SSブログ

ハチとハチの巣とワタシ。 [折々に]


夏の思い出 

「ロクなことが無い」 編。



この夏はホントに 初夏から晩夏に至るまで
悩まされた


アシナガバチ
我が家に生息していたものは
キアシナガバチ
ではないかと思われる


コイツにはこの夏 2度 不意打ちを食らった

垣根の剪定に果敢に挑んだ際に 右頬を刺され
それはいいわ、まぁ

ワタシが君らのホームグラウンドにあるいは本丸に
ずけずけと乗り込んだ仇敵にも見えただろう
オマケに長バサミを持ちつつ周囲を刈り込んでいくワタシの姿は
さしずめシザーハンドか 13日の金曜日のジェイソンだっただろう
(実際そんな格好してたわー)


然るにです

業者さんがやってきて 庭をがやがやと音を立てて歩いていった あれは

ワタシじゃないじゃんかっ
ほどなく 何ら落ち度の無いワタシを 不意打ちするとは
虫の道にもとる、、と云いたい。
(訊いてくれないだろうけど)



そんなわけで、この夏 間をおかずに2度も 刺されたワタクシ
復習の鬼、と化したわけです。
だってアナタ
明らかに玄関脇の 縁側に居るのがわかってるんだから
ソコを叩くしか無い! というワケ

試しに キン●チョールを縁台の隙間に向って ブシュー とやってみたらまぁ

出るわ出るわ…
このくだりは 過去記事にも書いた気がする


このような経緯の元
朝に晩に
ヤツラが巣に憩う、という時間帯に合わせて
プショ~ とやってたわけですが 
プショ~ とね。


どうも
日を追っても
一向にヤツらの 飛び立つ数が減らない
減らないどころか


増えとるっっっ[パンチ]



むむむ、
格子状になった この縁台の下にいるのは間違い無いというに
こうなったら水攻め ならぬ

薬剤散布攻め
やはり キン●ョー●の如き プシュ~ などと頼りない威力では
薬剤が充分拡散しないのだ、と決め込んだcassis

さっそく スーパー、ホームセンターをはしこして

ハ●アブジェッ●
バズーカ砲みたいな格好のボトルを買ってまいりました


朝に晩に
ブシャーーー  (ふなっしーか)
ブシャーーーーーーーー と

しまいに 人間がやられそうなくらい 薬剤漂う中
ランボー怒りのアフガン の出で立ちで バズーカ構えて打ちまくる

そのたびに
ふらふらふら~
わらわらわらわら~と 飛び出るハチ共

だがしかぁし[exclamation] 

その数…

さらに 増えとるっっっっっ[パンチ][むかっ(怒り)]



時は流れ
刺されてから かれこれ10日は過ぎようとしていたある日

今日もブシャーー
もう これで3本目の スプレー缶


そろそろ
ギブアップ寸前のワタシ
こんなことなら

最初っから 業者に任せりゃ良かったのかも
(弱気)


でも、想像して下さい
ハチに日を置かず 2度さされたオンナが
如何に心臓にそろそろ産毛が生えかかっているとは申せ

「よっこらせ」 と 
蜂の巣が確実にある(しかも何処だかわからない) 
縁台を
覗いてみる勇気をかけらでも 持ち合わせていると
思うだろうか?


…もはや白旗寸前

「北関東 ハチ駆除」 のロングテールで検索を始める満身創痍なcassis


たまたまそこへ ピンポーン、と生協の宅配のおねーさんがやってきた。

日頃のおしゃべりの延長上で何かとお互いに情報のやり取りをしてはいましたが
今回ワタシのほうからふと 現在の惨状と意気消沈について
口をつくままに喋っていた

「もう、ホント、どうにかしたいわ」 

すると
ひょい、と覗いた配達おねーさん (男前)


「あ、ありますねぇー」

え゛
ど、どこにあんの

「ほら、ここ、縁台のかどっこ …あー、すっごい縁ぎりっぎりの場所に作ってますねぇ
こりゃ 判んないわ、あはは」


恐る恐る 2メートル先から覗くワタシ
(『植物男子 ベランダー』 のおじけづく主人公=田口トモロヲ を想像して欲しい)

あった。


怯えとともに ムカつく気持が湧き上がるのをを抑えつつ
針金ハンガーを即席で伸ばして作った引っ掛け器具で
離れた場所から引っ掛けて 蜂の巣 撤去。

それが コレです。

hachi2.png


ハチの巣表.png


……

全部 出とるわっっっっっっっ[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]


数えてみたら 約110匹分 ありました。

みんな元気に育ったのかい?

