SSブログ

生き物の奴隷。 [グッピーの話]

『グッピー・フルブラック物語』 のあたりからにわかに
ワタシの水槽ライフは賑やかしくなってきました。

フルブラックと豊満叔母グッピーの道ならぬ恋、あたりから
とにかくもう



産仔

産仔
また


産仔、みたいな日々が続き




ワタシは 

グッピー♂のあたかも 強姦魔 一途な恋に身を焦がすが如き
♀へのアプローチに幾ばくかの感動と戦慄を覚えつつ

自らの息子もまだおぼつかないのにはや 魚の孫の世話かい、という
理不尽なデイリーを送っていた。
ビバ、F1世代よ。

(※とにかく日中3時間毎の御給仕、です)


これまで親グッピーのエサをちっさい当たり鉢でゴリゴリしていたのを
この際だ、てーことで(?)

プラインシュリンプを ペットボトルで沸かして稚魚に与える
自社比較でも至極念の入ったお世話?をしております。


前回 せっかく総員キャッチしたお子たちだったが
(水槽の中に散ってしまった個体を救出するのも含め)

P1090032.JPG


P1090031.JPG




別邸として用意した水槽が小さすぎたのか
実に5割ものメンバーを 「針病」に罹患させてしまった悔悟の念が深く残っていた
ためでもあります。


さて、水槽


ひー、ふー、みぃ。 
数えてみたら

グッピーの水槽が元々の3基に加え
イレギュラーで用意した産仔用の水槽で計、4基。
(わざわざ数えなくたって判りそうなもんです)


……

合計6基(7基)の水槽が 家の中にあると


乾燥知らずのウェットな我が家。  気のせいかお肌も潤います。
(気のせいだ)




ええ、張本人であるワタシが呆れているわけですから
きっと家人は怪しげな新興宗教に入れあげている身内がいるがごとくに
呆れかつ脅威を感じているに違いないです。
こうして自分を俯瞰で見ても



週に1回  6基の水槽の水替えを 1人バケツリレーで
鬼のような形相で(10リットルバケツを2つ運ぶ ×4)
尚且つ無言でやり続けるオンナ、てねぇ。

……

(´;ω;`)ウッ

腰、ゆわしそうです…… 




まぁ それでも

自分の作った僅か30cm四方の世界に
お店からやってきた親魚が暮らし、もとより育んだ次世代、はですよ
そこで育ってそこで一生を終えるワケですから
アタやオロソカにはできない、荘厳なナニかが感じられ

なくもない。(そこは罰当たりだからテキトーで)



好き、とか可愛い以前に
そこに命がある、という処に惹かれるんでしょうね。
とにかく 「お世話」をしないと死んでしまう。
別に誰かのために生きるのに
それがヒトでなくとも 使命感は沸くんであります。

と、自分を鼓舞する。


要は
理由なんて そこに魚がいるから、だい。


店からやってきた親世代、はどこか
コチラの水槽に慣れるまでも
慣れてからも 他所よそしい感じがいたします。かたや


ウチの水槽で生まれた子・孫世代
環境適応してるから 育てば丈夫。

DSC_3120.JPG



エサの時間のたび、指が水槽に近づくだけで逃げていく親世代だったが

子・孫世代は指に食いつきます。
(なのでとってもお掃除がしずらいというリスクはあります)(´;ω;`)ウッ




…可愛いじゃないか。

(『孤独のグルメ』・井之頭五郎風に)



その1匹1匹に 個性やペーソスを感じてしまうワタシは
個体や系統維持の為の選別、などは
どうも出来そうに無いのであります。
それならば
「交雑」・「群れ」の愉しみ方もあるだろうと


あ、

とりあえず♂・♀(オスメス)  くらいは別けておかないと
1度オスと交接すると



メスは隔離しても2~3回は 産仔するので


30 × 2 と単純に見積も…
いえ、2度目の産仔はさらに数が増えてますので
…きゃ~~~


『ベン・ハー』の如く 黙々と舵を漕いで (知らん)


絶賛 迷走中。


DSC_3045.JPG

種オス・フルブラック。





nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

獏

こんばんは^^)
獏もうら若き頃は種馬のような生活に
憧れたものですが(オイオイ・・)
程よく枯れた今となっては(哀)
レポされるグッピーさんの繁殖力に
畏怖を覚えるのであります(^w^)☆
しかし
獏も経験ありますが
小さな水槽の中の世界とはいえ
それは どんなに小さくても
目に見える命ですから
神秘的なものを感じますよね☆☆☆


by 獏 (2015-01-19 20:01) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

グピ♂は、ある時期を境に
ソレまで地味だったのがいきなりヒラヒラのびかびかーーっ
て感じに化けたりするので油断できません。
一生が1年程度となるとそれこそ毎日を
「死に物狂い」 で生きないとならないワケで。
ヒトの目で見ると瞬く間の命なんですが
ヒトもそんなもんでしょうかね?
シブとく生きましょう。種馬はともかくも。

by cassis (2015-01-20 09:13) 

Chobi.H.YAOITA

♪ゴロ~♪ゴロ~♪
イ・ノ・カ・シ・ラ
思うんですが
なんで自分はこんなことをしているのだろうと
不思議に思いながら迷走している時って
なぜかとても充実感があると思うのですが
そこのところいかがでしょう(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-20 20:45) 

ryang

うぅーむ、素晴らしい。
突進した感じがとても良いです。
家の中に7基の水槽...
我が家ならもはや居住空間を圧迫です^^;
本当、腰お大事にして下さいね(*_*)
でも好きなことだと頑張れちゃう。人間だもの。て。

by ryang (2015-01-21 01:03) 

cassis

●Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^。

ランナーズ・ハイにも似た熱狂が押し寄せる…
なんて大声では云えませんが
そのとおりでございます。
熱狂すると食事も忘れるタイプブロック

もしかしてChobiさまも そうですかw


●ryangさま 有り難うございます^-^。

ハイ、我が家も居住空間をもはや圧迫されつつあります。
腰も危ないんですが、上腕二等筋がやたら
ムキムキしだしました。
コチラの方が正直…ヤバイかもw
でも誰もワタシを止められません。もはや前進あるのみ。


by cassis (2015-01-21 22:47) 

さきしなのてるりん

ひいふうみい、、、まぁ呆れますわなぁ。バケツリレーで足腰鍛えられるかな。
by さきしなのてるりん (2015-01-23 22:20) 

cassis

● さきしなのてるりんさま 有り難うございます^-^。

ふふふ…。これぞ「生き物の力」 ですわw

てるりんさまも、新しい居を構えた暁には
…是非、「生き物」 を飼って下さいませねっ♪
人なんて、人ならざる生き物、に使われてるくらいが
丁度良く平和、なのかも知れないって思うんですが。
(説得力ないっっっっ)

by cassis (2015-01-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。