SSブログ

コン菜のキムチマヨ炒め [家呑み・つまみ]


キムチとマヨネーズ。

およそどこの家庭でも

「キムチが嫌い。」 な人が居ない限りは
きっと 置いてあるだろう常備菜と調味料ですよ。   ね?


(自信は無いですが。)


今回のこの、何の変哲もない、きっと何処のどんな料理レシピサイトにもきっと
1つは載っているであろう つまみメニュー

というか やっつけメニューというか 残飯?片付けメニュー

(…そこまで)



それでも 材料が揃えば 好きな人(特にお父さん連中…十把一からげか)
にはタマランつまみになるに違いないという



これから年末~年始にかけて

きっと持て余すだろう、食材を
フルに生かして欲しい

そんな思いで あえて載せます。

====================================

[コン菜のキムチマヨ炒め]


「コン」 は  本来ゴボウとか大根とかカブとか根菜なら何でもイイかな、と思うのですが
今回は
こと年末~年始に 「ちょっとは使うけど余りそう」 な
レンコン を薄切りにして使ってみました。


次いでに「菜」は カブの茎と葉っぱを

そして豚肉を加えます。

調味料は モチロン マヨネーズとキムチです。



キムチは
本場の しっかり身の入ったキムチ漬けだと余り良い結果をもたらしません。
市販の
キムチにこすり付ける調味料だけ、が梱包された(かのような) 
…アルミかプラ容器のものが

(ありますよね?)


イイ感じです。

====================================

1.熱したフライパンにマヨネーズを大さじ2程度入れる

2.豚肉、レンコンの薄切り入れ、炒める

3.レンコンが透明な感じになったら カブの葉を入れ、キムチを入れ更に炒める。

4.好みでさっと 醤油を廻し入れ 出来上がり。



P1090014.JPG


以外とレンコン、ってお高いですよね?

薄切りで充分美味しいですので
それはもう



向こう側が透けて見えるほどに薄く 切りましょう。


=======================================


予想通り、旦那に大ウケでした。

どうしてこう、男性諸氏、はマヨネーズ味でじんわり辛い、というのに
弱いんでせうね。





「母の味」  か!!!





nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

獏

これは実に美味そうですねぇ☆☆☆
れんこんに火を通した時の
ほのかな甘みが想像できます♬(^^)
キムチの味も個性が強いので
ほうれん草やカブの薄切りや
ブロッコリーの茎でも
イケそうですね~♬(^w^)


by 獏 (2014-12-12 08:27) 

Chiffon

間違いなく美味しそうです^^
具材は冷蔵庫の中にあるものを適当に見繕って、ササッと作れそうですね♪
by Chiffon (2014-12-12 22:34) 

ryang

おぉ~
我が家にはマヨネーズが常駐していないので
多分キムチだけ味の炒めになるような気がしますが
レンコンの薄切りがシャキシャキと音を立てそうで
これはやってみるべしと思いました!
by ryang (2014-12-13 00:45) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

キムチが強い味なので、根菜のアクの強さがピッタリ
なんだと、最近気がつきました。
キムチとマヨネーズをナメてました。
ブロッコリーの茎、おいしそうです^0^


●Chiffon さま 有り難うございます^-^。

冷蔵庫の中で迷子になりそうな野菜救済策w
カブの葉を是非、使ってください。
意外な美味しさが。
レンコンはこの時期定番、切ないくらい美味しいです。


●ryang さま 有り難うございます^-^。

キムチだけ、っていう発想もありですね。
その場合、程よく酸味が上がった頃合のキムチ
(出来ればキチンとしたキムチ)(←偏見?)
がシブい大人味を醸し出しそうです。
本来キムチは主役、ですよね。


by cassis (2014-12-13 21:00) 

さきしなのてるりん

ダイコンはいっぱいあるおでこれでやってみよう。
by さきしなのてるりん (2014-12-15 15:29) 

cassis

●さきしなのてるりん様 有り難うございます^-^。

なんとかに説法、かもしれませんが
大根の場合、軽く日に干して適度に水分が減ったものを
使うと具合が良い感じになりました。
(もちろん生でも美味しいです)
冬の大根、自家製はホントに羨ましいです。

by cassis (2014-12-16 10:03) 

Chobi.H.YAOITA

マヨネーズで炒めるのですね!
これはまだやったことがありませんが
まちがいなく美味しいと思います!
シャキシャキモノに目がない私なので
これは次にレンコンを手にしたときに…
いえ
メイクイーン系の崩れないジャガイモを
千六本に切って水にさらして
この流れに乗せると安くできるかも
ふむふむ
よいことを教えて頂いてありがとうございます!
by Chobi.H.YAOITA (2014-12-18 10:48) 

cassis

●Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

コメント欄が下に行くに連れ テクニカルな内容になってる気がする(笑)
ジャガイモは …うっかりしてましたっっ
そっかぁ
「芋種」から 選ぶ、ということをすればいいんですね
こちらこそ、良いことを聴きましたよ♪
ジャガイモでシャキシャキが実現できれば
コスパ的にもますますヨロシイことになりますっ♪
(ウチはコレが一番嬉しい)

by cassis (2014-12-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。