……



全面的にワタシの負け[バッド(下向き矢印)]

益虫だから殺してはイケナイ

畑や庭木の虫を取ってくれるから…
と おっしゃる向きもあろうかと思いますが


狭い庭、
アイツラのおかげで
剪定はおろか
草刈すら出来ません。 歩く振動だけで
「敵機襲来」 と わらわら出てくるような狭い庭なのであります。
誰ですか大人しいなんて


『スズメバチに比べれば攻撃性ははるかに少ない』
なんて

白鳳に比べれば日馬富士は大人しい


っていうのと 同じじゃないですか



来年はきっと 迎え撃ってやる。



※そうこうしているうちにまたしても 庭の山茶花の木に
試しにプシューしてみましたら(※9/10 現在)

わらわらわら……



この戦いは さらに次シーズンへと引き継ぐこととなりました。


えーーーーん (´;ω;`)



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ryang

すごい...(・_・; おつかれさまです
日馬富士に吹き出しました。
それにしてもすごい、まさかの巣を収穫。
勇気要りましたよね(*_*)
益虫ならヒトを刺すのはやめてよねー。
と思います。
ハチの生態を勉強してバスターズ、
...ダメだぁ私には戦えない(T_T)
by ryang (2014-09-11 21:52) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

さっき野菜を持って尋ねてきてくれた近所の方(女性)から
「アタシなんか今年四つは落としたわね。
夜になったらとっとと落しちゃいなさいよ」 と。

…ワタシ ココに住んでてやってけますかね・・・?
(´;ω;`)ウッ

by cassis (2014-09-12 13:15) 

さきしなのてるりん

笑うところじゃないけど、笑えました。
蜂は私も苦手でね。畑ではなるべく近寄ってもらわないように頭に白いものを身に着けています。蜂の気配の在った時にはすぐ捜して巣を撤去する。多くなる前にするのがいいですね。
by さきしなのてるりん (2014-09-12 18:55) 

cassis

●さきしなのてるりんさま 有り難うございます^-^

元々ウチの領地なので帰して欲しい、いや
既に我々の領土、などと
何処かの国みたいな争いに…
(イヤ、それは例えが悪すぎるかも)

少しでも文字通り「蜂起」の気配が見えたら、
ワタシも頑張りますっ

by cassis (2014-09-12 23:32) 

さきしなのてるりん

あはは、蜂起かぁ。そういう状態をいうのね。
by さきしなのてるりん (2014-09-13 20:41) 

cassis

● さきしなのてるりん さま

あははは。

こうやって ログで笑うだけでも
瞬間 スカッとしますねぇ w
by cassis (2014-09-13 23:15) 

獏

お疲れ様です^^)
獏実家に獏が幼少の頃に
大人のアタマの二倍は有るであろう
クマバチの巣がありまして。。。。
駆除するときには近所の大人たちが
大騒ぎしていたのを思い出しました。。。

by 獏 (2014-09-15 16:12) 

cassis

● 獏 さま ありがとうございます^-^。

クマバチ → スズメバチのことですね?
ウチの実家付近では あの独特の巣の形状から
「カメンバチ」 と読んでいました。 (カメ= 甕)
実家付近は 屋根の位置が高い家屋が多く、
大概そのてっぺんに巣をかけられるので、住人が騒がなければ
無事、巣をかけ終えるようでした。
すると、残された巣がたいそう貴重な縁起物になるので 
上手いこと共生システムが出来ていたようです。

(訊いとるかね アシナガバチの諸君!!)

by cassis (2014-09-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。