SSブログ

続・豆本と私的近況。 [ハンドメイド]

最近、十数年ぶりに パートですが仕事に就きまして
早起きしてお弁当持って 新たな職場に通う日々が始まってかれこれ1ヵ月であります。


これまで
ごくたまに 復職する夢など見ては

公に証明された自身の身分にふかぶかと安心を覚える自分が居て
目が覚めて 夢だと悟ると酷くがっかりしている自分がまた居ることに
社畜時代の生活を思い起こして

ガクゼンといたしたりしておりましたが



そうはいっても生活は続き、入用なものはやっぱり入用になってくるもので
うすらなポリシーに安穏としているわけにも行かなくなってまいったところへ
知人の有り難いご紹介があり

後先も見ないで 乗ってみました。

不思議なもので
かつて夢でみたとおりの 公的に保証された身分に属することの
奇妙な安心感というものにまず 包まれる毎日

あとは…



まぁ とにかく  10年くらい培ってきた自分のペースに慣れてしまってるから
目が覚めてから 帰宅まで フツーに社会の流れに乗っかって過ごすことに
馴れるのが大変


仕事は家事も育児も 表で行う「仕事」 も 遜色無いです。
あとは その指揮命令権を 自分で発動するか 他者に委ねるか、の
ストレス比重だけであります


ブログの更新が滞るのがそういう理由でありました。
物理的に余裕時間が少なかったんであります。



で、今回のカテゴリーは「ハンドメイド」 だ。




先日
知人に お礼かたがた 差し上げようと1ヵ月プロジェクトで 作業していた

「豆本」。


プロトタイプの自分の分含め、2セット 出来上がったので
記録として写真に残したあと、差し上げた。
喜んでいただけて良かった ^-^


今回は かねての課題、 丸背に挑戦。

中身は ずっと 作りたかった 宮澤賢治の 『銀河鉄道の夜』


表紙の図柄は フリーの写真を元に自分で加工して起こしました
これを印刷するのに 丁度良い精度に調整するのが大変でした。

それまで何枚も紙を無駄にしてしまった。…
(高い用紙だけに テスト印刷が痛い)

色の調整が美味く出来るまではまるで ホラー映画のタイトルバックみたいな
反転映像の嵐 (泪
それでも なんとか
狙っていた程度の 画質の表紙カバーになりました。


中身は 書籍用紙(クリームキンマリ) というのを使っているのだけれど
コピー用紙に比べると 丈夫な分だけカッターが通りにくい


DSC_3382.JPG



DSC_3376.JPG


DSC_3384.JPG


DSC_3383.JPG



実は出来上がってから 微妙に課題が残ったのだけれども

次回に (いつになるかは不明)   地味に克服予定




中身は 『青空文庫』 からいただきました。


原稿を起こしてくださった人々に感謝して 本文中にも記載してあります。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

のらん

豆本、かわいい♡
めっちゃ、ちっちゃそうだけど、精巧ですね〜♪
by のらん (2015-06-13 14:55) 

Chiffon

久しぶりのお仕事で生活のペースをつかむのが大変だと思いますが、頑張って下さいね。
豆本、すごく可愛い~~♪
表紙の色合いがとても素敵です。
中身も拝見してみたいです。
by Chiffon (2015-06-13 16:48) 

Chobi.H.YAOITA

銀河鉄道の丸背のダブルの箱入りとは…
これは凝りましたね
悲しそうな画像もいいですねえ(しんみり)
前回は図書館という雰囲気だったのですが
これは愛蔵書ですね
誰かが貸してと言っても絶対貸さない
特に本読みながらポテトチップ食べる奴には(怒)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-14 22:33) 

獏

そうでしたか^^)
社会復帰するのに少し時間を費やしても
そのペースを楽しまれるcassisさんでしょうから
体調や食べ物にはお気をつけ遊ばして
ゆるりといなしてくださいませ☆
北関東 竜巻が(汗)

by 獏 (2015-06-15 19:18) 

cassis

●のらん さま 有り難うございます^-^。

縦5㎝ 横4㎝ がおおよそのサイズです。
…ほぼワタクシの世代では肉眼では中身が読めない
仕様となっております
(では何故そんなものを作るっ)

