SSブログ

実家と庭と。 [介護・番外編]


ほんの少し前、
ウチの実家の庭周りだのお墓だの
すごく荒れ放題だからなんとかせい、という 御注進を下さったご近所さんが
入院した、と人づてに訊いた。
(過労らしい)


そっか、もうそれなら 云われなくて済むのだ
(すみません 不謹慎 & 罰当たり)
(ウチのせい?)



そうして
なにやら余裕含みな気分で先日
父の三回忌を済ませついでに 実家に戻った。


お寺へ持参するものについて忘れ物がないかどうかの
ほんの一瞬の実家との邂逅であったが


その一瞬に
ワタシは なにやらそわそわして



そして 翌日
自分で 『シルバー人材』 に頼んで


実家の庭を手入れしてもらうこととした。
庭、雑草も庭木ものびのびと 伸び放題。

いや、実際ヒドいもんだった。



一年前は とがった気分のままに 周囲との軋轢を深くしつつ


挙げ句 「ほっとけ!!!」 と



母が丹精した (かどうかは知らない)  草花を根こそぎこの手で
むしったのであります。
ちぎっては
なげたのであります。




よーく考えたら
草花に 何の「てらい」 もないわけで
ワタシにされるがままに

刈り飛ばされ むしり飛ばされてくれたわけです。有り難う。御免。




それが 今年も 父が生きていた年と同じ様に 花を咲かせているのだった。
例の 「くっつき虫」 という 逞しい草花が
背丈を越えるくらいの繁茂エリアをこしらえていた。

強いね。  頑張るねぇ。
(まぁ、キライな草花の1つではある)



今年は 誰かに云われる前に 自分の意思で 
業者さんにお願いして
綺麗に 刈り込んでいただきました。 よし。


このあいだまで 親の庭で
その次に 他の誰かに 面倒を見てらう庭となり



今年中に自分で目にしないであろう庭を

人為的な作為を施され 綺麗になったであろう庭を
脳内に 置く、という「儀式」です。



それでもまぁ  「庭は庭。」


脳内で好き勝手に想像して
ワタシは


爽快になった、という次第。



心、とか頭の中とか ま、場所はどうあれ


人は自分の心の中にだけある   箱庭を持ってる。
そういうことだね。
そしてそれは 本来の庭とは何の 関わりも無いということだ。

新しい花 見たことも無い花が 勝手に咲いてくれると いいな。



人の生業と関係なしに 草花は与えられた環境で育つ。
思い出ではない、「今の顔」で育つ。


こんな ごく当たり前のことが 「スゲェなぁ。」 って思ったのです。
歴史も伝統もしきたりも思惑も無く  ついでにしがらみもない。
生存本能しか、ない。



「何か 配置図にないけど 結構な花のつぼみが膨らんでる草があるんですが
コレ、どうします?」 と訊かれた。


咲かしてやるか、 今年限り。


そのまま 『シルバー』 さんに伝えたら 何か電話の向こうで
苦笑気味だったのね w
残すほうが当然面倒だろう
そして代金は、高かった。  思ったよりも。


誰も住まない廃墟と化した ワタシの実家は
庭 スッキリ
脳内戯言で ワタシは「ムダ」 をしたんだけれども
はやかしっぱなしでも どうでももはや イイんだけれども
しいて言えば 庭の「実存」を汲んでやったのだ。



来年のことなんか 知らんよ
「鬼」が 笑うかもしれないからね w






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

獏

来年 どんな草が生えて どんな花が咲くか
怖いもの見たさで見に行きたいですよね?(^^)
誰もお住いでないご実家の庭
でも何年も前から お父様がお元気だった頃から
根っこが生きている草花が
ひっそりと咲くかもしれませんね^^)

ところで獏のブログの130,000個目の足跡を
つけて頂きました
有難うございます(^m^)♬

by 獏 (2014-11-21 08:57) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

やった、キリ番!!
この間息子が4を四つ重ねて
ワタシが1を四つ重ねて
「我が家はここのとこゾロ目づいてるね」と
話題になってたところです。
ふと目をやると目覚まし時計が3を四つ重ねてて。
フフフ。ついにゼロが四つ…(ってそこか。)

ワタシもひっそり野に咲く花でありたい。
(そこかーーーーーーっっっっっ)

by cassis (2014-11-21 09:17) 

ryang

強いですね、お庭の植物。
それだけ根付いているのでしょうね。
cassisさんも、またかっこよく強いです。
テレレレッテッテッテー! 一つレベルが上がった!
ていう感じです。私は、いまはとりあえずHPを回復
するべく...冬眠の疑いをかけられない程度に
ヒッソリしています。

来月になれば(´Д` ) くぅー。
by ryang (2014-11-21 23:37) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

母親の実態に相対しない限りは無敵モード
とさえ錯覚しそうな。 だがしかし、
ワタシはその、落ち着こうと思って手を動かすけれども
何にも手につかないまま無為に時間を過ごす感じが
むしろ痛いほど判る人種です(泣
月末の自分に後を任せましょう。悪いようはしないハズ。


by cassis (2014-11-21 23:55) 

Chiffon

頼んでもいないのに生えてきますよね、庭の雑草…
水をやらなければ、畑の作物は枯れるのに、なぜに水不足でも育つのだ、雑草!
by Chiffon (2014-11-22 17:25) 

cassis

● Chiffon さま 有り難うございます^-^。

雑草は種のまま土の中で何年も過ごして
(七年くらいは平気)
何かの拍子で隣の植物が抜かれでもすると
そこにスペースができ&日光が僅かに当たり、
「チャンス!!」と芽を出すそうです。
かくありたし、です。
(野に咲く花…はもういいです。)



by cassis (2014-11-22 20:22) 

Chobi.H.YAOITA

そのつぼみ、今頃咲いているんでしょうね…(しみじみ)
と、もののあわれに浸っていたんですが
ふと考えたんです
種を鳥が運んできて晩秋から咲く花…?
雑草に負けずに育ってる…?
ええ?わからない
ツワブキ…じゃないですよね
シソの仲間は咲く前は雑草に見えるし…
シュウカイドウは終わる頃だし…
シモツケソウもやっぱり終わりだろうし…
寒椿は草じゃないし…
あーーーー
気になりはじめると止まらない!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-22 21:42) 

cassis

● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

大して気にも留めてなかったのですが
云われたらなるほど、と思い、にわかに気になってきました。
ハテ、いったいナンなんでしょうね? わざわざ「どうします?」と
云ってくるくらいだから、切るのに躊躇するような
風情なのは間違いないでしょうし。
挙げていただいている草花は全てデフォルトで実家に
生えているものなので…違うと思うし、
ヤバイ、ワタシも止らなくなってきました∠( ゚д゚)/

by cassis (2014-11-23 12:46) 

さきしなのてるりん

わが借家、大家さんが今年はいよいよ除草剤を使ってしまった。そんなに大変な状態にしてなかったのに、緑が多いほうが照り返しがなくていいのに、いろいろ考えるけど、大家さんには逆らえない。
by さきしなのてるりん (2014-11-24 13:49) 

cassis

●さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^。

ウチも実は昨年除草剤を散布(ご近所さんに)して
いただきました。さっぱりはするんですけどねー。
…住んで居ても大家さんがなさるんですか。
田舎の人は生やかしておくのを嫌いますからね。…
ワタシが大家なら、そんな面倒なことしないのにw
by cassis (2014-11-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。