SSブログ

先週まとめ。 [金魚のこと]

DSC_1787.JPG


先週まとめ。

(忘備録ならちゃんと書け自分。)


将棋のお話。
名人戦、そして棋聖戦と 止らない11連勝を重ねていた羽生名人でしたが
「誰が止めるんだろうね」 ともっぱらの話題(将棋界でわ)

止められました。意外と早く。

木村一基八段が 王将戦しょっぱなの一番で。
ワタシ的には 予想を裏切る(イイ意味でですよ、ええ) 展開

DSC_1813.JPG

木村八段。『将棋世界』より。


旦那なぞの
「今期の木村八段は ヤル!」 とかいう こちらも
わけわかんない自信に満ちた予想ぶり
当たって なんか悔しい。


悔しいといえば
サッカー くやしかった。
ブラジル…ではなくて オランダ。
オランダが決勝に行って欲しかった…そのくらいのプレイ内容だと思って見ていました。
むーん、PKじゃしょうがないけど 悔しい。

悔しい話しは置いとこう。



今週は対外的には何らの活動もせず
(PTAの会合とかあったけど あれは活動ではなく顔見せ。参勤交代ともいう)(云わない)

ひたすら
テレビの台風やら天気図とにらめっこだったが


一方では個人的に
金魚の御世話に追われた1週間でもあった。

白点病をナメてかかって こじらせる寸前だったけれど


おかげさまで(ワタシの)
なんとかキレイな体になって 古巣の水槽に戻ったのだった

キレイな体?
いや

メチレンブルーの青に水を染めたら 器具が染まり
そして

金魚が染まった [がく~(落胆した顔)]

なんでこんなとこ と思うが

鼻の穴

染まってみて判ったことだが
オランダシシガシラの鼻の穴は 意外と大きく
ブルドッグの如く上向きだったのだ

相変わらずボケボケ写真を堂々と。 赤枠の中が鼻の穴です。

DSC_1804.JPG

祭りだ祭りだ~♪


サブちゃん状態。 

なんかちょっと 「ゴハンちょーだい[揺れるハート]」 のあの可愛さとは別の何かが
ワタクシのエサを与える手を止める。

……[たらーっ(汗)]



話しは変るが

先日 多肉の水遣りをしていて
うっかり捨てそうになった鉢に

リトープスが 顔を出しているのを発見。
多分 オリーブ玉の生き残りだと思うが
日の当たらないところで徒長してて

にょーーん。

DSC_1812.JPG


アップで。

DSC_1814.JPG


こんなに伸ばしてしまってはいけないんですけどね

P1030846.jpg

本来のリトープス…ってコレも徒長気味。



でも多肉の徒長は面白い。 

P1010623.jpg

徒長多肉盆栽。(勝手に)



来週から畑の除草のリスタートだ。(泣



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ryang

サブちゃーん!!
吹き出しましたw でも、元気になって
よかったですね(o^^o) この染物はいつか
消えて元に戻れるのでしょうか?
それとも彼は今後サブちゃんとしての余生を
すごすのでしょうか?
by ryang (2014-07-15 23:07) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

おかげさまでっっ

戻りました。一時はどうなることかと…
(どうもならない)
水槽に戻して丸4日、再発も無いようなので
今回は白点病・収束です。
やっと まったり金魚を眺めていられる季節が来た…かな?

by cassis (2014-07-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚の風邪。お墓の草取りとか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。