SSブログ

スイ禍。 [ウチの畑]

「今年は自治会の役員とかPTAとか色々あるので 畑はごくシンプルに少なく植えた」

みたいなことを
今年のどこかで(GWあたり)
畑については 書いたような記憶があります。


シンプル が 丁度良い。
ウチの如くな核家族 (って 今云わないの?)



とにかく去年ベースの半分でイイ
ワタシ一人で世話しきらんし
息子と付き人(もはや俗称) は今年も「親子鷹」で忙しいみたいだし
(タノシソウダネ)

 
ゴーヤ1本 キュウリ1本
トマト、茄子、シシトウにピーマンな万願寺 おのおの1本ずつ
(やたらナス科が多いのが気になるが)
苗を用意して 植えた。
そして スイカを1本
昨年は 1本の苗から合計6個取れた 小玉スイカが
夏の密かな楽しみ。


後の敷地は 草ぼうぼう、という作付け計画でスタートした。



7月に入って、
小玉スイカを初収穫してから
数えて


今日時点で 9個目のスイカを

「義務」 と称して 愚息と共に食べている
そう、作ったものの義務だから

P1080230.JPG


お隣に差し上げるのにも限度がある
その都度お返しを頂くのも気が引ける



去年はたまたま遊びに来た愚息の同級生達に持たして帰らせるという
別名「野菜テロ」 を決行したものだが

今年はまた 学年が上がって愚息も 御友達も忙しい夏を過ごしている

そのうえ実家に戻れば 野菜テロの「返り討ち」 にあう始末。
またの名を 「倍返し」だっ・・・・・!

P1080229.JPG


それはあたかもちっとも減らない借金を抱えて途方に暮れつつ
債権の処理に走り回っている最中
新たな借り入れ発覚!!
のようなイメージと云えばわかりやすいだろうか
(よせよ)


昨年新調した冷蔵庫は今年 あれよというまに 野菜の保管庫に早替わり
おかずがしまえません(泣
全部の棚に スイカがぎっしり (´;ω;`)ウッ

野菜室にもスイカ
そしてあいだを埋める緑色


万願寺とうがらし
シシトウ は 今日時点でそれぞれ 2㌔ずつ

ゴーヤーは 6㌔
ナスは3㌔ 

処分(胃袋へ) した。

色々と レシピを変えて品を替えて
処理に励んでいるけれども



スイカ。
……

取れすぎて困るものの代表格。
そのまま食べる以外に術が無いです。
え、「皮を漬けて食べる・・・?」




それは節約術の方じゃぁっっっっっ!!!!!!

ウチは処分に困ってるんじゃあああああ!!!!!!
ハアハア

……泪目


自ら望んだ新鮮野菜天国じゃないか…アハハ…


小玉、といいながら
直径20cmはある代物で

相方は 「タネを取るのがしんどい」 という理由から
積極的に食べてはくれず

コレがまた タネが多いんだな
写真で見るのとでは大違い。
せっせと 毎朝毎晩 食べ続ける


でもスイカ  皮の処分がホント 困る。
畑に帰せばいいんだけれども
毎度埋めに行くのもしんどい
雑草みたいな緩やかな堆肥化をしてくれない野菜くずは
実は扱いがけっこう難しい


有機肥料、と一言で云っても
ワタシは 畑の土にも 「富栄養化」 があると思っている
敷き藁などでしっかり 発酵させないと
野菜くずなども 返って土を悪くする、ように思う
コレは実家の請売りだけれど。


しかし 昨年秋 試みに トウガラシの熟果を 畑にばら撒いてみたら
今年は思った以上に土の再生力が強かったように感じる。
トウガラシは一冬越して 綺麗に畑の土に還ったようだ。

でも、雑草の肥料
タネも一緒に取り込んでしまうのが難点で

タネはなんと 七年間も再生力を保ち続けるのだそうだ (しぇぇ)
つまり 日が当たれば 草が生える
そんな土の状態となっているのが我が家の畑 (T-T)


草ぼうぼうのしんどい畑は だがしかし
草だけでなく 野菜についても実りをもたらしてくれるのだなぁ


スイカ、まだ畝に残っているので 明日、収穫して今年の最期とします。
終盤に行くほど大きさはまちまちになるけれども
全ての実に ぎっしりと甘い実が入っていた

ありがたや。 親子3人には 過ぎた恵みでございます。
気分はすっかり 「ヘラクレスオオカブト」。



来年は 「野菜テロ」 の矛先を 更に広げてみようと目論んでいます。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

獏

菜園生活 お疲れ様で御座います(^w^)♬
獏は実家に任せっきり&都合の良い時に収穫だけ
味わって(つまりイイトコどりなんですね☆)
いるので苦しみが理解できませぬ~ホッホッホホホホ・・
でも確実にご子息には素敵な教育だと思いますよ☆
しかし獏はイマイチ好まないゴーヤ&カボチャの
豊作攻撃に晒されております・・(@w@;)
ところでその昔 行儀の悪いクソガキだった獏は
西瓜を食べ散らかした後の皮を
池に放り込んで鯉たちに食わせてました(笑)
喜んで食いますよ☆
金魚さんたちに如何ですか♬


by 獏 (2014-08-20 20:05) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

ウチの実家にも鯉が居まして(父生前まで)
スイカを投げ入れてましたよ~w
スイカ、煮物の残りetc
夏のヤツラは何でも食べましたよねぇ
いやぁ、思い出しました(遠い目)

ゴーヤはゴーヤチップスで処理して下さい。
いや、ホント カレー好き男子にはウケるんですってば。   …南瓜…は…
…まぁ ワタシも南瓜は苦手でして…ゴニョゴニョ




by cassis (2014-08-21 00:20) 

ryang

小玉スイカ!
私、よく食べています。が、ハズレもあって
品質保証とか貼ってあるシールを睨みつけて
悩んでいます(´Д` )
スイカの皮、ぬか漬けが美味しいらしいです。
今年はぬか漬け真面目にやろー、と思いつつ、
まだ着手もしておりません(;_;)
by ryang (2014-08-21 23:26) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

糠床、持ってるんですが……え゛ーーっ
イマイチ勇気がでませんっっ…そっかぁぁっっ

皮を救うか、実を食べるか…みたいな
二律背反にムダに悩んでしまうこの頃です。
by cassis (2014-08-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。