SSブログ

エンドラーズを飼う。 [グッピーの話]

エンドラーズfine

エンドラーズ「お年玉」 (と お店には記してあった)



エンドラーズ

昨年の秋口くらいに  とある水草やさんの水槽にいたものを目にして
その配色の妙に すっり魅せられてしまいました

それから数日を分かたずして

某熱帯魚やさんのこれまた 店の奥に ひっそりと泳いでいた一群を

「これだっ」

と1ペア、買い求めて以来




どハマリ。

ちなみに グッピーではありません。
と 云っても写真では

「どう違うの?」 と云われても致し方ないかと…
でも


飼っていると 判ってくることが1つ。
見た目の違いはさりながら


泳ぎ方の違い。



グッピーが いかにも若魚・然とした ハツラツ ピッチピチ♪な泳ぎであるのに対し
エンドラーズ



にゅるにゅる。 (特にメス・顕著)


模様はオスこそ 原種の和モダン(?) な趣きを全面に押し出しておられますか


endl.png



メスは統一的に 地味です。 ぢみ。

地味で にゅるにゅる泳いで



そしていつのまにか
増えている。




グッピーとの違い :


●オスの模様が その日の体調によって 違う。


●色も全面に出たり出なかったりする。これが日と体調によって
変化が激しい。


●エサの選り好みが激しい。キラいなエサには見向きもしない。(困る)


●産仔後のメスの激痩せに注意。
(産み終わるとよぼよぼとなり、ほっとくと 死んでしまうくらいのダメージ)



…どれひとつとってもグッピーのような大雑把な管理では
命の危険につながりかねない、と最近になって判ってきた…^_^;
なにより


グッピーは 一度のメスの産仔について実に
それまでのペアリングの系統などから様々な種類の尾やヒレを持つ
形体やカラーリングも豊富な子供たちが生まれるのに対し


エンドラーズは オス・メスの相違以外は
基本的に 遺伝情報は 模様の配置の違いはあれ
一系統だということです。


この系統の維持については 先達のたゆまぬ努力の結果であるとか聞き及びます。


そして
ワタシが 「お年玉」 だと訊いて今、育てているものも
「グッピーとのハイブリッドではない」、という保証は無いようです


というのも
これらエンドラーズは グッピーなどと等しく卵胎生であるため
簡単に交配もしてしまうらしく
また
ハイブリッド種の新生を狙った交配も頻繁に行われている模様である為、です。


それでもね

あの日、お店の水槽で 「あぁ、綺麗だ」って 目を見張ったときめきが
別の日に甦った、と思えば
ニセモノかホンモノか、なんてどうでもイイのですよ。


このカラーリング、ワタシにしたら 昭和の夏、を思わせる


「涼しいもの」、の集大成 なんですよ。


店長が仕込んだかどうかは定かでないけれど
家に持ってくる以前に袋の中で産仔済み、という逞しいカテゴリブロックのメスは


2月で三度目の産仔を迎えた。 産むわ~(汗




賑やかになったよ、 水槽[るんるん]




nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

獏

水槽の中の世界に浸りたいですなぁ^^)☆
本当に愛情がふつふつと湧きますもんねぇ♬
嗚呼 獏の単身ぐらし
お魚さんと暮らそうかなぁ(@w@;)))

by 獏 (2015-02-24 06:42) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

小さな小さな水槽に、真っ赤なベタを1匹、
っていうのも
シブい男の都会生活…のアクセントとして
オススメです。

(なに云ってんだかな自分) ^-^;
by cassis (2015-02-24 09:00) 

ryang

水槽、潤ってますね^^
この前ホームセンター行った時も
たくさん熱帯魚がいて、とっても綺麗だと思いましたが
やはり私が飼ったらみなさん翌月にはお星さまになって
しまいそうで、手が出ませんわ~^^;
by ryang (2015-02-24 12:07) 

Chobi.H.YAOITA

体調で色が変わる…神秘的です
イカは怒ると黒くなるのですが
そこまでいかないとしても
色素細胞が膨らんだり縮んだりするのでしょうか
そして移動中に激ヤセしながら多産とは…
本当に不思議の塊ですね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-24 23:34) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

小さいものですので、ヘタを打つとなにかした翌日には
全員お星さまという憂き目を見ることも(泣
そうやってメダカを亡くしたトラウマがあるにも関わらず
人って 業が深いですね…
(そこか)


● Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^

イカ~♪
食べるのも好きですが泳ぐ姿も好きですよっ
沖漬けなど怒ったまま醤油にブッ込まれた様子が
目に浮かびます。
なのにそんな不憫な妄想がいっそう舌鼓を打たせる
っていう…
人って業が…(またそこか)


by cassis (2015-02-25 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。