SSブログ

『寅ちゃん』。 [金魚のこと]

DSC_3314.JPG




この子はさるペット通販大型専門店からオーダーでやってきた出目金であります。



紹介には


「珍しい寅出目金。なかなか出ないタイプです。」 

と説明がありました。
息子が一目惚れして購入したのです。


同じ二歳金魚のオランダシシガシラの 『社長』 と共に梱包されて
半年前に我が家にやってきました。

体格差が2倍以上ある 『社長』、に 年中
「えいやっ」 と
フライング・ボディ・アタックをかまされても めげない
けなげな子です。



写真を見て判るとおり 見事な朱色です。

・・・ん?

寅(とら) 出目金」?

参考 → 某サイトです




そう


モヒカンのごとく頭頂部から尻尾にかけて被い尽くしていた
見事な

黒の寅模様 を 持っていたのですが


(参考ページのコよりさらに立派な寅模様だった、と親馬鹿は回顧する。)


半年の間に見る見る 消えてしまいました (泪



今や僅か に尾の先 2ミリに黒いポチ、が残るのみ

それもいずれ時間を待たずに 消えそうな勢いであります。







それでも マァ  寅ちゃんは可愛いキャラなんであります。

ヒトの顔さえみれば 逃げ回る "臆病ジャイアン" 『社長』 に比べれば

じっ・・・

と コチラを凝視してくれます。
写真も、多少撮りやすい。

P1090149.JPG

じっ。・・・




出目金なので 目が見えにくいこともあり


エサを見つけるのがヘタです。
そのため 寅ちゃん専用のスプーンを用意して エサを与えております。

社長、より先にエサを食べられる身分に嫉妬されて

DSC_3321.JPG

背後から狙われてる。



いつも「ご飯」の時間 が終わると 社長の フライング・ボディ・アタック の餌食に
なってますが

DSC_3319.JPG

どつかれた直後。




頑張ってます。





P1090151.JPG

応援してね。 by 寅子



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

某かんりにん

寅子ちゃん、カメラ目線でかわいいですね^^
見てたら時間を忘れそう。
それにしても社長のヤキモチ顔がすごいわ!笑
by 某かんりにん (2015-04-22 13:58) 

獏

寅子よ
応援しておるぞ by 獏(^w^)

by 獏 (2015-04-22 21:40) 

cassis

●某かんりにん さま 有り難うございます^-^。

社長、は別名 『海老蔵』 といいまして、
そのご面相にスバラシい「隈取り」をなさってるんです。
なかなか正面顔を撮らせてもらえないんですが。
チャンスがあればいつの日かドアップをお見せできるかと
(…いらないかー…)


●獏 さま ありがとうございます^-^。

「とら子の『あしながおじさん」になってください♪」 と
寅子が申しております。

(もっとも支援の半分は『社長』の胃袋へ横流し、という
某国の腐敗治世の… ムニャムニャ)

by cassis (2015-04-22 22:22) 

Chobi.H.YAOITA

寅子がんばれー(^^)/
大きな瞳で見つめられると
ちょっとドキッとしますね♪
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-23 00:02) 

cassis

● Chobi.H.YAOITAさま ありがとうございます^-^

良く見ると左右でアンバランスな魅惑の瞳。
…ていうか、金魚を飼うということ
それは
このようなぶりんぶりんの目玉を愛する、ということ。
(愛 それは気高く)

「頂天眼」などという金魚はさらに超絶な目玉を持ってます。  目玉広報担当

by cassis (2015-04-23 20:58) 

ryang

魚部でもあったのでした。園芸部長のみならず、魚部長...。
私が読んでるブログに登録しているくるねこ大和さんも
頂天眼をお世話していてカワイイとおっしゃっています。
出目は子供のころはなんだか怖かったです。
大人になったら綺麗さがわかるようになった、
...ような気がするところです(^^;
by ryang (2015-04-23 22:55) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

ハイ、若干エセ臭い 「魚部」 部長です。
このような出た目も、オランダやらんちゅう、の
でこぼこな顔、も全て 「ヒトの嗜好」ですからね

結構紙一重、なんですねきっと
「愛でる」 、という感覚は。
(なにとはイイマセンガ)

by cassis (2015-04-24 23:41) 

mayu

大きな目がかわいい子ですねぇ。どんどん食べて丈夫に育ってね。
by mayu (2015-04-26 20:11) 

cassis

● mayu さま 有り難うございます^-^。

ストレートなおほめの言葉を頂いて
寅子ならずとも嬉しくて水槽から跳ね出る勢いですよ。

お庭の睡蓮鉢で繁殖する金魚のお姿
拝見できて、スッゴク嬉しかった^0^
我が家の寅子の出生の秘密も垣間見た気がしました…

by cassis (2015-04-26 23:06) 

Chiffon

出目金だから、見えにくいって、激しい生存競争の状態になったら生き残れないじゃないですか。
でも正面顔がとっても可愛いから、守ってあげたくなっちゃいますね。
頑張って生き抜いてね♪
by Chiffon (2015-04-29 16:41) 

cassis

●Chiffon さま 有り難うございます^-^。

出目金はホントにエサを見つけるのがヘタです。
もしも和金みたいにすばしこいのと一緒にしたら
一週間と持たずに飢えてしまうかも…てくらい。

頭は悪くないので、スプーンで食べるのはすぐに覚えました。
(オランダもあげてないのに覚えてしまったケド)

by cassis (2015-05-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オカシイ、と思うこと。番外編。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。