SSブログ

ゴーヤーチップス。 [家呑み・つまみ]

我が家の家庭菜園では

今年はまた 鬼のように 野太いアバシーゴーヤーが取れます。

DSC_1896.JPG

…のぶとっ。



毎年同じゴーヤーを植えているはずなのに
どうして収穫物に年としで 差があるのだろう。

…そらま、天候だなんだ あるんでしょうけど


昨年のものと比較(※当社比) すると
倍以上今年は デカい。 ━━Σ(゚Д゚|||)━━ギョエエ!!



ゴーヤ大好き家族なので それほど苦はないけれど
やはり 
連日だと けっこうダブついたりするんです。
なんといっても 大きさが昨年比2倍 (´;ω;`)

ウレシイ悲鳴 そうは云っても

ゴーヤの足、結構速い。
(痛みやすい、という意味です)



冷凍という手もあるけれど
もう 冷凍庫も夏は これ以上入らないってくらい過密なんで
かといって

自宅の台所にモノを放置すると ものの 2・3時間で腐ります。…暑さで。


そこで ゴーヤの消費について 考える。

[ひらめき]
そんな時は コレしかない。
実際 今年は コレを食卓にお出しして
当社  構成員の2名が 旺盛な食欲を発揮した。

特にカレーなら 毎日3食でもイイという 相方は諸手を挙げて大歓迎
そう、
コレ、お父さん世代にやたら ウケが良いようです。



チャンプルーなら 三人分で1本消費が限度なのですが

油で揚げる = チップス状にすることで

1度に 2本の 特大ゴーヤが 
上手くすると 夕食前に半分 姿を消してくれます。 フッフッフ…


作り方はいたって簡単。
なんなら クックパッ●にも沢山アップされています。
お好みのものでどうぞ (と 他サイトを利用していいのか)


<作り方>

1.ゴーヤーは薄切りにして 塩を全体に振っておく。

2. しばらくして 水がでてきたら、軽く絞るか キッチンペーパーで拭いておくと
 油がハネたり怖い思いをしなくて済みます。
 ワタシは別に油が怖くないので たいがい水分が出てもほっときます。…ゴーヤーによりけりで
 水分がタップリ出てきた場合は捨てます。

 (塩を振ることで 味付け・苦味取り・アク出して色よく仕上げる 等の効果があります)

3.ゴーヤをビニール袋に入れ、カレー粉を小さじ2程度 (好みで家庭の味を作ってください)
片栗粉大さじ2程度 (まんべんなくゴーヤの全体良に行き渡る程度) を追加し
 しゃかしゃかと振って 全体にまぶします。 
 (子供に手伝わせると楽しいけれど 自分でやるのもいとおかし)

4.これを高温の油で短時間にカリッと揚げる。


面倒なのはせいぜい4番ですかね。 
ワタシは200度程度で 2分程度、キツネ色になったところで
上げますが、フライヤー と ゴーヤーの切り方(太さ) によっても変ります。
あとは お好みで… 別に カリッ と仕上がらなくても美味しいので(独断)。


くれぐれも 途中で味見など始めないことです。 …肝心の夕食前に全部なくなってしまいます。


ゴーヤの苦味が苦手なヒトは 塩をタップリ目にまぶした後、1度キツく絞るといいのです。

子供にはカレー粉を…例えば 市販の好みのルーを削ったりしても 味の調整が出来て楽しいと思います。
ワタシはパウダーのカレー粉も 市販のルーも 交互に使います。
(市販のルーは あらかじめ削っておくと混ぜやすいですね)


DSC_1902.JPG

この量でだいたい1本分。


上の写真よりも さらにカリッとさせたい場合はもっと薄くスライスするといいんです。
単純な料理って 応用が利いてイイですね。  深ーい。


コレをつまみに合うものといえば 文句なくビール [exclamation]

…いや、炭酸系ならナンでもいいんですが

くれぐれも 夕食に出す前には



晩酌用は あらかじめキープっとくと イイですよ。
(あ、ワタシか)




DSC_1903.JPG

佃煮もわりと作る。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ryang

お~ すばらしい。
カレー粉ですか。これはおいしいでしょうねぇ。
実家でも素揚げしていましたが、「あんまり食べられない」
だったのは、素揚げ過ぎて粉という衣がなかったから
余計だったのかも…。
夏でゴーヤでカレー味。これ以上の夏に合う食べ物が
あるのでしょうか。っていうぐらい、おいしそうです(^^
by ryang (2014-08-16 14:37) 

さきしなのてるりん

レシピいただきました。

by さきしなのてるりん (2014-08-17 08:35) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

ゴーヤ、と訊くだけで「さぶいぼ」が立つ、というヒトが
周囲に多く、 おすそ分けを安易に行うことができませんで、毎年ゴーヤのレシピが増えていくような…
実は生ょそのまんまカレーの具にしてしまうのが
一番好きだったりするんですけどね
(息子はシブい顔)


●さきしなのてるりんさま ありがとうございます^-^。

どうぞ是非作ってみてください♪


by cassis (2014-08-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トマト畑。お祭り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。