SSブログ

マニアックな地域。(お魚編) [金魚のこと]



熱帯魚・淡水魚のみならず ペット・ペット用品全般

(※当然 ワニやカメ、その他 マニアな爬虫類、及びウサギ・小鳥・マニアな昆虫含む)

そして アクアリウム・多肉植物・エアプランツ
その他マニアックな植物など 生きて動いてお話はしないけれども 「ペットだ!!」 という植物に至るまで
全てのしつこいようだがペット全般が大好き、という 人々に
(前フリ長いわ)


絶大な支持を得ているネット上のメッカ

それが 「チャーム」 さんではございますまいか。




恥ずかしいことに、ついこの間
チャームさんの 本店が 同じ県内に在るということを 知ったワタクシであります。
そしてワタクシの乏しい知識の中においては

「チャームさん、と云えば、金魚及び熱帯魚ファンに絶大な支持を得ている
アノ、お店ではありませんか」 的な
認識でおりました。



色々偶然が重なり
去る週の休日、県内でもかなりワタクシが住まう処からは 外れた場所にある
この「チャーム本店」さんを 是非、尋ねてみようではないか、ということにあいなりました。
というのも


この夏の終わり、 5年の間 我が家の隠れたスターであった
リュウキン(キャリコ♂・ロングテール) を 

(※金魚です)


マツカサ病で 手当ての甲斐なく無くしてしまったcassisです。(´;ω;`)ウッ

残された同じ水槽内のオランダ更紗が寂しい余り?
泳ぎもせずに隣のガラス越しに水槽を見つめつつ ぼ~っとしている様子を
見るに忍びなくなってしまったワケです。
不思議ですが、金魚はペアが居なくなりぼっちになると 徐々に泳がなくなります。

ときたま 隣のワキン・ペアを 羨ましそうにガラス越しに追いかけたりする以外は
ほとんど 水面に漂っている状態になったら危険信号



お友達を水槽に是非、加えてあげたいという心持となり
ネット通販だ、やれ近所のグッピー屋だ、と 
愚夫及び愚息にも あれこれ相談したのですが
ここは例の「チャーム」さんだろ、という夫の鶴の一声と Nexas7の検索結果の賜物です。

「なんだ、存外近いぞっ」 (車で行けば)

今更ながら無知なcassisの 家内決定権を行使しての英断
でもあります。


チャーム本店、にはなにより
ネットに出ない、一点もの、のお魚が存在する模様。
これは是非1度見てみなくては…
同じ県内なのに、高速を道程に入れて、の道行きです。

ふって湧いた息子の御稽古(将棋) おサボリ休日?
(※翌日大会だったため通常のルーチンを外すことを許可された)


前述の如く、 明日の道程の予行演習もかねて、普段同じ県内と云えど
滅多に行かないエリアへの遠出、を決め込んだ我が家。

目的地には 大手ホームセンター 『ジョイ●ル●田』 もありぃので

「では、そこでざっくり各個人の好きなものを見た後に 昼ごはんを食べ、その後にチャームさんへ」 

という大雑把な予定を立てた。


高速道路で40分。

DCIM0349.JPG


降りて走ること 30分。

ほぼ隣県(栃●県) だな。 とぉーーい。

今や高速道路の整備されたので
ちょっと遠出をするときにコチラを通る、などということも無くなりました。
何年ぶりかでこの辺りを走ったかも。


『チャーム』 さん 発見。 想像以上に店構えも デカい。

DCIM0350.JPG



さすがに通販を大規模にやられている会社だけあって
ひっきりなしに物流の車が出入りしています。


所感 :


淡水魚エリア 海水魚エリア 昆虫エリア 水草エリア 多肉植物エリア エアープランツエリア、爬虫類エリア、 ウサギ(?)エリア・・・・


ちいさな水族館の風情があります。


水族館の如く 迷路の如く うねうねした店内の 「スタッフオンリー」の 扉の合間を縫いつつ 奥へ奥へ。
キラキラと透明感に溢れた水草の水槽は一見の価値有りです。
なんていうのか、ネットの写真で見るのと実際に見るのとではやっぱり
印象は違うものですね。
透明な水、って 水槽に興味の無いヒトは 「水は透明で当たり前じゃーーん」 って
おっしゃるかもしれないのですが

…それが喉から手が出るほど欲しくて手に入らないジレンマ
生き物を飼うと たちまちにして水道水は白濁していくものだなぁ、と
実感いたします。

さて

ワタクシ目的の 金魚のエリアには 「写真未撮影」 すなはち ネットでも載せていませんよ~、という
ココだけの子 達がいます。

(ココからはもう 想像していただく以外に無いのですが)



見張った目が元に戻らない [目]くらいのド級な子達が 泳いでおります。
シーズンからは外しただろうこの時期にすら これだけのストックがあるのですね。
驚きました。
もちろん 『未撮影』 と断り書きがあるくらいの子達ですから
写真なんて 当然ながら 撮れませんから。


