 旨い


貴重な犠牲の上に成り立ってるぞ 今夜の献立は
そうひとりごちて 息子をひざにのっけてたら

ぷうー  [ダッシュ(走り出すさま)]



だって。
曰く


「イモ食って・・・・だよv( ̄∇ ̄)ニヤッ」


ほほぅ [むかっ(怒り)]




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

獏

草刈りお疲れ様です(^w^)☆
この時期刈っても刈っても伸びますよねぇ(汗)
古老が立ち去られるまで・・・
全然KYじゃないじゃないですか(^m^)
普段使わない筋肉を使いますから
マムシ焼酎でも塗りこんでお休み下さい☆
一晩で回復しますよ ホント☆

by 獏 (2014-06-18 05:26) 

cassis

● 獏 さま ありがとうございます^-^。

アレは 子供の頃はケガのお薬だと
教わったような気が。
…まさしく 飲んでよし、塗ってよしなんですね
ちなみに痛いままです
これからマムシ狩というのも危険そうですし
うーむ。

by cassis (2014-06-19 13:59) 

ryang

あぁー ありますねそういう、収まるタイミングを
逸してしまうことが(*_*)
掘りたて芋は間違いなくご褒美ですね(o^^o)
最後のオチに吹き出しました(^^
by ryang (2014-06-20 17:43) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

相方曰く:「アイツの下品はオマエ似じゃないの」
ワタクシ思うに
行為そのものは まさしく一子相伝
旦那似・です。

『発言小町』に書き込むぞってくらい
ガスまみれのcassisの日常 (泣

by cassis (2014-06-21 08:20) 

Chiffon

ほんとに、この間刈ったばかりなのに、何故もう生えている?!というくらい雑草はよく育ちますよね(泣)
でも刈っておかないと、雑草に養分を取られてしまうから、黙々と刈らないと仕方ないですよね。
でも、じゃがいも沢山もらえて良かったですね♪
うちも回りの畑の方から、もらったりあげたり…こういうコミュニケーションもいいですよね。
by Chiffon (2014-06-25 16:05) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

この間刈ったばかり…そうそう、そうなんですよね。
でも今や「それはまだマシですっ」 て云える?自分がイヤです。(´;ω;`)
だって、昨日畑に行ったらまだ全部終わっていないのに
最初に刈った処から既にぴんぴんの若い芽が!
…cassis選手、周回遅れです(泣

by cassis (2014-06-27 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。