SSブログ

塩キノコ美味いじゃん、とゴーヤーと桜海老と。 [家呑み・つまみ]

ヤバイ。

「塩キノコ」 を作ったら
想像以上に美味しかったので

レシピを忘れないうちに ( ..)φメモ しておきます。

===========================================================


材料 : キノコ (※何でも良い。 今回は マイタケ ぶなしめじ 椎茸 エノキタケ …全部1パックずつ)
    :  小さじ 1 
    : 酒 大さじ 3


キノコは 適当な大きさに切り、耐熱ボールに入れて 酒と塩をふりかけ、
600wで3分レンチン。(ラップはする)
1度混ぜたらあら熱が取れるまで再度ラップをして放置。
保存容器に移して冷蔵庫で4~5日保存可能。


冷蔵庫で数時間寝かせただけでもスッゴク味が変ることを発見。
これ、昔醤油とごま油で 作ってたけど
こっちの方がキノコの味がシンプルだわ。

kinok.png




(だけど入れたいときは 醤油だポン酢だ油だ 自由だーーーーーーーーー)

===========================================================

[位置情報]先日まだまだ摂れるぞゴーヤー…くんを使って 以前ブロガーの方にお聞きしたレシピを
さらに香ばしくしたく思い、

刻み昆布に  桜エビを加えて
塩で下処理した ゴーヤーの薄切りをごま油で炒めた。

DSC_2217.JPG


予想通り、応用レシピも 美味いのだった。

ご存知ゴーヤーチャンプルーとは 全く別のものになりまする。
これがまた あっさりしていて後を引くのです。

早い話 いくらでも入ってしまうという


まぁ、肉が無い分 若干ヘルシーか…?



(言い訳しません。 太りました…昨年比 ●㎏増)



絶賛増殖中。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

獏

どちらも熱燗ぬる燗に合いそうですねぇ(^w^)
獏は秋になって絶賛膨張中です(涙)

by 獏 (2014-10-15 08:56) 

ryang

キノコ、この前のキノコかと思って
ドキドキして読み進めました(笑。

おいしそうですねー
今日うちも丸パクリさせていただきます!!
肥ゆる秋、てやんでぃ。
by ryang (2014-10-15 12:36) 

さきしなのてるりん

シイタケの大ぶりなのをただ、塩をふりかけて焼いて食べるのおいしい。キノコとり名人に教えてもらいました。
by さきしなのてるりん (2014-10-15 18:39) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

絶賛出張中、とはまた違うんですねw
この時期はとにかく貯める時期、と心得て
膨張するほうがイイですね。(ホントか)

キノコを沢山食べて 免疫力をキープ、
お忙しい毎日をナントカ乗り切ってください。


●ryang さま 有り難うございます^-^。

ふはははは。さすがにねぇ アレはねぇ
(人の目が…ってソコか)

生きとし生けるもの、
食べて太って冬に備える時期、
こうなりゃ気持ちよく食べるだけ… OMG!!


●さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^。

キノコとり名人と一緒に山にお出かけしたいなぁ~
(クマと遭遇率は怖いケド)
傘の開いた大きなシイタケを思い描いたら
涎が出ました~。 
タンゼン今から近所の道の駅へ行って来ますっ
(鼻の穴開く)


by cassis (2014-10-16 09:05) 

Chobi.H.YAOITA

あっ!キノコの酒塩!
これよく作りました(^^)美味しいんですよね〜♪
うちはエノキを鍋で煎りつけて、が多かったかな
お弁当の「ひと箸」おかずに重宝してました
だって、すごーく小さくなるので、実施的に一人一箸orz
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-20 16:23) 

cassis

● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

ホント、山のように入れても「ぷしゅ~」 ってなって
半分量ですもんね。
すごーく小さくなる様子が目に見えて笑いましたが
やがて寂しき…orz (←共鳴した)

よし、ワタシ的にも塩キノコより改め 「酒塩」としよう。
(こっちの方がカッコイイから。 )

by cassis (2014-10-20 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。