SSブログ

母・蟄居。 [介護施設]



蟄居(ちっきょ):

中世から近世(特に江戸時代)武士または公家に対して科せられた 刑罰のひとつで、閉門の上、自宅の一室に謹慎させるもの。 (※Wikiより冒頭部分一部抜粋)


=====================================================

先日、自立支援施設にいる母より電話あり。

「タイクツだから電話した。」


…なにそれぇ、父親が生前のアレと極めて似ていて
(タイクツ & 腹立ち紛れ)

ヤな感じ、と一瞬思ったが

「…違うんだよ。 ここ2日くらいね、部屋に閉じ込められちゃってるのよ。」

え゛

「どうもインフルエンザの患者がいるみたいだよ。
クスリも食事もお茶も、ぜーーーンぶ、部屋の中。…トイレも部屋の中にあるから
どこにも出られないんだよ。
一日中、テレビしか相手がないよー。」


それはあのクソ狭い部屋の中でなんともタイクツ極まりなくて
母親じゃなくても イヤだわ…^_^;

手がしびれる、っていうから毛糸の在庫補充も見合わせていたのが災いして、
ホンットに 何にもやることないハズ。

ボケちゃわないか 心配。


それにしても、そーいうわりと大事なことって
施設側は家族に伝えてくださらないのね。

(※以前の施設でも、面会謝絶期間があった…知らされてないうちにそれは終わっていたけれど。)

=======================================================

今度面談の時に さらっ…と訊いてみるつもり。
って



それって思いっきり事後報告、だよね? (^_^;)




シャチョーとトラ出目

金魚近影。…狭いけど独りじゃないから。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ryang

インフルエンザではない人が隔離される、
てことはインフルエンザの人の方が多い
のでしょうかね? 退屈しのぎに編み物なのに
手のしびれときたら、確かに退屈ですね(*_*)
by ryang (2015-02-09 20:20) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

タイクツにさせてしまうとロクなことを考えないので
(我が家の遺伝子でも強い部分)
早いこと収束してくれるのを望みます。
それにしても、今だに施設からは何の連絡もありません。
ま、それで済むなら越したこたないんですケド│・ω・`)
by cassis (2015-02-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只今、「更年期」。あひーじょ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。