SSブログ

最後のゴーヤ。(糠漬け) [家呑み・つまみ]

最初にお断りしておきますが

「コレつまみか?」 とつっ込みたい方へ。



我が家の料理は全てつまみです。


ご飯のおかず = つまみ だから。
アテ



朝ドラでは 明日 エリーちゃんが
ウイスキーに合うつまみを作る回らしいので
洋酒派の方はご参考下さい。(謎)


もう現役から遠ざかって久しいので
お付き合いのようなものをしなくて良い、となると
ワタシの場合でいうと
まず 「とりあえずビール」 が無くなりますね。
それから二次会にスナックだ バーだ クラブだ
行かなくて良くなりますから

当然ながらブランデーやらウイスキーやら
スモーキーフレーバーのお酒を頂く機会が極端に減ります。
あんなん 他所の人のおごりでなくちゃ呑めないわ
単価高いわ


ハイボール …  ウイスキー臭のする 水 としか。



…… いやだから つまみの話しです。


父親がよく台所に潜っては 右手の甲におつまみをのっけて
同じく
コップ酒を大事そうに抱えて
居間に陣取って 楽しそうにニュース(何が楽しかったやら) を眺めている
後姿が
まさか後年 自分にその姿が重なるとは思わなかったけど ∠( ゚д゚)/ 「え゛」


そんなわけで 味のついたものなら正直 なんでもつまみにできてしまう
ここら辺が ジャンクといえばジャンク。


もっかい表題に戻りますとね
いや、ゴーヤなんですけどね。


ゴーヤもようやっと 踏ん切りをつけまして
長く延びたつるを 根っこから切り 片付けてきました。
それで最後についた実が15cm程度。それでも美味しそうなんだな。


で、今年ふとしたきっかけでその存在を知り、え゛~と思いつつも
試しに作ってみたら 案外ハマリだったという
それが
ゴーヤの糠(ぬか)漬け。
レシピというほどもなく
ただ ただ 塩で下処理したゴーヤを 糠に漬けるだけ。

DSC_1996.JPG

写真がボケてた。
 


ウチでは 2日間くらい深く漬けたものが好評だった。
程よく苦味が抜ける様な気がする。
色の上がりも良いし、想像していたよりもずっとフルーティーな
お味の柔らかい糠漬けになった。


アレンジといえばおこがましいですが
2日巻ほど糠漬けしたゴーヤを薄く刻んで
ツナをあえた(オイルごと) ものが
マイルドで 美味しかったです。塩・胡椒するとなにやら洋風。


近頃は 糠漬けも容易に出来るようになりました。
ビニールのケースに入ったまま売られているものは
基本冷蔵庫保管ができるようですし
このまま育てていけば 通常の手順で長く使えます。
ウチの糠も元々は コチラ出身。


しかし今年もゴーヤにはお世話になりました。
畑に 「ゴーヤ碑」でも建立したいくらいだわ。
(いや、キリがないから。)


今まで知らなかったゴーヤレシピも教えていただいたりと
関係者各位に心よりお礼申し上げます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ryang

糠漬けいいですねー。
最近再開したいと思うのだけど糠床を作るのがなぁ…。
2年くらい前にお義母様のおいしい糠漬けを食べて、
糠床を分けてもらったのですが、冬に冷蔵庫から出して
ちゃんと混ぜるというのが冷たくて冷たくて、
しばらくお世話を怠ったところ、ビッシリと白いカビが…
すくい取って捨てて、と繰り返してたら
糠が無くなってしまったという(´・ω・`)
またもらってまた同じことしそうで(爆
by ryang (2014-10-30 00:15) 

獏

ゴーヤの糠漬けですか~☆
糠漬け大好きなので食べてみたい☆
来年はトライしてみようかなぁ(^w^)☆
でもゴーヤ苦手な長男に
「糠床がゴーヤ臭いっ」などと
怒られそうだから・・・糠床をダブルに。。。
きゅうりや大根と分けなくては。。。
ちなみにパプリカの糠漬けも美味いっす♬

by 獏 (2014-10-30 06:20) 

Chobi.H.YAOITA

手の甲というと…
左手をぎゅっと握って
親指と人差し指の間の三角地帯に
塩をひとつまみのせてもらって日本酒を頂いたことがありますが
いや
美味しかったです
日本酒は塩が一番いい味になりますね!(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-30 13:04) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

そーこーでっ、 奥さまっ 
「かきまぜない糠漬けの素」 ですよっ
(高田社長風にハイテンションボイスで)
メーカーにもよりますが、6ヵ月冷蔵庫に入れっぱなしでも
すぐに使えたというツワモノもあるというウワサ。
十年前には随分怪しいものも出回っていましたが
どうして、今のものは結構良い上に手入れいらずです。
フツーの糠を使う場合は
カビないコツは常に塩を大目にがよろしいようです。
塩っぱい場合はひたすら野菜を多めに漬けることで解消できます。
糠の方で大雑把な手入れに慣れてくれればしめたものかなぁと。
ここ数年、夏は鬼門です。フツーの 糠漬けは関東圏では厳しいような…


● 獏 さま 有り難うございます^-^。

パプリカの糠漬け、ですか@-@
え゛~  もう早速知らない世界なんですけど
そうと訊いてしまったからには早速明日パプリカを…
(畑で作るのは待てません)
単身お帰りになった今こそ 糠漬け簡易パックを♪
冷蔵庫に入れっぱなしでも古漬けになるだけで
糠は痛みません。
便利な時代になりましたねぇ~^0^


● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^。

>>親指と人差し指の間の三角地帯に塩をひとつまみ

まさしくウチの父親のw

ソレが時には古漬けの味噌漬けだったり
あるいは単なる信州味噌だったりするんです。
あんなものをどうしてああ美味そうに食せるのかと
子供心にも憧れと驚愕の入り混じった心境で
見ていました。
あぁ、冬がソコまで来ていますね。
日本酒とコタツがあれば何も要らない季節が ♪

by cassis (2014-10-30 23:45) 

さきしなのてるりん

良いねこれ。やりそうでなかなかやらないもん。来年忘れていなけりゃ挑戦。
by さきしなのてるりん (2014-10-31 15:36) 

cassis

● さきしなのてるりんさま 有り難うございます^-^。

ryangさん情報です。
ワタシも最初∠( ゚д゚)/ 「え」って思いましたけど
漬けてみたらば意外や爽やかなお味だったという。
是非お試し下さいませ。
先入観に阻まれてるなぁ、と思うのはいつも導入部は
食べ物ですわワタシw

もっと色んなもの食べとこう o(`・ω´・+)シャキーン

by cassis (2014-10-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

使い魔。グッピー物語。(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。