子供連れで来店されたら
「昆虫」のところで引っかかった上に喜ばれてしまうこと必定ですが


当家の息子は、
一点もの金魚、の中でも

モンスター級の ドデカいらんちゅうに 目を見張っておりました。
全長約 30cm


これが 水面をさざめかせて
ぶりぶり、ぶりぶり 泳ぐ。


なにやら 魚を超えた 生き物、です。



して今回、ワタクシの求むる 「キャリコ琉金・ロングテール」 (or 出目) は居なくて

惜しいけれども尻尾が…(※当社比)、という可愛い子を尻目に
すごすごと引き上げてまいりました。


再度 通販部門で 探してみるつもりです。
本店には本店の、そして 通販には通販、の 良さが あるようです^-^。


・・・

エサのコーナーに
当たり前ながら 大型淡水魚のエサがあります。爬虫類のエサ、もあります。
冷蔵庫の中に。

冷凍・・・ 「ねずみの仔」。 


・・・何用、なんだろ。



あはぁ~。・・・ (苦手な人は覗いてはいけない)
(アロワナのエサ、とかね)


こんなところにこんなお店が・金魚編、 でした。
(ズレとる)



P1080515.JPG

シェアルーム同居魚 募集ちぅ。



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

Chiffon

可哀相に、まだぼっちさんなんですね。
早く相方が見つかりますように…
それにしても30センチって、家の水槽で飼うには大きすぎますね。
ランチュウってそんなに大きくなるものなのでしょうか。
そういえば、以前、甥っこが夜店ですくって飼っていた金魚がすごく大きくなって、鯉みたいになってるっていってました(笑)
by Chiffon (2014-09-24 01:18) 

cassis

● Chiffon さま ありがとうございます^-^。

巨大金魚の御値段数万円。… 
どんなヒトがゲットするのでしょうね。
で、鯉のようにデカい金魚。…
居ますねー。
『金魚すくい出身、大桶部屋』 みたいな。
金魚も出世魚ですから、大きくなればやっぱり
縁起イイですよね。


by cassis (2014-09-24 17:09) 

ryang

奥深い世界ですね~~(^^
無くなった祖母が、庭の隅に火鉢を置いて水を張って
金魚を飼っていました。
「気づいたら増えとった。」とか「藻に絡まって死んどった。」
とか言って、どういう管理をしているのか?
(。´・ω・)? 子供心に謎に思っていました。
でも、大きな火鉢を覗き込むとユラユラと寄ってくる金魚は
ヒトに慣れていたってことなのかな??
緑の藻と金魚、なんとも言えない美しさがありますよね。
ウチはネコが居るので飼えないけど、金魚コーナーは
なんとなーく立ち寄ってしまうスポットの1つです。
by ryang (2014-09-24 22:04) 

Chobi.H.YAOITA

金魚って思いのほか繊細なんですね^^;

子供の頃、水替えとか、砂利洗いとか
かなり重労働だったような思い出があります
金魚すくいでもらった金魚は結局うまく飼えずに
いつも祖母の家の池に放していました(^^;)

水槽の水草ガーデン、綺麗ですね^^
はやく相方さんが見つかりますように!(祈)
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-25 19:05) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

ワタシも実は 火鉢に藻、で飼いたかったクチです。
ところが実際は素人以前の知識が災いし
マニュアル通りの管理方法でもってしても
魚を死なせてしまう始末です(´;ω;`)

冬場に凍った金魚が春には泳ぐ、という都市伝説を
見聞きして以来
ちょっと 落ち着きません^-^;


● Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

水替えと砂利洗い、
1週間に1度の割合で 行います(´;ω;`)
金魚は「四つ」までなら数が数えられるって
…都市伝説かな? そういう説もあります。
一匹ずつ、性格が違うというのは本当で
繊細さに救われる時もあり、 大概は
シンドいのですけどね。


by cassis (2014-09-26 00:10) 

さきしなのてるりん

えっとぉ、何ていう名前だったっけ?なんてまた本文に戻ってチャームって名前を確認してる私。知らないんですけどそんなに有名なんですか。池田の町には、高瀬川に対応して釣り券を売り、淡水魚を扱うお店があったのですが、いまはまったくなし。ツレははるか昔、お祭りで娘がやった金魚すくいの金魚を玄関で飼ってました。世話が大変だなと眺めていた私です。
by さきしなのてるりん (2014-09-26 19:39) 

cassis

● さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^。

ツレさま、また金魚飼わないですかねぇ。
一緒に盛り上がってくれないかな~。
金魚すくい出身の仔のお話はどれを訊いても何かしら
ドラマがあるので大好きです。 

昨日畑からとってきたシソの実で、以前教わった佃煮の
レシピどおりに作りました。ご馳走さまでした。
半分は醤油漬けにしました。

by cassis (2014-09-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。