SSブログ

あひーじょ。 [家呑み・つまみ]


オーブン用に、陶器の、下は土がざらざらのまんまの器があったら。




それはもう、アヒージョを作るしかない!  (強引な展開)


あひーじょ。 ひらがなで書くとイイ感じ。     「なにが」 とか「どこが」 とか訊かないで。



とりあえず、オリーブオイルとニンニクで「煮る」 、それがアヒージョ。
ワタシ、ただ面倒くさいんで器ごと火にかけてしまえ~
とやってたんですが、実際

アヒージョ(西: ajillo) はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。


なんですってね~。 我知らず、本格的。



そんなわけで、ワタシが好きな「これぞアヒージョ」 は マッシュルームと小エビ。


近頃マッシュルームも安価になりましたし、小エビ然り。
真夜中にごそごそとキッチンに入り込み、おもむろに作り出すにも
手間のかからない愛らしいおつまみであります。
イタリアのバル(立ち飲み居酒屋)の雰囲気を妄想しつつ。

===================================================

材料 : マッシュルーム (色は白でもブラウンでもどちらでも) 6個程度
    小エビ 適宜
    ニンニク(みじん切り)  適宜
    オリーブオイル 適宜
    塩 適宜

   ※好みで胡椒・トウガラシ 適宜


1. 器にニンニク・マッシュルーム・小エビを敷き詰め

2. 上からオリーブオイルを半分浸るくらいにタップリとかける。

3. 熱して、具材をオリーブオイルでぐつぐつ煮る。途中で適宜、塩・コショウを振る。

4. 火が通ったら出来上がり。 つまつまと 好みのアルコールとともにつまむ。

DSC_3127.JPG



===================================================

最期にお好みでイタリアンパセリを散らすのもアリです。
そして ココ大事、ですが
出来れば、ブルスケッタ用の薄いフランスパンなど用意しておきます。


マッシュルームはキノコ界でも 「旨みの爆弾」 というくらい隠れたトリック・スターだそうです。
油に合せることで実力発揮するといいますから、バターやオリーブオイルとは相性バツグン。


塩気をやや強めにすると良い感じですが、最初から多めに入れると好みが分かれますので、
一つまみ程度から、出来上がって添加する方法をおススメします。


ぷりんぷりん、なマッシュルームの旨みを存分に味わいましたならば
あらかじめ用意したフランスパン、の登場です。
ここで、残ったオイルをこのフランスパンですくって味わいます。


…第2ラウンドの始まりですわ~ (…違う)



いやもう、 「あっしは自分の始末は自分でつけやすゼ」  的な

「とうとうやりきった」 的な

つまみ界における 「達成感」 と云えば ココかな、的な


ある種の充実感とともに、それはひっそりと幕を閉じる、的な。…(しつこい)



長めの楊枝かなんかで、つまつま ぷすぷす突き刺しながら食べるのがおススメ。
ときおり指の間にたれてくるオイルを しびっ と舌で受けて


おもむろに キリッと冷えたアルコールを ぐびっ。

(なんでも良いですが、なんかこう、冷えてるのが美味い感じがいたします。)



オリーブオイルと ニンニク って偉大。 …オーガニックに捨てるとこ無し。



P1030529-1.JPG




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Chobi.H.YAOITA

あひーじょ(笑)おいしそう(^^)
マッシュルームっていい味出ますよね♪
チキンライスorオムライスにマッシュルームが入っていないとガッカリしますorz
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-01 01:21) 

某かんりにん

cassisさん、こんにちは。

おいしそう~♪
井之頭五郎さんが食べてのと同じだ!
バケットも美味しそうだったなぁ^^
by 某かんりにん (2015-02-01 11:48) 

獏

くうううううううう~美味そ☆
獏も自宅に居るときは時々作るんですが
(相変わらず自己流炸裂ですが・・・@@;)
貝類でやるのがけっこう好きです♬
オリーブオイルに貝の旨味がほんのりと出てきて
なんとも言えない めくるめく官能の世界が
舌の上に四次元的展開を・・・(阿呆か)


by 獏 (2015-02-02 20:13) 

ryang

マッシュルーム!!
私、マッシュルームって水煮しか知らなくて
ずっと「別に好きじゃない」と思っていたのですが
生のマッシュルームって全然違うんですね。
アヒージョとフランスパン、黄金のとりあわせ
ではないですか~~~。
なんでだろう、さっき豚汁食べたのに
お腹が空いてきたという(笑。
by ryang (2015-02-02 20:39) 

cassis

●Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

あつあつを食べる前に一言「あひーじょ!!」 と
叫んでいただくのが正式なマナーだとかなんだとか。
あのきこきこした歯ごたえが戦後生まれの我々をして
いまだ解き放たれないナニかを深く…
(ごめんなさい色々とうそです)


●某かんりにんさま 有り難うございます^-^。

ええ、見ましたとも! 「マッシュルームのガーリック焼き」の回ですねっ
やっぱりあのバゲットをくばぁっ とこすりつける
あの所作が微妙に御行儀が悪いような気がして
そそられてしまう昭和フタケタです。


●獏 さま 有り難うございます^-^。

貝、だとアサリとかですかねー?
…むむぅ、貝の旨みが溶けたオイル、かぁ~(涎
グッドファーザー賞・獏さん
ご自宅でご家族のために腕を振るうのも良し
次は是非ひとつ、ご自分の為にも晩酌のお供に
貝のタウリンは滋養強壮・疲れにイイんですよ。
タフネスビジネスマンの必需品・それはタウリン!
(まぁ官能はおいといて。)

by cassis (2015-02-02 20:48) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

この「昨日なに食べた?」 的な食べ物のキャッチボールがw ほらもう
ワタシの食指が豚汁、に向かってうごめき始める…

最近マッシュルームも国産の出来が良いので是非、
御料理してみてください。
缶詰にも郷愁をそそられますが、生と油の相性が最高ですよ♪

by cassis (2015-02-02 20:57) 

さきしなのてるりん

あひぃ、、、ってなんだ(笑)「あちぃじょか」と思ったりして。出来上がったの見たら簡単でウマソ。まっしゅるむにはあんまり縁がないけどちょっとやってみるか。
by さきしなのてるりん (2015-02-06 13:54) 

cassis

●さきしなのてるりんさま 有り難うございます^-^。

美味しいものを食べてお酒を呑んで…
程よいタイミングが揃うと、ほどけてお馬鹿になります
くだらない駄洒落が浮かんだらもうハッピーw

一度国産の巨大マッシュルーム(栽培品)を
食べてみたいのです。傘が20cmくらいあるとか。

by cassis (2015-02-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母・蟄居。殺してはいけない理由。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。