SSブログ

都合の良いときで構わない。 [介護・番外編]



いつもこちらで考えているよりちょっとだけ事態は早く進んだりする。

a0006_000859.jpg

photo by 『足成』




まぁ、いずれ遠くなく、などと思っていた母の慢性腎不全症は 
実はワタシがのん気に考えていたよりも進行していたらしく


先般 ケア施設の付き添いのご担当より 
悪化に伴う副次的な症状(蜂窩織炎) やら 既往症である糖尿病の数値の乱高下やら
それで

「主治医の先生が、近いうちにご家族の方とカンファレンスを行いたいとおっしゃってらして。」



家族の方たちも遠方で大変だろうから
今すぐというわけではないから
コチラへ来たついでで構わないから

(ついで、て何よう)



近日、時間を開けて欲しいとのことだった。
直接主治医、と連絡を取った方が良いだろう、ということで早速、電話。

近日、といっても 何もなければ1ヶ月は後になってしまうだろうから



主治医は忙しいようで 担当の男性が 電話とアチラを行ったり来たり
コチラの都合に合わせて、とおっしゃっていたが


「コチラの都合」はまず 主治医の都合の元、「この中から日程を選んでくれ」 ということで

では、この日はどうでしょう、と 問うと、

「第三候補まで日程を挙げて欲しい」
とのこと。

では、と第三候補まで (ここら辺でかなりスケジュール的にはタイトかつ限定的となる)
挙げた上で、「どうでしょう」 と問うと

「ではそれで、先生のご都合がよろしいかどうか確認してまいります。」

このスケジューリングの何処にコチラの都合が考慮されているのかさっぱりわからん。



ということで
来週の某日、某刻、ということに決まる。

「その時間に来ていただいたとして、だいぶ待ってもらう可能性もあると思います」

へぇ、もうそれでいいや。 いいです。



関係のない話しだが 


遠い昔 教育実習に出かけていった先で
ワタシに実習史上初の赤点を下さった
(それで当時教授会の議題にのぼりかかった)

クセの強い、それでいて校長先生にはウケの良かった教科担任の物言いにそっくりの
(ピンポイント過ぎる)
母の主治医が 苦手である。

取り巻く看護師も大嫌いだ。 どうしてそう患者の身内を傷つける台詞ばかり
選んで云うのだ。


辺境に赴任してくる若手の医者とか
なんか マンガとかではかなりイメージ良く描かれてるけどね
学校の先生もそうだけどね
実際は あんな人情に溢れて尚且つ 優秀なヒトなんて 居ないからね


あっ…話しがエラい方向へ脱線しそうなので この辺にしとこ

ふん
夏の cassisは バテが偏見の固まりとなって脳内にしこっとる、と思ってくだされ。


単にストレスですわ。
今週家族でささやかな小旅行に行くので
ささやかに ささやか~に 息子と浮かれ気分で居たところなので
(結局 浮かれてたんかい)


ありますよねぇ ちょっと ヘコむ時って


(いいです。 自分で自分に共感する、というオチで)


色々あるんだろうけど
こっちだって


今度は一筋縄じゃ、いかないんだからね。








nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

獏

お母様 お見舞い申し上げます
主治医と その取り巻きを
静かにかつ完璧に撃破して差し上げて下さい☆

by 獏 (2014-08-21 06:58) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^;

暑いですね。タダでさえ暑いこの季節
役所だ 先生だ 医者だ
上から目線のヒトビトにことごとくイラッとします。
アチラさんは当たり前なんでしょうけど
なにぶん ワタシが今
「カミツキガメ」 みたいなモードになってます。
未熟なのです。 (´-ω-`)スイマセン

by cassis (2014-08-21 11:55) 

ryang

あぁ、わかります。
タイムリー?な感じで、同業に思うところありで
記事にあげたところでした。
狭い世界で自分が一番みたいな態度に
ムムム...と。
カミツキガメなモード、私もです(笑。
by ryang (2014-08-21 23:30) 

cassis

● ryangさま ありがとうございます^-^。

そっかぁ。同業者に思いを致してしまうのは
ちょっと ツライですね。
かといって ツケ入られないようにするには
自分から高い目線に登っとくってことでコレモマタ…

カミツキガメの如く納得の行くまで潜ってしまう゜、
…これも1つの手、ですかねぇ?

by cassis (2014-08-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイ禍。その夜のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。