SSブログ

金魚の風邪。 [金魚のこと]

雨で気温の低い日が2・3日続いた先週

金魚が 風邪を引いた。


いや、メルヘン風味を適当に醸したわけではありません。


別名: 金魚の風邪 = 「白点病」

水温がいきなり低くなる春先や梅雨時に多く発生するという
金魚につきものの病気です。

尻尾に白い点々が みつかったと思うと
あっというまに 体中が点々だらけになるという


ポピュラーだけれども ほっといてはいけない種類

あわてて 水替え・様子を見る

若い金魚であれば これだけで 元気になったりするし
ウチのリュウキン も以前はそうだった

ここ何年か 白点なんて見ていなかったから 遠い記憶を引っ張り出して水替えをした。

翌日。

点々点々点々 ・・・ やばい。増えている。

あ~ メチレン浴に切り替えます (はじめからすればよかった)


壮年の金魚なら水替えくらいで良くなるのかもしれなかったが
(そういう時代も確かにあった)

発病魚は
当年とって5歳・金魚でいうならけっこうおじいちゃん、のキャリコと
まだ 我が家に来て日の浅い 当歳魚のオランダシシガシラちゃん。

文字通り  年寄り・子供ペアが発病しとる
おいそれと
「寝とけば治る」 的な治療をしてはいけなかったな (反省)


てなわけで
バケツにメチレンブルーを溶かす。
8リットルに2ミリリットル。
ヒーターをいれる
エアレーションは今回はしません。
その代わり 24時間をマックスとして 水替えします。


写真がボケボケですいません。[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC_17722.jpg

メチレンブルーのバケツ温泉。



DSC_1769.JPG



DSC_1770.JPG

お隣さん 静かねぇ


ワキン系たちはあいかわらずちょこまかと。隣がいきなり静かになったのを知ってかしらずか。

2日間メチレン浴をさせた。
ぱっと見 白点の気配は消えている。

壮年の金魚達はこれまで、だいたいエサ無しで 最低4日間はメチレン風呂に(いつの間に風呂)
浸かっていたように記憶している。

……メチレンとて金魚にとって劇薬には違いあるまいということで
そこはそれ

ただでさえ弱っちぃ 年寄りと子供。
(オランダはちょっと目を放すと転覆気味になったりおなかを壊したりするので怖い)


水槽に戻す前に 塩水浴で1日様子を見ることにした。
なんともなければ 戻そうかな。(楽観)

DSC_1786.JPG


DSC_1789.JPG


で、翌日。

再度 うっすらではあるが 白点の威力が復活したようである。
(プラケースで視認)


…あと2日、メチレン浴に決定。

しつこいようだが 年寄りと子供。
途中で方針変えないで タップリ4日間するべきだったかな(汗


とにもかくにも いまのとこ、本人たちは元気である。


毎日 8リッターのバケツの水をとっかえひっかえしているのは
結構 腰に来ます。 が


バケツで金魚を上見すると やはり可愛いですなぁ

無垢な当歳魚のオランダちゃんは

「エサえさえさぁぁ[揺れるハート]」 とフリフリしながら


バケツにいれた手にぷちゅっと吸い付いてきます [揺れるハート](cassis 危ない世界に行ってます)


特徴的なデコをツクツクしても 一向に逃げません。驚異的な人馴れ。


毎日の水替えはしんどそうだけれど ひょっとして バケツで飼う方が金魚にとっても
ヒトにとっても楽なんじゃない、バクテリアだの好酸菌だの面倒くさいこと無くてさぁ…


いやいや、元もとが水槽育ちの彼等、速いところ住み慣れた安住の地へ還してやらねば.…


葛藤渦巻く昨今であります。
あと


水道代もね (泣


(※カテゴリーに金魚を作りましたが、めんどくさいのが理由でコレまでの金魚の記事はそのまんま適当にしてます。)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ryang

あっ、白点病て本当に塩で治るんですね。
子供の頃、庭の池に入れていた金魚が
白点病になって、父が「塩が効く」と
精製塩を身体に塗り、...何日かして
お星様になっていました(*_*) 塩のせいだぁー!
と思っていたけど、違う...のか、塩の仕方か(爆。

懐く金魚、かわいいですね。
やはりバケツより水槽かなぁ、綺麗ですもん(^з^)-☆
by ryang (2014-07-11 23:25) 

獏

メチレンブルー!!!
その鮮やかかつよどみの有る色が
小学校の化学実験の苦い思い出とともに
獏の脳裏を染色しています(@w@;)))
金魚さん お早いご快癒を祈念します☆

by 獏 (2014-07-12 02:34) 

cassis


● ryang さま ありがとうございます^-^。

ていうか その「塩揉み」は金魚を「美味しくして」しまいそうな気もしますw
金魚が可愛いといいつつ刺身の活け造りも大好きなので
つくづく人間って業が深いと思いつつ…
今朝のテレビ番組で「鮎の姿寿司」ってやってて
つくづく「顔のトコが可愛いなぁ」 と思ってみてました。


●獏 さま ありがとうございます^-^。

メチレンブルーは日光に当てないと染色したままになってしまい
ワタシのワードロープもかなり染められました(泣
そして今回は金魚の鼻の穴が染まってました。
サブちゃん状態。
♪祭りだ祭りだぁ~♪



by cassis (2014-07-12 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハブ率。先週まとめ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。