SSブログ

テンパる。 [介護施設]

母親の主治医とのカンファレンス。

出かけていくのに2時間半かかる、という距離的な現実にうんざりしてしまう。
体力の問題か。
年を追うごとに疲れる。疲れるから益々憂鬱になる。


ユウウツ。 

うん カタカナで書いたらちょっと 軽くなった。



遅きに過ぎたという感じですが、亡き父の残した微々たる証券
(しかも赤字経営にして売り制限)

を名義変更すべく手続きに必要な原戸籍を入手する目的も有り
夏休み中の息子を伴って出かけた。



夏だから 2時間もあれば (※高速道路)  到着する。

於 町役場。


「株式の書式は面倒なので、役場でも提出書類に見解の分かれるところです」

と云いつつも、非常に丁寧な対応をしてくれた窓口、
なにかしか所内改革があったのだろーか。
お互い肝心の詰めの部分は判明しなかったが 誠意は頂きました。


ここのところ、町役場の窓口対応はとてもとても
1年前と比べ物にならないくらい 素晴らしくなりました。
県外者へ 
「何度も足を運ばなくて良いサービス」 を目指しているらしく

ありがたや。
(そういう事例が多いんだねきっと)


で、ああだこうだ時間を潰し、病院に着いてさらに時間を潰し

(暗い場所で潰す時間って イヤ)

主治医に謁見。ジャジャーーーン[ぴかぴか(新しい)]って
音楽が鳴りそうなカンジね。


これまでにカンファレンスに呼ばれること通算3回目、なのですが
センセイ


「はじめまして。」 ときたもんだ。 orz

初めてのカンファレンスだ、と毎度思っているようですが。
お忙しいようで。


尤も話の主旨としてはしっかり時系列で進行しており
母親の腎臓の状態と  対する本人の無自覚
(隠れて塩分の高いものを食べているんじゃないか疑惑・とか)

家族の介入不足に対する軽いジャブをくれながら とととっ と進み
曰く

「透析を念頭に入れない限り、命の危険と切れませんねぇ。」
「ここはもう、準備だけでも、ね」
「いつ必要になってもいいように」
「早速ですが 地元とそちら(ワタシ達の現住所)、どちらの病院にしますか」

紹介状を書く都合があるので それだけでも決めて欲しいと。
けっこう隙の無い攻撃。

コチラも色々ぶっちゃけて訊いてみる。

母親は89歳と高齢ですが

「あぁ、今はね高齢はやらない理由にはなりませんから。」

正直、やればどのくらい生きられるんですか

「そこまで訊いてくるなら云いますが(そんな無謀な質問?)

やらないよりは確実に長生きしますから。」

「数値がね、もう基準値切ってるんでね。」

それで、やるとして どの程度の頻度になりそうですか。

「やるとすれば…専門医の見解もあるでしょうが
平均的にはこの数値の場合で週に3日、ですね。」

やらないという選択肢はどうでしょうか。

「それは…家族がどうしてもイヤだ、っていうなら
(家族が言う前提ですか)

仕方ない、です。」

「ですが、ウチとしても 責任持って診て行きたいので。」

・・・

「まぁ、そんなに今日の明日の、って話ではないんですがね。」

それでもいつまでにと期限を切っていただければコチラとしては有り難いのですが、
と 「猶予」 としてのリミットを訊いたつもりだったが

「では病院だけでも、今日から3日以内に。」


・・・でぇぇええええええええ ∠( ゚д゚)/



現在の施設 → 指定病院以外付き添い・送迎無し

地元透析施設 → 隣市 (指定外) 

よって 施設による送迎・付き添い無し

バス送迎 無し


さぁ どうする ?
どうする?

どうする?


こんな感じで ずっと リフレインしてます。

うーむ、困った。 



こんなとき ヒトは 「一番困ってるのはアナタのお母さんなんだから」 とか云うけど



断言します。 あの人は 困っていない。


相方と色々考えて

とりあえず 施設の相談員とも話す場を持つことにした。

ソレまでの間 少し待って欲しい旨
内科のナースに伝言したら


「判りました。本日を含めて、一週間、から10日、ですね?」


含めても含めなくても イイよ。[むかっ(怒り)]


a0006_000859.jpg



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Chobi.H.YAOITA

ついに来たのですね。
状況はだいぶ違うのですが
ある日私にもその日が来ました。
墜落する旅客機の機長のような気がしました。
無傷では済まない。
ただ、舵の取り方で、大破となるか、胴体着陸となるか…。
最悪の結果を避けるため、2番目に悪い結果を選択する毎日でした。
ご無事をお祈りします。


by Chobi.H.YAOITA (2014-08-31 00:36) 

ryang

あらっ、その医師は良くないです。キッパリ。
「透析を希望しないのであれば、生活の場にお帰りください」
これで、元の施設に帰る。というならわかります。
治療を受ける受けないは、患者側が決めるのに
なぜ医師が決めるのか?と。
年齢も認知症もあり、透析を受けることで
本人の生活の質が下がる。というのは
透析を導入しない十分な理由になります。
あとは、施設がどこまで看てくれる施設か。です。
容体が悪化した場合、①往診医が対応してくれるのか、
②救急車を呼んで病院に行ってしまうのか、
③施設の車で病院に行くのか、
など。色々見解があります。が、本人が
望んでいないことを、なぜやるのか?
質の高い医療は、家族がその中を決めて良いのです。
決して、病院が設備や技術を振りかざすのが
質の高い医療ではありません。
全く、遅れてるにも程があります。
発展途上国の勢いです。プリプリ。
by ryang (2014-08-31 21:06) 

cassis

● Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

『最悪の結果を避けるため、2番目に悪い結果を選択する』 …これ 沁みました(´;ω;`)

結局なるようにしかならん、と思いつつ
状況任せっていうのもズルい気がしてました。
よし、胴体着陸、せめてそこを目指そう! 
って 思います。
経験者がいる、と思えば心強いです。

●ryangさま 有り難うございます^-^。

あくまで気分、ですけど、センセイの意に染りまないと
この先の治療に影響するんじゃない? とか
あたかも家族を人質にとられているかのように
(狭いなぁワタシ)

そう、ギリギリまでQOLを維持したいという気持は
家族にも当然あるので
「選択をしない」という場合でも希望を見出せるような
レスポンスを期待してしまってました。
隣の市まで通いきれないから今の町の病院に転院した、
という経過を知ってるハズなんですがね主治医は。
(とヒネクレてみる)
こんな田舎ですが母親が根っこを生やしてる場所なので
抜き取るのに忍びないという思いもあります。
ゴメンね 毎度愚痴って ||。´・ω・。)ゞ


by cassis (2014-09-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴ親馬鹿。名人に香車を引いた男。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。