SSブログ

餅ピザ。 [家呑み・つまみ]



 ※ 今回の レシピソースはこちら。→ http://cookpad.com/recipe/2046818




餅、好きです。お正月に大量に買って、小正月に買い足して
それでも懲りずにさらに春に買い足す。


真夜中に小腹が空いた・日中のおやつ代わり
もう 小太りコースど真ん中驀進中!

そんなことものともしませんわ。


食べすぎなきゃ イイんだよ。




てなわけで、春休みも終わり、日中自由になりました。
ランチもようやく独り分に戻りましたんで


餅ピザ。 餅は手軽いし量の調整もラク。
相変わらず?


・・・日中の異様な眠気にさいなまれるも
もはや独りでいるわけだから 惰眠はむさぼり放題


こーねん期のダルさと戦うには
しっかり炭水化物を摂取しようではないかということで


ひつこいけど 餅ピザ。


cook padから 汎用性の高そうなレシピをひっぱってきた。

「バター焼き」は 餅好きなら誰でもやるよね。
その応用編、ですわ。



ポイントは 市販のちっさいサイズのお餅、を
(米どころの生まれだもんで、手のひらサイズ、がお餅の普通サイズ、だと今でも思っている)
半分の薄さに切る、ってトコロだと思う。


こうすると、焼いたとき膨れすぎない。
火を入れると カリカリにし易い。

具材が 明太子、マヨ、チーズっていうのも
汎用性があって 良いと思う
(普段マヨラーには否定的なワタシだが)


あとはー レシピどおりに作りましたー。

つくれぽ」したかったけど その為に会員になるほどには…むにゃむにゃ。

DSC_3302.JPG



ちらしてある緑のはっぱ、はルッコラ、です。
安い上に美味しいので、近頃気に入ってます。

写真のは自分のランチ用に平らげました。



将棋で夜遅くなる息子のリクエストに答えて夜食に用意して置いてあげたのは
お餅一個分のSサイズでした。


とても美味しい、というとりました。




※横で愚夫が 「俺のは無いの?」 というとりました。


スマンが要予約制ですじゃ。




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

Chobi.H.YAOITA

美味しそうですねえ…
歌舞伎揚げと鍋用スライス餅の合わせ技一本!
という食感を想像しています(よだれ)
こんどやってみます!
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-11 21:39) 

cassis

● Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

バターを焦がさないように注意して焼くと
具合が良いようです。
歌舞伎上げならサラダ油、ですかね~。
容易に予想できそうな味、と思えば案外
想像していたものよりグッと上を行きます。
…スキマ時間に食べると
これ系はウマいですねw

by cassis (2015-04-12 11:15) 

ryang

餅ピザ、てタイトルをパッと見て
「モチモチのすごいデブ」かと思ってしまいました。
全然違いました。反省。

お餅、私も大好きです。
季節に関係なく食べています^^
ピザトーストも1人お昼の時はよく食べるし
これはもってこいではないかー!と
興奮気味に読ませていただきました。
餅を半分の薄さに切るのが難儀しそうですが、
そんなことないのでしょうか。
by ryang (2015-04-12 22:44) 

cassis

● ryangさま 有り難うございます^-^。

も、モチモチのデ…(ピーー)
おおお、落ち着いて。 (アタシか。)

ワタシ、育ての叔母がお餅大好き、だったのの
影響を受けてか、やはり一年中
「お餅、お餅」 いうてます^0^
ちなみに餅を半分に切るのは しんどくはないけど
コツがいるようです。
とにかく包丁の先の方を先に(?)
着地させるのがラクかと。
めんどうですが、薄いほうがピザ感が断然、増します。
ココかキモ、と云ってもイイくらいで。
量はお腹の具合で調節できるのでイイですよ。
写真は3個分ですが、ボリュームあります。

by cassis (2015-04-12 23:45) 

mitsuya

そんなこと言われると夜中だというのに食べたくなっちゃうじゃないですか(T_T) 食べ過ぎなければいいんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ ちょっとコンビニ行ってきます(^^)
by mitsuya (2015-04-13 00:49) 

cassis

●mitsuyaさま 有り難うございます^-^。

さぁ、大勢の皆様でご斉唱いたしましょう。
せぇの

「食べ過ぎなければイイんだよ  空腹だもの」

(by み●を)       (ちがうし。)


今日・そして明日の1日が素敵なものになりますように・・・
ちなみにそんなワタシはコンビニジャンキーです。

by cassis (2015-04-13 14:42) 

Chiffon

美味しそ~♪
年末についた餅が冷凍庫の中でまだまだ待機しています。
でもこの餅は、薄くスライス出来そうにない…
このまま具材を乗せて焼いたら、カロリー大になっちゃうよねえ(笑)
by Chiffon (2015-04-19 15:09) 

cassis

● Chiffon さま 有り難うございます^-^。

「鶏の鍬焼き」よろしく、おもしでググーーっと
伸ばしてしまう、という手もありそう?
ワッフル焼き器でかりかりになるまで焼く、というのも
お持ちの場合はイケるかもです。
いいなぁ、自分のところでついたお餅は
美味しいんですよねぇ(涎)

カロリーは怖れず、ご一緒に「今」、を
愉しみましょう!! (←誘うなと)

by cassis (2015-04-20 15:08) 

獏

冷凍庫にお餅のストックがたくさんあることを
思い出してしまいました・・・・(@w@;))

by 獏 (2015-04-20 20:28) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

冷凍庫のものはある意味、「非常食」 
として残しておくというテもあるんですが。
ワッフルが意外と美味しかったりするんですよね。
でもなんかこう、夜中に (※いつも夜中だな)
独り、背中を丸めて焼き網にお餅を載せてる…
っていうエヅラも自分としては捨てがたいのです。
「生きてるなぁ」と 感じるヒトトキ。

(ヤバイ 冷凍餅に人生を重ねてしまった (´Д`ι)

by cassis (2015-04-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。