SSブログ

あら…? [介護施設]



母親の施設へ 今年も、1年お世話になりまーす♪


と届けるための書類を提出する時期になりました。
まどろこしい云い方をしましたが
要は

母親の現在の収入と支出について 届け出て
その金額によって利用料を算定するというものです。

それで、昨年1年の介護費用とか 年金の通知とかもろもろを
ひっくりかえしていて ハタと気がついた。

あれっ

アレレ?


母親がいつの間に

「要介護1」 から  「要支援1」 になっとる


っって アレ? 

よく見りゃ 昨年の春から 変ってるじゃん!!!!!


って


(汗)



身内が知らないって どゆこと??



なんかこれヤバイヤバイヤバイ




と あせりまくって 我に返って気がついた。
あ、そか。




ここは自立支援施設にして経費老人ホームであるからそもそも
介護度とか 関係無いんだった。






それにしても 身内も知らないうちに一年経っていたっていう
このイージー&ユルさ。
それ以前に 介護度が 下がった、っという事実を
知らされないっていう…(汗

(これきっと当人も知らないよ)





これで オッケーとかやってる今があるなんて
2年前とか 思わなかったなぁ。



母は楽しそう 
身内は蚊帳の外。


ありがたやありがたや。



============================


昨日、父方の叔父が遠方で亡くなった。


お葬式には参加できないので 弔電を打つ旨 母に連絡した。
電話、2ヶ月ぶりですわ。


その際の雑談で


「アンタね、正直 アタシもう 死ぬのなんか怖くないから。
先に行ってる父さんが待ってると思えばね。…」


「(笑いながら) 後に残ったモン勝ちだわよ。…あ、アンタはまだそんなこと
旦那様も若いんだから、云っちゃだめだけどね」


ぐはぁ。



アタシなんか近頃、心ココにあらずってーくらい
物は忘れるし 人は忘れるし 約束はほかすし…

って ワタシの近況をグチッたら


「あんた、DHAが足りてないんじゃない。記憶は反復練習が大事なんだよ」
って 云われた。






なんか すっげー負けた気分。






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Chobi.H.YAOITA

お母様、元気で良かったですね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-16 12:07) 

cassis

●Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^

えぇ。…
当分はびこりそうで…(ピーーーー

おっと。
by cassis (2015-03-17 08:25) 

ryang

お母様、達観。
記憶は反復練習が...うぇーぃ。
by ryang (2015-03-17 20:29) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

達観…
もうそろそろ反復練習も必要ない
年ごろ…ゴホゴホ

(わし諦念)
by cassis (2015-03-17 22:26) 

某かんりにん

cassisさん、こんにちは。

蚊帳の外、バンザイ!ですね。お互いに^^

by 某かんりにん (2015-03-19 23:20) 

cassis

●某かんりにん さま 有り難うございます^-^。

アチラには母の世界、があってワタシと被ってない
コレ、ホントにいいですね。
ワタシも晩年になったら母のように暮らしたいです。
同年代の沢山居るトコロで
学生時代みたいに暮らしたいです^-^
(しかもお世話してくれるのは若い男性、っていう)
(うぉぉ、天国!)

by cassis (2015-03-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小人閑居して。従兄弟の。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。