答え: オンナの 性(さが)。


●Chiffon さま 有り難うございます^-^。

頑張りまーす^-^;
とにかく夜が眠たくなりました。
気がつくと船漕いでるってゆー。…

お褒めの言葉に気を良くして、今度本文をアップします。
( ↑ 社交辞令の通じないタイプか)
ギリギリ接写しても本文は読めなさそうです


●Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

その昔のことでありますが、
お気に入りの本は 私家愛蔵版 と ハードユーズ版と
2冊を揃えずにいられなかったという
偏執狂時代 がありました。
ご理解いただけますよね?
そう、貸した本をポテチとともに親しむヤツが赦せなかった とともに
…自分史上最高の「寛ぎタイムと読書」という禁断を
あえて愉しみたい欲望の昇華でした(あぁ、M度高し)


●獏 さま 有り難うございます^-^。

北関東竜巻~ ∠( ゚д゚)/ )))))
ワタシの生活圏ではそよとも吹かず だったんですが
災害って すぐ隣の町内にまできても
自分に起こらないと身に沁みないですね。

仕事面では
肉体的には日々ハングリーですが哀しいかな
精神的なハングリーさは逆さに振っても
なんもでません~(´;ω;`)


by cassis (2015-06-15 21:52) 

ryang

うわーステキです!
手のひらの上の、銀河鉄道の夜。
美しいですねー^^

新しい環境というのは疲れますね本当に。
私などあまり順応性が高くないので
人一倍モタモタして家ではナマコのように動きません(*_*)
無理せず身体に気をつけて下さいね(*^^*)
by ryang (2015-06-16 01:05) 

さきしなのてるりん

生活リズム作るのがしばらく大変かな。でもよく仕事することに踏み切りましたね。私の場合体より心がなえてしまって畑に行くのがせいぜい。でも2年前のケアホォムの仕事が懐かしい。ガンバ!
by さきしなのてるりん (2015-06-16 08:39) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

手のひらの・・・」 わぉ 詩的 ♪
(*μ_μ)ポッ~~~~~

順応性には自信があるのですが
やっぱりデフォルトのナマコがいきなり
二足直立歩行をやらかすというのは色々と
現実には無理が生じます~(泣
身体には留意しましょうねお互いに
(あ、「釈迦に説法」 をしてしまうという)


● さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^。

心も身体も萎えてしまうときがありますよね。
ワタシですら ちょっと生活リズムが変化しただけで
畑はもはや草ぼうぼう…
(あれ、毎年同じこと云ってるか??)

てるりんさんは ご自身のテリトリーでいつか
素晴らしいお仕事をなさるでしょう
その日の為に今はできるだけ養生を
もったいない 「ガンバ!」 のお言葉ありがたく受け取ります!
(`・ω・´)ゝ

by cassis (2015-06-17 18:47) 

mayu

豆本、小さなアートですね(^^)/
by mayu (2015-06-17 20:53) 

cassis

●mayu さま ありがとうございます^-^。

アートなんて くすぐったいかもですが
素直に嬉しいです^-^。
mayuさん宅の御庭はワタシにとって
身近に感じながらも アート、です。
by cassis (2015-06-18 22:35) 

Orange_blancオレンジブラン

わ。豆本というお題にひかれて(ミニチュア好き)見たら、
想像以上に立派な!分厚い!本だったー!
by Orange_blancオレンジブラン (2015-09-12 01:29) 

cassis

● Orange_blancオレンジブラン さま
 有り難うございます^-^。

ここまで作って 「燃え尽きた」 感があります。
当分 いいやーー ってなるんですけど
いつかまた 発作のように作りたくなるという
ハンクラ魂は発動の仕方にも色々ありますよね?
by cassis (2015-09-12 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子と。たかだか3,000円。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。