SSブログ

鶏皮をいただいた。 [家呑み・つまみ]


お隣さんが 「はい、コレ。」 と



ビニール袋に1杯分、鶏肉の皮部分をおすそ分けしてくれた。



この日、我が家の台所事情といえば、

中途半端な大根とニンジンと 畑から収穫した小松菜と

たまたま 偶然にも一昨日やはり近所のヒトから頂いた自家製ニンジンと


これらが人家族分に多いのか少ないのか微妙な量だけ
冷蔵庫に在庫が残されている状況だったのであります。



頂いて速攻 ネットでレシピ検索。

「鶏皮」 で調べてみると 一つのレシピに到達。




「大根1/4本」 …丁度残っている。

「ニンジン1本」 …丁度ある。

「小松菜」 …ジャスト、ある。

以下、醤油

砂糖



その他調味料全部ある、ということで
呆れるくらい

「 このレシピしかないっ」 というものがあり、実際夕食に作った。




うっかり写真も撮らずにいたので、機会があったらまたレシピをのせます。
我が家の男連中は 舌鼓を打ってくれたので

鶏皮は 下ごしらえさえしておけば 実に
有用な食材である、と確認した次第。


===================================



今回はその2日後に作った 同じく鶏皮のレシピを残しておきますね。



1.鶏皮はあらかじめ15分程度、熱湯で茹でておく。

2.ポン酢と柚子胡椒をあえておく。

3.茹でた鶏皮を10分程度流水に晒した後、2と和える。

4.ネギの薄切りを載せて(適宜)、 出来上がり。





もう まさに 「居酒屋」 のメニューです。ちなみにcook padに載ってました。
考えてくれた人、ブラボーです。 つくれぽしなくちゃか(謎)


torikawa.png




ワタシはたまたま いただいた鶏皮、で作りましたが
もしも



新鮮で安価な鶏皮が手に入る環境であれば
コレ以上無いくらいの行幸ですねっっっっ



ポイントは 「熱湯で15分程度 煮る」 で 臭みを落すことかな~ と思います。
ネギ 多め、がポイント。
好みで 七味をパラリ、 とね。





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Chobi.H.YAOITA

なんと!鶏皮を下さるお隣さん!
私はその向こう側の隣に住みたいものです(笑)
ネギと七味…(よだれ)
うちでは大抵1~2枚なのでこんな立派な料理にはならなくて
茹でた後、細切りにして炒め物とか中華粥の足しにしています
もしくは
その細切りを弱火でじっくりカリカリに炒めて
「この北京ダックは細いね」とか(笑)
そして
フライパンに残った油も捨てません
「鶏油(ジーユ)」として調味料になるんですが…
私も相当しつこいですねえ…(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-15 00:06) 

獏

獏は鶏皮
ちょっと
いや微妙に
いや少しだけ
いやいやいや・・・苦手なんです(爆)

by 獏 (2015-02-15 20:05) 

cassis

●Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

カリカリに炒めて…は、美味しいですよね
庶民にとっては北京ダックなんて食べた後の御会計が
気になって味わえないヤツよりは
鶏の間口の広さが愛おしいw
いやしかし
鶏油(ジーユ)、までは至らず、己を恥じ入りました。
まさしくそれはもう『始末』の精神(ココロ)です。
是非向こう側のお隣、に住んで頂いて…
(でも鶏皮を巡る紛争に発展する可能性も)



●獏 さま 有り難うございます^-^。

好き嫌いせずになんでも食べないと
おっきくなれませんっっっっっ
というシチュエーションで
S●プレイと幼児プ●イの両方を愉しんでいるつもりで
是非お試しを! …と迫るほどには

鶏皮に義理は無いです。

by cassis (2015-02-15 22:25) 

ryang

鶏皮をくれるお隣さん。
いいなぁー。
これ、柚子胡椒の代わりに叩いた梅干しでも合いそうですね。
by ryang (2015-02-16 01:21) 

Chiffon

何故、お隣さんにはそんなに鶏肉の皮が?!
低カロリーメニューのレシピには必ず取れと書いてある鶏の皮。
美味しいものは何故、カロリーが高いものが多いのでしょうか…(泣)
by Chiffon (2015-02-16 17:48) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

梅干し、いいですね♪

その組み合わせも居酒屋の黄金メニューの1つですし
鶏の臭みが気になる…というヒトにもイイかも。
モチロン、梅が自家製であってくれれば
それだけで「おもてなし」 ですっ


●Chiffon さま

カロリーの話だけは…(泣
いえいえ、なにぶん15分も茹でますから、
か、な、り
油は落ちる(と信じて)(^_^;)

どうやらお隣さん、には独自ルートが在る模様。


by cassis (2015-02-17 18:13) 

あーちゃ

ちょっとおいしそう・・・・つくっちゃおっかなあ。
by あーちゃ (2015-02-17 18:27) 

cassis

あーちゃ さま 有り難うございます^-^。

正味、茹で時間15分、の料理ですから
ちょいと 晩酌のアテ、にちゃちゃっと作れますよ
冷蔵庫で3日位は持ちますので、その他
あっさりスープにコクが欲しい時とかも使えます。


…あれ? 鶏皮広報担当みたいになってきた。

by cassis (2015-02-17 21:20) 

さきしなのてるりん

昔はよく使ったんだけど、今は肉を食べなく無くなってしまって、、、安くて重宝するんだけどね。
by さきしなのてるりん (2015-02-22 18:39) 

cassis

●さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^

最近じわっと鶏肉の価格が上がっていて
ちょっと心配、です。エラいこっちゃです。

お肉をたまにガッつくとなんかこう、
「生きる力」、が湧いてきます。 
…無理矢理クサい気もするんですが、一人の時とか
召し上がってください。

by cassis (2015-02-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。