SSブログ

ゴ親馬鹿。 [ウチの畑]


毎度ゴーヤ。 アバシーゴーヤであります。


とにかく デカくて ほれぼれと 写真に撮って眺めております。
今年は例年に増して  当家のゴーヤ
アキれるほどにデカいので


どれくらいかと申しますと
曰く :

子供が怯えるくらい」。



息子は例年 トウの立ったオクラに怯えてきたのだが
今年は ゴーヤが怖い、というておりまする。

P1080347.JPG


ゴーヤ1本で親子三人分のチャンプルーが ・・・余る。
アバシーゴーヤ、ぱっつんぱっつんまで大きくなっても まだ新鮮。
イイですねぃ♪
好きなだけ 育ちまくり感というか くったくのないゴーヤ感。
(わけわからんこといいだした)

DSC_19142.jpg


このナスが小さいのではありません。あくまで普通サイズです。
息子も ちゅー って出来るギリギリの位置で 撮っております。


余ったゴーヤは佃煮にして冷凍しました。

ご近所さんは 「ゴーヤージュースにして飲む♪」 というので沢山分けました。
1本の苗から現在20本。


コスパ良し。


注) ダメって云われるほどやってみたくなること :


       ピーラーでゴーヤのイボイボを全部削った上で 下処理。



よせよ。





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ryang

ゴーヤ・ゴーヤ・ゴーヤ‼
大変な大きさですね~。
夢にでてきそう(笑。
by ryang (2014-08-29 00:23) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

まさかとお思いでしょうが 夢に出てきました
v( ̄∇ ̄)v
クッ●パッドその他くびっぴきでレシピを探している
という夢でした。地味な…地味過ぎる。

by cassis (2014-08-29 08:31) 

さきしなのてるりん

うちも今頃なり始めました。
by さきしなのてるりん (2014-08-29 22:57) 

cassis

●さきしなのてるりん さま 有り難うございます。

今日も3日ぶりに畑に行きました。
雑草は近所の方に恥ずかしいくらい延び放題。
ゴーヤは…
旺盛です。万願寺トウガラシも旺盛。
前回の 「塩昆布」 のレシピ、どちらにも
応用が効いてお気に入りです♪
by cassis (2014-08-30 00:20) 

さきしなのてるりん

万願寺にも塩昆布?
by さきしなのてるりん (2014-08-30 19:20) 

cassis

●さきしなのてるりんさま

お酒少々と合わせて炒めるとなじみますよ~♪
くらこんの塩昆布のシリーズが
色々試せて具合が良いです。
万願寺は載ってませんが…

https://www.kurakon.jp/asazuke/shiokombu.html

by cassis (2014-08-30 20:19) 

Chobi.H.YAOITA

ゴーヤーうらやましいです!
私も以前作ってました^^
うちの定番は和え物でした
ゴーヤーを半割、薄切りにして
竹輪を半割、斜めの薄切りにしてゴーヤと同じサイズに揃えて
味噌とマヨネーズを練ったもので和えて
小鉢に盛って七味をふって出来上がり(^^)
さっぱりシャキシャキ、毎日食べてました♪
八百屋で買うとどうしてもしなび気味でシャキシャキしないんですよね…
あー、食べたい、来年はゴーヤ作ろう!
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-30 23:01) 

cassis

● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^。

新しいレシピ・ゲット~!!☆
しかも味噌とマヨネーズと七味
我が家が全員大好きなモノばかりです♪
そう、自分で作るとイボイボまでシャキ×2 なのが
ウレシイのです。
どうか、来年は是非作ってください!!
(そしてレシピ教えて…)


by cassis (2014-08-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その夜のこと。テンパる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。