SSブログ

ハブ率。 [つれづれ将棋]


今月になってふと  リビングを見回して気が付いたこと。

DSC_1778.JPG

7月のカレンダー



異様に 
かのヒトの露出率が高い。


これではまるで我が家が一家挙げての
大ファンみたいではないか。

(そうじゃないということもないけどだがしかし)



連盟は 普及への情熱とか 対費用効果とか
宣伝とか看板とかその他諸々ひっくるめて


ちと安易だと思う。けど…しょうがない…


DSC_1779.JPG

今月号の将棋世界と 前年度の将棋年鑑


めっさ 高い ハブ率。 
いや、羽生率。


スター棋士は さまざまおられど
実際 このヒトより強いヒトとして代名詞となれる他のヒトが居ないみたい

ちょっと軽々しく語れないゆえに軽々しいCMに乗っけられてしまうのだとも云える。




毎度息子ばなし。


ある日 ぼそっと


「あのね。 …僕、あんまり最近の流行ってる歌、とか知らないじゃん。
例えば ジャニーズとか とかさ」


(母ちゃん突っ込む: 「嵐」がジャニーズだぞー)

(第一 嵐ももはやそれほど最近というワケではないぞーー)
(※ ファンのヒトごめん。悪気無し)


「いや だからね 父ちゃんと母ちゃんの趣味の音楽とかばっかり聴いてるからさ

…そういうのばっかり 好きになっちゃうんだよボク。」


どこかで 合わない話に揉まれて来たか。

でもそもそも最新のヒットシーンが見えずらい状況は
あながち 父と母のせいとばかりは限らないんだよ

しいて言えば 時代が 状況が悪いということで。…



確かに ウチは音楽シーンの 今も 
ヒットチャートの上位も 縁がない。


だがしかし 常に 視野に入る範囲に
いるじゃないか 将棋界のカリスマが!!!


…… だめ ?



ていうかさ  母ちゃんだって 
韓流とか きよしとか  ジャニーズとかさ 


…むーーん…


息子よ。とりあえず 父を恨んでみようではないか。


「えっ…俺?? 


目測を誤った。
とりあえず このまま 


ちょっとズレた 家族でしのいでみよう。    


ところで 「対・お友達用最新ヒットチャート」 の用意は
AKB48 あたりで いいのだろうか 息子よ。



DSC_1780.JPG

本棚もこんなでした。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ryang

おぉ~ 私も子供の時分に「民放を観ない子」だったので
ズレていました。でも本当に面白いことはTVには無いんです、
自分ではなくて他人がやってることだから。
って、なんとなく気づいていて、TVの話で外されるぐらいなら
それでいいやー、みたいな感じだったのと、習い事という
「TVを観られない理由」みたいなのもあって、
特に外されることもなく普通でした。
多分、一時期は「なんでウチだけ」という若干の疑問
(不満かどうかは別として)出るでしょうが、
やはり自分が打ち込む何かを持っていると、それで良しに
なると思います(^^ 

逆に刺激が強すぎて踊るようになっても(困。
by ryang (2014-07-09 02:17) 

獏

我が家の次男坊も
獏と獏妻の趣味で
彼が生まれる前の洋楽ばかり
聞かされていますので
音楽の趣味というか話題では
相当浮いているようです(@w@;))


by 獏 (2014-07-09 07:19) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

力強い(*^^)vお言葉。
「妖怪ウォッチ」 をダンスでやることになって初めて
向学のために? 本人は視聴してたという。
ワタシは戦後のテレビっ子だったため
ちょっとこの点が分け入っていけない子のココロでしたが
ryangさんみたくしっかり育ってくれと願う親ゴコロ。
(もうちょっとメンタル鍛えねばと)


●獏 さま 有り難うございます^-^。

あと5年くらいしたら Smoke on the water ♪ って
イントロだけ弾いて尊敬させてやろうと画策中。
あと他に尊敬してもらえそうなところは…

「母ちゃん、お酒強いもんねっ」
(恥) 
…せめて一緒に浮かばせてください


by cassis (2014-07-10 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨つれづれ。金魚の風邪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。